アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、マークロリンの問題で迷っています

1.1/cosx=e0+e2・(x^2/2)+e4・(x^4/4!)+・・・
  e0,e2,e4,e6を求めよ
  ヒント:cosxのマクローリンをかけると1になるように定める

2.tanx=t1・x+t3・(x^3/3!)+・・・
  t1,t3,t5,t7を求めよ
  ヒント:cosxのマクローリンをかけるとsinxのマクローリンになるように定める

全然わからないので教えてください!!

A 回答 (3件)

本当にそんなヒントだったらちょっと疑っちゃうわけだが, それはさておき「全然わからない」にしてもいきなり「教えてください」はないんじゃない?



ヒントに「cos x のマクローリン (展開)」とか「sin x のマクローリン (展開)」とかあるよね. それは調べたの?

この回答への補足

ちゃんと調べて今までずっと自分で考えてました
でもヒントの意味が分からなくて..

補足日時:2012/06/11 02:49
    • good
    • 0

ライプニッツの定理を使えばいいと思います。


f(x)=1/cosx について f'(x) f"(x)を計算して、f'(x) 、f"(x)の関係をみて、ライプニッツの定理を利用すれば、テーラー展開が分かると思います。
tanxについても同様の議論で計算できます。
    • good
    • 1

なぜ、ヒント通りに sin x = (cos x)(tan x) を


1 - (1/3!)x^3 + (1/5!)x^5 - (1/7!)x^7 + (xの9次以上の式)
= { 1 - (1/2!)x^2 + (1/4!)x^4 - (1/6!)x^6 + (xの8次以上の式) }
・{ t1 + (t3/3!)x^3 + (t5/5!)x^5 + (t7/7!)x^7 + (xの9次以上の式) }
と書いて、右辺の括弧を展開してみようと思わないの?
各次の係数を比較すれば、t1,t3,t5,t7 の連立方程式になるでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!