電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘(ちょうど三歳)が四日程前から胃腸炎になり、下痢がずっと止まりません。一度四日前に突然吐いたのですが、その直後から一日に3~5回黄白色下痢をし、お腹も痛がり、不安なのか、「ミルクミルク!」と言ってききません(もともと、不安になると、すぐミルクを欲しがるのです)。病院で検査の結果、「胃腸炎」だったのですが、とにかく、もともと偏食だった上に食欲もないせいか、食べようとするのが、牛乳、ヨーグルト、みかん、お菓子類・・・。水分さえとれていれば心配はないのかしら?下痢は続くし、うどんやおかゆ類は食べてくれないし。一人親というのもあって、心配なまま、過ごしてます。愚痴のようになってしまいましたが、どなたか、ご回答を・・・。

A 回答 (2件)

コンソメ味のミルク粥とかコーンフレークを牛乳に入れてふやかしてからあげてみては。

うちの子も3歳のとき胃腸炎による腸閉塞状態で何を食べても30分以内に吐く状態が2日、食事がろくに取れない状態が5日くらい続きました。その後ひきつけおこしたのも体調が崩れていたのがきっかけだったかも。点滴による栄養補給も病院で相談してみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・・コーンフレーク!参考になりました。大好きなので、さっそく今朝、ミルクをかけてあげてみました。でも、玄米フレークしかなかったので、とりあえずは、それで。早速、ノーマルのタイプのものを買ってこようと思います。
食事はこんな感じで、少しずつはとれてるんですが、何せ、すぐ(下痢で)出ていってしまっている感じで・・・。まだ、続くようなら、心配ですが。
アドバイス、本当にありがとうございました。

その後、胃腸の調子はいかかですか?

もしまだ続いているようなら、食事は控えた方が良いかもしれません。胃腸炎の時はとにかく胃腸を休ませてあげたほうが良いと思います。
下痢・嘔吐が落ち着くまでは、水分をこまめに、一回の量は少なめで、できればお白湯・番茶・スポーツ飲料で冷たい物は避けて、スポーツ飲料も常温のものが良いと思います。それで吐いたりしないようなら食事をはじめてみてはいかかでしょうか?食事も、消化の良いものからはじめたほうが良いと思います。
また、あまり下痢が続いたり、水分も取れない、血便が出るといった症状があったら、再度病院へ行った方が良いのでは?
はやく良くなるといいですね。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、数回下痢をしましたが、その後、薬がきいてるのか、出なくなりました。でも、あいかわらず食欲がないようで・・・。胃腸風邪って、五日も続くものなのですね。お心使い、ありがとうございました。こういう時なので、本当に、心強いです。
ありがとうございます。