プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱くなり、エアコンで冷房をつけたのですが、本体から何やらコンコンと音がします。隣の音というわけでもなさそうです。しばらくしておさまったのですが、原因は何でしょうか?ご教示ください。

A 回答 (5件)

No.2さんが正解です。



最近のマンション等は気密性がよい為、窓を閉め切ると外部との空気の出入り箇所が殆どなくなります。
この状態で、換気扇を回すと室内の気圧が下がりが真空に近くなります。
どこかに空気の入り口がないと換気扇は排気出来ないので、エアコンのドレンホースが空気の入り口になり、ドレンパンに溜まった水が音を出すのです。

あるいは、換気扇を使っていない場合でも、エアコンはドレンを外に流さなければ行けないのですが、気密性が良すぎると水が流れる際に音を出してしまいます。

音なり防止の器具がホームセンターに売っていますが、多少DIYしなくてはなりません。

簡単に解消するなら、窓を少しだけ開き、空気の入り口を作ってやる。
玄関が近ければ玄関ポストの蓋を少し開いておくだけでも止まる事がありますよ。

いずれにしても、エアコンの故障ではないでしょう。
    • good
    • 4

高気密住宅では、屋内外の気圧差によって外気がドレンホースから屋内に逆流し、


ドレン排水の溜まり部でポコポコと音が発生します。
「おとめちゃん」はポコポコ音を防止しながらドレン排水をスムーズに
排出できる逆流防止弁です。

また屋内への虫の侵入や外気に侵入を抑制する効果もあります。

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dhb.htm
    • good
    • 0

その前にお聞きしておきたいのですが、


1、冷房前は、つまり寒い時期にエヤコン使っていましたか、いつごろまで? (暖房以外で換気がわりに送風状態もふくみます)。
2、使用しなかった時期に掃除はしましたか、たとえば、フィルターなど。室外機も。
3、使用しなかった時期は、待機電流をなくすために電源プラグを抜いていませんでしたか。

トラブルやおかしなことは、起きる前はどうだったかということも重要なんです。それも投稿資料にもなるんです。ここで投稿される人は、そのときのことしか書いていません。突然起きることはほとんどありません。必ず因果関係がある。
    • good
    • 1

室内機の排水が逆流する際に発生する音です


マンションなどで密閉が高いと起きやすいです
換気窓を少し開けると音が消えるはずです

対策としては逆流防止弁みたいなものを買ってきてドレンホースに取り付ける
バケツのようなものに水を張ってドレンホースを水に沈ませると音が出なくなります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 13:32

>エアコンからコンコンと音が。

。。

    ↓
推測ですが・・・

◇室内機のファンや可動部分(ルーバー他)に断熱材や塵埃が当っていたり、擦れていませんでしょうか?

◇熱交換器(冷却器)が運転開始によって、温度変化で金属部(銅・ステンレス・アルミ)が収縮する音?

◇ドレンパン(室内機底部の除霜水受け皿)が収縮膨張する時の異音?

◇ドレン水が断続的に流れ出す音。<冷媒の流れる音はシュー>

◇送風ファンの緩みやガタツキがあり、運転開始時に円滑なスタートが出来ず、少しノッキングの様な現象を起こしている。

◇エアコンの据え付け板や壁面、室外の音が共振・共鳴したり、運転スタート時に連動して少し振動音が発生する。

※何度か運転をON/OFFして同じ現象が起きないことを確認され、本体周りの目視と簡単なチェックで異常がなければOK!再度、起きる場合にはメーカーのお役様相談室へ相談する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています