人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長野の庭に生えたふきを八百屋で買ったふきのように調理したら苦くて食べられないほどだった。どのようにあく抜きをしたらいいですか。

A 回答 (2件)

こちらで

http://www.sirogohan.com/huki.html

ただ、北の方のものは別として、時期的に遅いのでは、うちの庭(横浜)のフキを母が取って料理しますが、取るのはゴールデンウィーク辺りまでです。
    • 4

ふきのとうは苦いものなので、八百屋の栽培もののふきのとうがおかしいんですけどね(苦笑)

ふきのとうは、天ぷらで食べるのをオススメします。
天ぷらにすると、ほとんどの山菜は苦みがほどよく抜けますので。

ほか、塩水で茹でたあと水にさらす(さらす時間が長い程苦みが抜ける)と、ある程度苦みが抜けます。
どうしても苦手でそれでも食べられない程でしたら、重曹をほんの少しいれて茹でて、水にさらして下さい。
入れすぎると、香りも味も抜けすぎて、わざわざふきのとうを食べる醍醐味がなくなりますが。

また、ふきのとうは花がひらくとより苦くなります。
ですので、まだひらかない蕾のうちに採取しましょう。
    • 2