プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、高1です。

部活の先輩の影響で、今年地学オリンピックを目指して勉強したいなと思っています。
知識はとても浅はかですが、宇宙に関してすごく興味をもっているため、
出場してもしなくても、宇宙(天体)・地質・気象の3分野について出来る限り
まんべんなく勉強したいなと今考えています。

しかし勉強を始めるといったものの、どういった勉強をすればよいか、
またどのような本を読めばよいかまだあやふやです。

そこで、上記3分野を勉強するに当たり、私の様な地学初心者(高校生)でも
読めるような本、基礎的な知識が勉強できる本を知っている方、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地学オリンピックは大会の歴史も浅く、参加人数も少ないので対策しにくいですよね。


私も地学オリンピックは結構苦戦しました。

勉強法としては
(1)地学図表等を参考にしつつ教科書を一通り理解する。
(2)センター試験対策問題集を二巡位する。
(3)暗記事項については赤シート対応の暗記対策の本などを活用する。

これだけきっちりやっていれば予選は通過できますが、ほかの回答者さんが挙げている本を一通りノートを取りながら読めば本選を視野に入れた勉強になってよりよいでしょう。

私からお勧めするのは北海道大学出版会の「地球惑星科学入門」です。国内本選に来た人たちはほとんどの人がこれを読んでいました。


それと、先のことですが、国内本選では鉱物の鑑定や化石の鑑定、望遠鏡の操作、プラネタリウムを使った星の問題等の実技問題も出題されます。
鉱物については堀秀道さんの「楽しい鉱物図鑑」が一番いいですが正直分量も多いので青木正博さんの「鉱物分類図鑑」あたりがお勧めです。
化石については各年代紀を代表する示準化石を一通り押さえればいいかと思います。「化石図鑑―地球の歴史をかたる古生物たち」あたりがいい資料だと思います。
天文については教科書に載っている実技実験はやってみた方がいいです。それと、星の赤緯赤経をもとに星を望遠鏡に導入する訓練は必要かと思います。星座も有名なものは一通り位置と大体の形を覚えておいた方かいろいろ役立ちます。
気象は予測不能です。前々回は問題が関数電卓の使い方みたいなもので、前回は「海面等高度線」の問題でした。

実技は実際に自分でやってみることが重要です。


最後に、これから地学オリンピックでは英語が重視されるようになります。ですから、英語でのコミュニケーションがしっかりしてないと国際大会には進めなくなりそうです。


国内本選を経験した奴から言えるのはこれくらいですかね。

地学オリンピックでのご健闘をお祈りいたします。


長文失礼しました。
    • good
    • 0

受験というより満遍なくそこそこの知識を…ということなら、高校向けの資料集を読み込むことが手っ取り早いように思います。


それから、「Newton別冊」なんかもビジュアル的に分かりやすいと思います。ちょっと表面的すぎるかもしれませんので、Newtonでは物足りなく感じたら、「日経サイエンス」にも挑戦してみてください。

あとは、大学初歩向けの比較的読みやすい本を読んでみるとか。
●小倉義光『一般気象学』、東京大学出版会:気象学の初歩として読む人が多い。難しい数式はほとんど出てこないので、じっくり読めば高校生でも分かるはず。
●狩野謙一、村田明広『構造地質学』、朝倉書店:地質の物理的な面を広く浅く解説した本。これも色々な話題を噛み砕いて解説しているので、時間をかけて読めば理解できると思う。
●宇津徳治『地震学(第三版)』、共立出版:地震学について広く浅く解説した本。ちょっと難しいかも。この本は前半は難しいので、後ろのほうから読むのがコツ。
といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
newtonは私も愛読しています!!私でも理解できるような
簡単な文章で、とても勉強に役立ってますよ^^
日経サイエンスについては、あまり手にとったことが無いので
目を通してみたいと思います。

まず気象学から勉強していきたいと思っていて、
回答者さんに教えて頂いた本を探してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/23 00:46

地学基礎の教科書だね。



【松下のセンター地学】もおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私の学校では1年次は物理・化学・生物を
履修することになっているので、まだ地学の教科書をもらっていません・・・。

回答者さんに教えて頂いた動画と並行して、知り合いの方に
教科書をゆずってもらおうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/23 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!