アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッドの残量と型番を確かめようとブレーキパッドを外した際に、ディスクブレーキ(ダブルディスク)のパッドを片側1枚外した状態で、ブレーキをニギニギと数回握ってしまい、ピストンが出てきてしまいまいした。。。
現在ディスクに取り付いていて、ブレーキホースも繋がっている状態です。
ピストンを戻すには一度キャリパーを外してフルードを抜けば良いでしょうか?
それともリザーブタンクの蓋を開けてピストンを押していく引っ込んでくれるのでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

リザーバータンクのフルードを少し抜いて、ブレーキのピストンを押し戻せば良い。


専用の工具を使用するか、ウォーターポンププライヤーなどで押し戻すしかない。
    • good
    • 0

>一度キャリパーを外してフルードを抜けば良いでしょうか


絶対だめ。
フルードを抜く際にはレバー操作によりオイルを送り出すだけですので
逆にレバー操作をしないで「ブリーダーだけ開けてオイルを出す」と
120%エアを噛みます。
じゃあピストン押しながらブリーダー開ければいい?
いえ。ピストンを戻す際に底付きしてしまうと
その時点でブリーダー開いていればやはりエア噛み。
レバーを2,3回煽って、加圧状態でブリーダーを開ける事で
エア噛みを防げます。
ピストンで同じことが出来・・・るわけないですね???

リザーバの蓋を開けて、レバーを握って戻した瞬間に
ピストンを押し込めば良いだけ。
ブリーダーは一切さわる必要がありません。

この作業を一人で適正にするには、
ブレーキセパレーターの導入が強く進められます。
リザーバ開けただけでは
ピストンは戻りません。
    • good
    • 1

現在はピストンが出ただけですよね?


オイルが漏れていたりしてないですよね?

だったらキャりパーを外してピストンを押し戻してください。
棒のような物を当てて押し戻しても良いですし、
ウォーターポンププライヤーなどで握っても良いです。
とりあえず押し戻します。

この時に注意する事は
リザーブタンクが満タンにならないように気を付けます。
元々有った位置に戻せばあふれる事は有りません。
整備したばかりだと余裕が無いかも知れませんので、その辺りを注意してください。
多少余分に戻してもリザーブタンクにはある程度余裕があるはずですので(超満タンにする事は無いので)
パッドを戻すぐらいは問題ないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

まず質問者さんは、エア抜きができないことには、自分ではできないと思います。2の回答者さんみたいに専用の工具買う余裕があればいいですけど、おいらみたいに専用の工具買う余裕がない人は、キャリパーはずしてピストンを押し戻して組み直したのち、エア抜きしてお終いです。 ピストン戻すのに専用工具いらないしエア抜きするのにメガネレンチと透明な細いホースがあれば0Kだからね。どのみちディスクにピストンくっついていたらマイナスドライバーさすわけにはいかないから、キャリパーはずしてピストン押し戻してエア抜きしたほうが、早いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用工具など買う余裕はございません。。
やはりキャリパー外しは最低限なのですね。
試してみます!

お礼日時:2012/06/07 13:22

1.キャリパをフォークから外す


2.ディスクローター分に隙間があるはず。割り箸などをこんな感じ(http://img.yaplog.jp/img/16/pc/k/t/n/ktnyx/0/827 …)でピストンを押すように差し渡し、割り箸を両手でギュッと握ってピストンを押し戻すだけ。けっこう力要ります。
ピストンを傷つけるのでドライバーやレンチなどでコジらないように。

※重要
4ポッドや2ポッドの場合、ひとつのピストンを押し戻すと、他のピストンがニョキって出て来るので、他のピストンが出て来ないように必ず厚板のようなものでツッかえをしておくこと。ピストンが出切って抜けてしまうと悲惨なことになります。

とりあえず、せっかくピストンがいつもより出てる状態なので、押し戻す前の現状の状態でキャリパ掃除してから押し戻すってのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます!

お礼日時:2012/06/07 13:23

>>片側1枚外した状態で、ブレーキをニギニギと数回握ってしまい、ピストンが出てきて



片押しか対向ピストン?のブリーザー側?反対側?
リザーバータンクの蓋とってシャコ万かC型バイスプライヤーに
適当な板か木、使い古しパッドあてがい挟んで押し込んでみる。
それっぽい道具なければOHのつもりでバラすといいが
対向2or4ピストンで1つだけ先にピストン抜けると
結構面倒で本当にOHになりエアー設備か最低限の工具必要。
最後のレバー一握りはくれぐれも慎重に。

この回答への補足

対向2ポットでございます・・・。

補足日時:2012/06/07 13:23
    • good
    • 1

原則、押し戻し可能です。


ただし、相当大きな力で、長時間押し続ける必要があります(歯車で減速して大きな力を出すのと同じで、ギアでいえばロー、ローで押し掛けする人いませんね、でもローで押し掛けするのと同じ状況です)、もちろん複数ピストンなら同時に。
ばらして組み付け、エア抜きするのが結局は他の部品等傷付けることもなく急がばまわれかと、エア抜きもブレーキオイル垂れ流し覚悟ならパイプも要りません、スパナ1つでOKです。
    • good
    • 0

ついでにキャリパー清掃、もみだしをするといいですよ。


ピストンが汚れたまま押し戻すとごみをかみこんでシールを傷める恐れがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!