プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康増進健診を受けます。

脱水予防のため、健診前でも水などのカロリー
が少ない水分摂取は構わないそうです。

質問です。

私は水でなく、冷たいお茶が大好きで良く飲みます。
水でなく脱水予防のため冷たいお茶の摂取も構いませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

辛いでしょうが、そういう理由ならお茶はだめです!



お茶は利尿作用があるので、脱水予防ならお水かポカリがいいと思います。
    • good
    • 2

全く問題ありません。


暑いので脱水に注意してください。
糖分が入っていないものであれば。

厳密なことをいえばコーヒーやお茶にカフェインが入っているので血圧を上げる要素にはなりますが。
でも普段通りの形で行って血圧とかを測ってもらったほうが検査結果も信ぴょう性が出るでしょう
    • good
    • 3

ノンカフェインがいいよ

    • good
    • 1

以前、健康診断の仕事を手伝っていました。



お茶は麦茶とかほうじ茶なら大丈夫だと思うけれど、
やはり、できれば水が一番です。

また、ポカリスエットなどのスポーツ飲料水は
糖分が入っていますのでダメです。
尿検査の糖で引っかかる可能性が大です。
    • good
    • 4

健康増進程度ならお茶でも水でも全く変わりません。

すでに脱水があり早急に効果的な補水が必要な状態でしたらOS1などの経口補水液です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!