人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長野の庭に生えたふきを八百屋で買ったふきのように調理したら苦くて食べられないほどだった。どのようにあく抜きをしたらいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

花 横浜」に関するQ&A: 横浜に近い花市場は?

A 回答 (2件)

こちらで


http://www.sirogohan.com/huki.html

ただ、北の方のものは別として、時期的に遅いのでは、うちの庭(横浜)のフキを母が取って料理しますが、取るのはゴールデンウィーク辺りまでです。
    • good
    • 4

ふきのとうは苦いものなので、八百屋の栽培もののふきのとうがおかしいんですけどね(苦笑)



ふきのとうは、天ぷらで食べるのをオススメします。
天ぷらにすると、ほとんどの山菜は苦みがほどよく抜けますので。

ほか、塩水で茹でたあと水にさらす(さらす時間が長い程苦みが抜ける)と、ある程度苦みが抜けます。
どうしても苦手でそれでも食べられない程でしたら、重曹をほんの少しいれて茹でて、水にさらして下さい。
入れすぎると、香りも味も抜けすぎて、わざわざふきのとうを食べる醍醐味がなくなりますが。

また、ふきのとうは花がひらくとより苦くなります。
ですので、まだひらかない蕾のうちに採取しましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフキのアクって身体に悪いのでしょうか?

初めてフキを煮たのですが、すごく苦いのです。
このまま食べても身体は大丈夫でしょうか。
なんだか胃に悪いような気もするのですが・・・。

また、出来上がってからアク抜きをするなんて
無理ですよね?
せっかく作ったのに困っています(>.<)
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の大きさのフキか解りませんが、私の田舎では小さなフキ(長さ15~20cmくらいのもの)なら「あく抜き」しないで、炒め煮などにして食べています。
「ふきのとう味噌」などもレシピによっては、あく抜きしてから調理するとなっているものもありますが、田舎ではあく抜きしないで作っています。

ふきの独特の香りは、せき止め、たん切り、消化などに効果があるようです。ふきのとうはふきよりも苦味が強く、春のおとずれを味わえる山菜として、汁物や天ぷらなどいろいろな料理に使われる食材です。苦味のある山菜には、冬の間に体にたまった老廃物を排出してくれる効果があるようで、食べても問題はありません。

参考URLをご覧になってください。
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0504_2.html

Q野生のふき?佃煮です。

 今日、野生のフキをいただきました。八百屋で買った時、言われなかった「1晩水に漬けてあくを抜き、1時間炊き、味付けをする」と言われたような…。[きゃらぶき]というのを作りたいのです。作り方を知っている方教えてください。あと、賞味期限も教えてください。

Aベストアンサー

野生の蕗は二種類あります、山蕗と沢蕗と在ります、どちらも
キャラブキが作ることが出来ます、地域によりますが五月の末
までは柔らかな蕗が取れます、五、六センチの大きさに切り、
一晩水に漬けて、アクを抜く。
長持ちをする作り方
醤油、砂糖、お酒、味醂で自分の味にする、水、だし汁はつかは無い、
鍋から離れず弱火で時間をかけて煮る、焦げないようにする。
だし汁を使って煮る
だし汁をたっぷり入れて弱火で一時間ほど煮る
お酒、砂糖、醤油、味醂を入れて汁の無くなるまで弱火で煮る、
蕗と一緒に椎茸、昆布を入れると又美味しくなります、
この作り方は保存が短い十日ぐらいです冷蔵庫に入れても、
保存の仕方
百五十から二百グラム入るジャムの瓶に空気の入らない位
詰め込んで強く蓋をし約七十度のお湯で四十分ほど入れて
熱殺菌する、お湯は瓶の八文目ほどにする。
一年位は冷蔵庫に入れれば持ちます。

Q庭でできたフキは苦いですか?

2年ほど前に植えたフキが成長しました。
昨日はじめて料理しましたが、とても苦かったです。ゆでたときも水が茶色くにごりました。
スーパーで買ったものは匂いもよく、あくも強くなく大好きなのですが・・・
庭の土が悪いのでしょうか?肥料は化成肥料を適当に施す程度です。

Aベストアンサー

山菜採り好きなもんで口はさみます。
時期的に遅いのですが、もしかして当地で赤フキと言われる種類じゃ無いですか?下から半分とか、全体に赤っぽい感じじゃ有りませんか?
煮汁も色が茶色でしたら、もしかして、それかも知れませんね。
赤フキは当地では食べません、苦いから。
酸性が強い土地に多く有りますが、何年かしますと突然に赤から緑に成ります。苦味は結構残ります。その頃でしたら重曹を入れて煮あげれば食べれます(自分は匂いが強いので好きです)が、どうしても苦味が有ります。商品として売られてるのは、殆んど中国産で、薬品処理され、苦味が無いように、そして着色剤であの色を着けて売られていますのでそれから見れば安全な食べ物ですから、季節を味わってください。煮上げる時に必ず食塩を入れて下さい。一寸塩気を感じる位で沸騰しましたら立てた状態で下だけ先に煮ます、手で押えて手が熱く成って来ましたら全部入れ2分位が丁度かな
、後は水に入れて一晩あく抜きして下さい。調理はそれからです、味噌汁の具とか、煮付けとか、よだれが出ます。
今では少なくなりましたが、湿地帯に群生する水フキが最高です。自家用で殆んど出回ること有りませんので、田舎の温泉等で出ましたらラッキーです。山菜はその土地の成分を吸い上げて成長しますので科学肥料は、チョッと考えます。山から腐葉土が間違い有りません。余計な口出し御免なさい

山菜採り好きなもんで口はさみます。
時期的に遅いのですが、もしかして当地で赤フキと言われる種類じゃ無いですか?下から半分とか、全体に赤っぽい感じじゃ有りませんか?
煮汁も色が茶色でしたら、もしかして、それかも知れませんね。
赤フキは当地では食べません、苦いから。
酸性が強い土地に多く有りますが、何年かしますと突然に赤から緑に成ります。苦味は結構残ります。その頃でしたら重曹を入れて煮あげれば食べれます(自分は匂いが強いので好きです)が、どうしても苦味が有ります。商品として売...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q辛い大根の辛味を抜く方法

姉が育てた大根を貰ったんですが
辛くて辛くてどうしようもありません(私は辛いダインコンが苦手)
なので、大根の辛味を抜く方法があればご教授していただきたいと思っています。
昔 親戚のおばさんが砂に埋めると辛味が抜けるんだ
なんて言っていたような気がしましたが本当なんでしょうか?
砂っていうと・・・・浜辺のでもいんでしょうかね?(^^;

ナイスな情報 宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や酢を混ぜることで辛味が薄れますから、酢醤油やドレッシングなどをうまく使ってください。

なお、この辛味成分は揮発性が高いので、熱を加えれば辛味は消えます。
生食の場合は、刻んだり、おろしてから7~8分後が一番辛いのですが、20分もすると辛味は薄れます(ただ、1時間も経つと味がなくなります)。

そうでなくても何日も保存して、時間が経てば大根の辛味は薄れていきます。
ただ、辛味成分は大根の風味を決める重要な栄養分や旨味でもあります。あまり時間をおくことは栄養や旨味の減少にもつながってしまいますから注意してください。

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qフキの栽培方法を教えて下さい。

野ブキを家庭菜園でたくさん栽培したいと思っています。
田舎ですので条件はそろっています。
ご存じの方教えて下さい。

(1)すぐ近くに群生地がありますので、株分けは可能です。
(2)10月初旬という時期はどうでしょう?又は、いつ頃がいいでしょうか?
(3)株分け、地下茎、根っこの植え替えなど、いい方法を教えて下さい。
(4)植えようと思っている畑は、日当たりはあまりよくない場所で湿気がありますが、少し太陽を遮るような木を植えた方がいいでしょうか?
(5)肥料は?
などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ですと時期が悪いので.春.芽が動き出す前に移植します(地域差あり)。
葉が出ている下付近にひげ根が出ている部分があります。この根が出ている部分を3個以上つながった状態で植えると失敗が少ないです。ただし.不必要にひげ根を切らないこと。

>日当たりはあまりよくない場所で湿気があります
程度がわかりませんが.条件は良いかと思います。通常.「日当たりが良い」畑に日よけとして果実の木を植えます(というか.収穫の予定がない果実の木の下に草よけに植える)
肥料は.植えた翌年の早春(雪が溶ける頃)に発酵した人糞を蒔けばよいでしょう(家畜糞は雑草が多い(牛・鳥)・枯れる(ブタ等)ので不可.油粕等の植物発酵品は.カリが少ないので不可)。面倒ならば.3成分入っている化学肥料を与えてください(10アール当たり200kg程度)。ただし.効果が見られるのは.肥料をまいた翌年です。茎(地下茎)が育たないと.取れませんので.3-5年間ひたすら育ててください。

Q茹でた蕗の皮剥きはどうすれば簡単にできるか?

私は、蕗が大好きで、シーズンオフの今時でも、店に並んでいれば買って食べます。ただ、料理に先立って、その皮を剥くのが一苦労です。女房が嫌がるので、私は自分で剥いています。そこで、茹でた蕗の皮を、快適に剥くには、その茹でかた(例えば、若干でも塩を入れるとか・・・)、あるいは茹でた直後の操作(例えば、急激に冷却するとか・・・)、などなど、何か生活の知恵は無いでしょうか??何方か詳しい方、ご指導御願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。
蕗 美味しいですよね。(^^)

蕗をなべの長さにきってから 塩少々で板ずりして茹でると 皮が剥ぎやすいですよ。
茹でるときに 塩は入れません。
あと 茹でた後に急冷すると 色がとまり鮮やかになります。


人気Q&Aランキング