アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿大阪銀行の信託「ブンさん」に投資しています。6年前に、強引に勧められて、よくわからないまま投資してしまいました。当初は、分配金はよかったのですが、2年もすればどんどん減って、ここ2年は1万口当たりの特別分配単価は15円となり、月々の分配金はわずかです。
銀行からは、再三商品の変更を勧めてきます。正直、投信のことはよくわかりません。
このままわずかな分配金でも、長期になれば貯金しているよりはましなら、老後の資金にしたいと思いますが、商品の変更をしたほうがいいのか、解約した方がいいのか、教えて下さい。
貯金するよりは利益があるのならと思って投資しましたが、今は定期貯金並みの利子がついて、元金が戻ってくればいいと思っています。訳もわからず投資したことを非常に後悔しています。

A 回答 (4件)

>6年前に、強引に勧められて、よくわからないまま投資してしまいました。


>今は定期貯金並みの利子がついて、元金が戻ってくればいいと思っています。

「ブンさん」の、累積リターン(分配金再投資として計算)をみてみました。
・5年前購入の場合:-32.4%
・購入手数料:   2.1%
つまり、分配金を考慮しても、累積リターンが-34.5%。
100万円購入の場合、現在の元金+今までに貰った分配金計=65.5万円ということです。
6年前購入であれば、もう少し成績が良いでしょうか。
リーマンショック前に購入した投資信託の成績はみな似たようなもので、半額以下になっているものも多いです。

>当初は、分配金はよかったのですが、2年もすればどんどん減って、

投資信託の分配金は、元金の一部を払い戻しているだけですから、多いから得といったことはないです。
例えば、100万円の投資信託から分配金10万円もらったとしたら、元金が90万円になっていたといった感じです。

>銀行からは、再三商品の変更を勧めてきます。正直、投信のことはよくわかりません。

銀行は新しい投資信託を購入してくれれば、手数料がはいるため買い替えを勧めてきます。
例えば、「ブンさん」を100万円購入してくれれば、2.1万円の手数料が入るといったところです。
わからないまま購入してくれる貴女は、銀行からは良いお得意さんになっているのではないでしょうか。

>商品の変更をしたほうがいいのか、解約した方がいいのか、教えて下さい。

投資信託は、景気が中長期で上昇傾向の時は得するが、リーマンショック後のように、景気が下降している時は損します。今後景気がどうなるか分かりませんが、「ブンさん」のような海外株式等に投資する投資信託はハイリスク商品なので、更に損する可能性も高いです。
内容を良く知らないで他人の言うままに購入するのは大変危うい商品と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
わかりやすい丁寧な回答をありがとうございました。
分配金で得してるわけではないのに、バカなものに投資したことを後悔するばかりです。今週、銀行の方の話を聞くことになっているのですが、よく考えてからにしようと思います。新たな資本なしで、もう少しいい商品の説明をしたいと再三連絡がきてるのですが、いい話はないってことですね。元本だけは取り戻したかったのですが、難しそうですね。独身時代に働いて貯めたお金の大半をつぎこんで、バカみたいです。高い授業料と思うしかないのかもしれません‥。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 14:38

団塊の世代の人たちが、2007年に一斉に退職する「2007年問題」がありました。

定年退職をすると一度にまとまった退職金を手にするので、そこに銀行等が足音もなく無音で忍び寄り、巧みに投資信託を薦めます。そして「強引に薦められて、よくわからないまま投資してしま」うことになります。一年後の2008年にリーマンショック。非常にタイミングが悪かったですね。

他の方も仰るとおり、分配金は利益から出ているなら、読んで字の如くの利益ですが、元本から出ていたらただの出資の払戻しです。それは利益ではありません。今現在で元本が幾らになっているのか、今日にでも確認しましょう。

投資の基本は、「安きを買い、高きを売る」です。2007年に買い、2012年に売っては、「高きを買い、安きを売る」になってしまいます。今はジッとしている時、もしくは果敢に追加投資をするときではないでしょうか。

また、銀行員が他の投資信託を進めてきたら、彼らは銀行の利益のために動いているのです。貴方が動く事によって、彼らが得をします。「髪の毛を切るベキかどうかは、床屋に聞くな」という内容のバフェット先生の言葉があります。彼らの答えは、彼らの利益を最優先しますよ。だから投資信託に関する質問は、別のファイナンシャルプランナーなどに聞いた方が良いです。もしくは投資に詳しく、貴方のために真剣に考えてくれる友人など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ごもっともと納得するばかりです。
銀行員が私のために真剣に考えてくれることなんてあり得ませんから、まんまと銀行員のうまい話ののった私がバカでした。
元本だけでも取り戻したいと思うのですが、難しそうですね。
新たな商品に変更しても手数料をとられるだけですし、もう銀行の利益のためには
何もしたくないと思います。
わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 14:45

「自分に理解できない物には投資しない」原則を確実に履行してください。


質問者様の場合は解約をして二度とリスク商品に手を出さない事が最善の方法ではないかと思います。
元本割れは仕方がないでしょう。
なお、分配金は資産の取り崩しです。
分配金で判断をすると判断を誤ります。

>貯金するよりは利益があるのならと思って投資しましたが、
>今は定期貯金並みの利子がついて、元金が戻ってくればいいと思っています。
>訳もわからず投資したことを非常に後悔しています。
ネット銀行の定期預金であればソニー銀行で1年円定期で年0.32%の所もありますよ(6/15現在、中途解約しても元本保証)。
http://moneykit.net/visitor/rate/dc.html#rateTable
それから、住信SBIネット銀行に口座を開設して、住信SBIネット銀行経由でSBI証券の口座開設をして条件を満たせば5000円が貰えるキャンペーンをやっています。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …

なお、住信SBIネット銀行経由でSBI証券に口座開設をすればSBIハイブリット預金と言う、「普通預金のように使えて高金利」な預金が使えます(年0.12%、6/15現在)。
注意点は住信SBIネット銀行は仕組み預金も扱っていますが、仕組み預金は中途解約をすると元本が大きく割れるので、あくまでも中途解約をしても元本保証の円定期預金、SBIハイブリット預金、円普通預金の3つに限定する事をお勧めします。

どちらも預金保険対象預金です、しかも元本保証です。
それでも、訳の分からない投信を使いますか?

基本的には銀行や証券会社が勧めてくる商品はコストの高い品質が悪い商品ばかりを勧めてきます。
だから、ネット銀行など勧誘の無い物が良いかも知れません。

銀行預金と言えども自己責任です、ここに書かれた情報は全て自己責任で判断してください。
最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
仰るとおりと、納得してます。
不勉強のまま、うまい話にのろうとするから、高い勉強代を払うことになるのですね。
解約の方向で考えてみたいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 14:20

 私の妻の退職金も同じような状況です。

投資信託は売っても手数料ですから悩みますよね。
 ちなみに私は4年前に株を買いましたがリーマンショックで半分以下になっています。
 我が家では、最後に処分する資産として持っておこうか、私の退職を機に全て処分するか悩んでいるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身時代に貯めたお金の大半を投資してしまい、後悔するばかりです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!