プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の初めに父が、血尿が続くので、病院に行くと、細胞診が疑陽性だったので、CTを撮りましたら、4.5cmの腎盂癌があると言われました。
転移は今のところ見られないとのことでした。
我が家は、パニックで、100万人に1人がなる病気なので、情報がなく、ただ、あっという間に進行して、移行性上皮細胞は抗がん剤が効きにくいとのことなので、疑陽性3なら、尿にも転移してるのかな?
4.5cmもあれば、絶対に浸潤してるのではないか?と家族みんなで、心配しています。
細胞診は、疑陽性3というのは癌がすでに浸潤して転移しはじめてるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

尿細胞診は、5段階評価で、


1、2が問題ない。
3が擬陽性
4、5が悪性

擬陽性の3ではなく、細胞診の3が擬陽性なのですよ。

4.5cmで驚かれたと思いますが、
腎盂癌では、初期の中ぐらいです。
4cm以下が初期の初期。
なので、悲観しないことです。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_11/hc/02.html

まずは、先生の説明を良く聞いて下さい。
たぶん、問題の腎臓の摘出となりますが、
腎臓は、一つでも十分に機能しますから、
パニックにならないように、先生と話し合ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!