プロが教えるわが家の防犯対策術!

外大志望の 現在高2です。
予備校か塾にいこうかと思っていますが
どこがいいのかわかりません。
ECC予備校は 外大を目指す人のための講座があるし、
駿台には 有名な英語の講師がいるし、
でもやっぱり文系の大手、河合塾かなぁ~とも思います。
また、Z会か進研ゼミにも入会するつもりですが、どちらがいいと思いますか?外大に合格された方たちの意見を聞きたいです。私は 京都在住です。

A 回答 (2件)

東京外大または大阪外大あたりかなあ?と思いながら回答します。

外大といっても特別な準備が必要なわけではありません。ようは、過去問題を合格レベルを超える感じで解けるようになれば言い訳です。外大を目指す講座があればそこに籍を置くのも刺激になっていいと思います。通信講座をやるのであれば(Z会も進研ゼミも、外大コースってあるの?)、私はZ会を勧めます。Z会の難しい問題を頭をひねりひねりして、自分なりの解答を出し、添削され、復習するというプロセスがそれだけで合格レベルに到達させてくれます。
大手の予備校には外大専門のコースはほとんどないと思います。他の同じレベルの大学を目指す学生と一緒に勉強する形でしょう。河合も駿台もいい予備校です。個人的には駿台の方針が好きですが。ECCの方が個別に面倒見てくれるのでは?と思います。また、専門のコースがあるということは専門の先生に習うことにもなるでしょうしね。

センター試験の英語の問題解いてみて下さいね。外大志望であれば2年生でも150点は欲しいところだね。
    • 2

外大といってもたくさんあります。

どの「外大」に行きたいのでしょうか?

国公立・私立、レベルも色々です。
目指す大学と自分の現在の学力の差も考えて
勉強法を選ぶ必要があると思いますが…。

因みに私は在阪某私立外大に行きましたが、
予備校には通いませんでした。
進研ゼミと高校の先生がやってくれた講習で乗り切りました。
(進研ゼミはあまり真剣にやってませんでした)
予備校や塾の類には行った事がないので何とも言えませんが、
いくつかの予備校で迷っているなら、
実際に見学して自分に合った所を選ぶのが良いと思います。

がんばってくださいね。
    • 0