生後1ヶ月の息子の便についてです。
初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。

完全母乳で育てています。
便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。
その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか?
やはり、回数が増えたり臭いですか?
いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

完母で2か月の子を育てています^^(4人目)



うちのも、ユルユルのうんちです。
>シューっとホースから水が出る感じで
ハイ、そんな感じです。

最近は、ためこんで出すようになって、一気に大量放出するもんだから、
すぐおむつを開くと、おむつの中で、たっぷんたっぷんと黄色い池ができます(笑)。
(>下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと
って、初めて聞きましたが、うちの子には当てはまっていませんので、下痢じゃないですネ!)

ウンチの色が「黄色または緑色」であれば、大丈夫です。
下が透けて見えるような薄い黄色じゃなくて、密度が濃そうな黄色。

お尻が赤くかぶれると下痢…っていう回答が下にありましたが、
うちの子は、生後10日ぐらいから、お尻かぶれしょっちゅう起こしてます。
質問者様と同じ、
>ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている
ことが多く、それがあまりの頻度で続くと、お尻が赤くなってしまいます。。。。

もちろん、うちの子は下痢ではありません^^
先日の保健センターでの体重測定では、「体重もよく増え、顔の色つやもいいですね」と言われています。

下痢だと体重が増えません。
あと臭いも酸っぱくなるし、明らかに下痢の時って「おかしい!」と気付くと思います。

私は布おむつを使っている&上3人育てた結果、
下痢っぽい時は、うんちおむつを洗ったときに、蛍光黄色みたいになって落ちない!
というのでも、判断できるようになりました。

子育てを続けて行くうち、観察力はついてくるし、何より自分の子は自分が一番分かるようになりますから、下痢になれば判断できると思いますよ^^
元気そうにおっぱい飲んでいる、それでまずは大丈夫です^^
    • good
    • 1

わたしも区別が出来なかったんですが…わたしなりに調べたら下痢のときはお尻がすぐに赤くなると何かで読みました。


うちも完母なんですが、ずっと水分の多い便でした。もちろんオムツ替えのタイミングでシューという便されました。
今6か月で離乳食を初めてやっと少し固くなってきたかな?オムツを見ると、こしあんぐらいなかたまりです(笑)

わたしなりの解釈、お尻がいつもより赤くなければ普通…で、一度も下痢と判断せず今に至ってます。
すべてのお子さまに当てはまるかはわかりませんので参考までに。
    • good
    • 3

気になる便をオムツさらそのまま持っていき(もちろんビニール袋に入れて下さいね)、先生に見せて下さい。


それが下痢かどうか、判断して下さいます。

分からなくなるのも分かりますし、私も最初は分からなかったものです。
ですが、ここでもあなたのお子さんが下痢かどうかは、便を見ていませんから分かりません。

下痢の場合、よくあるのが。
・水便。本当に水のようになる。オムツのギャザーにまで染み出て、肌着がダメになることが多い。
・酸っぱい臭いがする。
・おむつかぶれが一気に出る。
などがありますが、分からなければ先生に聞いて下さい。
その便を診て先生が大体の判断をして下さいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の

初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の時から保育園に預け働いて居たのですが 娘を出産する為仕事を育児休暇扱いで息子は保育園に行ってます。ですが娘をこれからも家で見たい気持ちがあり、今通ってる息子が保育園を辞めて幼稚園に来年四月から通うまでの間ストレスが溜まらないか不安で、やっぱり私が働いてそのまま保育園を継続した方が息子にとっていいのか私自身わからなくなってしまって。今まで仕事をしてきてるので、退職して今まで保育園にいた息子と、目が離せない娘を常に世話する事が私に出来るのかも、不安の一つでもあり悩んでおります。同じ様な方がいましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2歳の娘と1カ月の息子がいます。
娘も同じく私が仕事をしていたので1歳から保育園に入ってます。しかし息子を妊娠出産にあたり、私は退職し、娘も9月半ばに保育園を辞めなければいけません。
私も質問者様と同じです。今まで保育園に行っていた娘を家でみる。しかも下の子もいる…今から不安になる時もあります。でも退園は決まっていることですし、自分の子だし、何か色々方法を考えているところです。週に1~2回は実家へ遊びに行こうとか、児童館の行事へ参加しようとか…。家で過ごすのにも限界があるので今のうちから情報を得ようと思っています。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q1歳半の息子 なめてばかり

おもちゃなどとにかく何でもなめるのが大好きな息子。
そろそろ別の遊び方もしてほしい…
先輩お母様方、どうやって舐めから卒業させましたか?

Aベストアンサー

あかちゃんは指先より口の感覚が優先なんだそうです。
だから、なんでもまず口へ行くんです。
まだまだ赤ちゃんな証拠です。
危険なものは排除し、見張っているしかありません。
3歳~4歳くらいでも無意識に口へ行っていることもしばしばです。

言葉でやりとりできるようになったら
「もうご飯もおやつもいらないね、おもちゃを食べていればいいんだもんね」
と言ったら、あわてて口から出しますよ。
また無意識に口に行っていますが・・・。

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q育児休職後の復帰時期(多数の方の回答希望)

育児休職後に復職して、過去4/1から保育園にお子さんを預けられていた方に
是非教えていただきたいです。
特に0~1歳で入園された方、できるだけ多くの方の情報が欲しいので、
協力お願いします。
今自分が住んでいる自治体に対し、復職時期の入園基準を
変えてもらうお願いをしたいのですが、そのための情報として
現場の声を集めたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします。

お聞きしたいことは以下です。

1)あなたは何月何日付で復職しましたか?そのときお子さんは何歳でしたか?
 ※お子さんは4/1から入園し、慣らし保育をいつまでしたかということです。

2)あなたの復職時期はお子さんの慣らし保育に十分でしたか?
 ※復職はしたが、体調を崩してばかりでほとんど出社できなかったとか、
  問題なく勤務できた、など。

3)あなたはならし保育にはどのくらいの期間が必要だったと思いますか?

4)よろしければお住まいの地域(都道府県や市町村名)を教えて下さい。

Aベストアンサー

少しご質問の回答と違ってしまうかもしれませんが・・・。

昨年4月中旬に、第2子を出産しました。
現在、育児休暇中です。
そして、4月1日から復帰したい意向です。

1)子供はよって、入園時は0歳です。
4月1日から、復帰したい意向を保育園へ伝えた所、3月中に、一時保育という形で、数日間保育園で預り、慣らし保育としてもらえるみたいです。 

2)第1子の時は、慣らし保育は1週間ほどしか行きませんでしたが、まだ小さ過ぎてあまり環境の変化を理解していないのか?それとも子供の性格のか?泣く事も無く、担任の先生が大好きでした。
上の子の時は、1ヶ月に1日~2日のペースで熱を出したりで、体調を壊し、仕事を休んでいました。
もちろん、それで職場の人から、耳の痛いことも言われたりもありましたが、最初の1年だけで、その後は、ほとんど休むことも無く保育園へ行けています。

3)慣らし保育は、子供によるんじゃないでしょうか?
うちの下の子は、私が病院に通院している事もあり、今までも度々、一時保育で保育園へ預けています。
なので、保育園が決まりましたが、そんなに沢山慣らし保育をしなくても、かなりなれている状況です。

保育園によっては、4月の入園式が終わってからしか、慣らし保育に応じない。
きっちり1ヶ月は慣らし保育をする。
よって、仕事復帰は5月以降にしてくださいなんて言う、強気な保育園もあります。
さすがにこれでは、仕事に出れないので、この保育園を諦め違う保育園へ変えた、経緯があります。

>自分が住んでいる自治体に対し、復職時期の入園基準を
>変えてもらうお願いをしたいのですが、そのための情報として
>現場の声を集めたいと思っています。
私も保育園に関しては、行政に対して、納得の行かない事は沢山あります。
何度も役所の方へ、問い合わせたり、お願いをしましたが、全く何も変わりませんでした。
それどころか、決まりですから!なんて言葉で、押さえつけられました。

保育園の優先順位だって、その基準は何?って感じです。
母子家庭が優先されるとかそういうことは理解できます。

同居の家族が全員育児に欠ける理由が必要と言うのも理解できます。
私は、主人の実家も私の実家も遠く、私が子供を主に見ないといけない環境の為、復帰後は雇用形態は時間の短いパートです。
でも、中には、家の近所にどちらかの両親が住んでいて、子供を見てもらえる環境があるから、ママはフルタイムの正社員。
子供からみたら祖母が専業主婦で、主に子供を見ていても、同居をしていないからと言う理由で、祖母が子供を見れるかどうかは問われない。
もちろん、パートの私より、フルタイムの方が優先順位が高い。
子供が熱を出そうが祖母がお迎え、ママが残業があろうが祖母がお迎え。
祖母が、子供を見れるじゃん!育児に欠けて無いじゃん!って思うんですけどね・・・。
これって、近所に育児の出来る人が住んでいるなら、そこまで優先順位を上げる必要が無いと思うのですが、これも規則ですから。と言われてしまえば、それまでです。

優先順位って一体何?
どう考えても、その人より私の方が現実的に育児に欠けるんだけど・・・と思うんですけどね。

少しでも、もっと保育園へ預けやすい制度になって欲しいですね。
頑張ってください。
同じ子供を持つ母親として応援しています。

少しご質問の回答と違ってしまうかもしれませんが・・・。

昨年4月中旬に、第2子を出産しました。
現在、育児休暇中です。
そして、4月1日から復帰したい意向です。

1)子供はよって、入園時は0歳です。
4月1日から、復帰したい意向を保育園へ伝えた所、3月中に、一時保育という形で、数日間保育園で預り、慣らし保育としてもらえるみたいです。 

2)第1子の時は、慣らし保育は1週間ほどしか行きませんでしたが、まだ小さ過ぎてあまり環境の変化を理解していないのか?それとも子供の性格のか?泣...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報