プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は女子中学生なのですが、受験生として焦っています。
周りの将来の夢の持ってる子は、沢山勉強していて、感心しています。
私は、将来のゆめはありません。ぼんやりしています。
でも、宇宙や化学が好きで、NEWTONを読んだりしています。
宇宙物理学などを仕事にできる、職業とはなんでしょうか?
達成感があって、生き甲斐を感じられる職業です。
また、その職業はどのようにしたらなれるのですか?

将来の夢があったら、きっとがんばれる気がするんです。
よろしくお願いします。

また、勉強はしておいたほうがいいと思う方、理由を教えてください。

テストの順位は、140人中33位です。
あまり、頭は良くないけど、いまから巻き返せますか?

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エーとですね。

やはり、宇宙物理学を学んで職を得たいとなると、まず大学に進学し、それから大学院修士課程2年、さらに博士課程3年の計9年間の高等教育を受けて博士号を取得する必要があります。この時点ですでに27歳-28歳

しかしそれでも職が得られる保証はなく、途中で方向転換したり、35歳過ぎても職がないという人がゴロゴロいる厳しい世界です。

で宇宙物理学を学ぶとなると国立大学の理学部に入学しなければなりません。おそらく全国中の国立大学の理学部の定員を合計しても2,000人ちょっとです。その中でも宇宙物理学となると定員は200人くらいになるでしょうか。
 ちなみにあの日本で一番難しい東大の全学部の定員は3,000人です。つまり、東大に入れる学力が必要となります。

あなたと同じ歳の中学生の数はたぶん70万人を超えています。国立大学を希望する高校生が絶対に受けなければならないセンター試験の受験者数は昨年で50万人くらいでした。ということは、医学部とか、法学部とか色々学部があるのですが、国立大学の理学部に合格するにはたぶん50万人中の上位1万人以内に入っていなければなりません。

これは中学でいえば、英、数、国、理、社会が「オール5」で中学で1-2番。高校進学時にはあなたが住んでいる都道府県のトップの進学校に入学して、そこでも1-10番くらいの成績でもちろん英、数、国、理、社がオール5。特に数学と理科の科目は常に95-100点を取っていないといけないレベルなんです。

なのでこの世界で活躍している人というのは生まれつきの天才、ものすごい勉強量の秀才、努力家ばかりです。

というわけで、まずは中学で一番を目指して下さい。そして件で一番の進学校に入学して下さい。そうすれば道は開けるかもしれません。数学、理科、英語の成績が3とか4ではもう絶対に無理な世界です。
    • 0