電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年男性ですが、アンバランスな体型に悩んでいます。今更ながら小さい頃から、下半身が異常に太かったんです。足首やふくらはぎは細いんですが、お尻と太ももが普通の人の2倍くらいです。

昔から運動や肉体労働もしていないので、もちろんその部分は筋肉質ではなくブヨブヨです。体型的には標準なんですが、筋骨が細く脂肪率は見た目より高いと健康診断でも言われています。

自分なりにいくらダイエットしても、上半身にしか効果が現れません。気にすること自体お恥ずかしいのですが、本人には凄くコンプレックスです。何か原因や、対処法とかもあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

元々の体質(先天的要因)のようですから、ここで相談されても、解決は難しいように思いますので、一度、専門医に相談するのがいいかと思います。

自分で出来そうなことは、大きな歩幅でのウォーキングなど、下半身を重視した運動やむくみであるならば、減塩を意識した食生活くらいでしょうか。

とりあえず、運動不足であれば、少しでも多く身体を動かすことを心がけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。おっしゃる通りかも知れません。思えば子供の頃からズボンも入り難かったし、素人ながらにホルモン異常かなとか悩んだこともありました。専門医の線も考えてみたいと存じます。もしよろしければまた、引き続きよろしくお願い申し上げます。