プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学生なんですが、夜にとにかく無性に寂しくなる時があります。
寂しすぎて泣きたくなる時もあります。(※ちなみに男性です。)

たいていは寝て太陽の光を浴びるとその気持ちは薄れるのですが、日が落ちていくに従い、またさみしくなっていきます。

なんかの精神病?なのかなとも思ってしまうのですが、なぜかこういうことがここ最近こういう気持ちが続いています。

ですが、なぜか、忙しかったりすると、そういうことを気にする時間が無いのか、全く気にならずに、その物事に打ち込むことができます。

これって普通なのでしょうか?
もしくは何かの病気を疑った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

仕事や勉強が上手くいかなかったり、家族や親しい人が亡くなったり病気になったり、自分も体が弱ったりすると消極的になり何もする気が無くなったりするのは誰にも訪れる自然な心の動きです。

病気ではありませんので製薬業界等の宣伝に釣られて薬漬けにされてしまわないようにして下さい。

抗うつ薬等の副作用の項を見るとこれでは半分位の人は症状が悪化して酷くなるのではないか、これでよく薬として売り出せたものだと思われる場合もかなりあります。

時には学校で友達が話しているのを聞いてみたり、分らない事を聞いてみたり、気候の話、ニュースの話など、最初はつまらないと思われるかも知れませんが少しずつ参加していってみませんか。

色々な事が気になる方も居られるようですが、次等を参考に体を動かしたりバランス良い食事を心掛けたりしてプラス思考で進まれませんか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7524981.html
疾病恐怖症です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一回ここに書いてあるのを意識して、改善を図りたいと思います。

陽が沈む時って無性に寂しくなりませんか。

そして夜になると1人になる。
だから寂しくなるだけ
普通ですよ。
今寂しいかもしれないけど
友達が増えたり
勉強が充実してきたら寂しくなくなると思いますよ。
立ち止まると寂しくなる。
前向いて歩き続けると寂しさは感じないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
何かに集中してるときは、全く寂しくもないです。

やはり常に前を向いておいた方が良いですね!

病気ではないと思います。

色んなことを感じやすい年齢ですし、きっと繊細な方なんでしょうね。

夜、寂しくなって泣きたくなっちゃったら、男性だろうと泣いてもいいと思います。

でも、その寂しさに耐えられなくなったら、メンタルクリニックなどにいって、軽いお薬を処方していただくと、楽になることもあるかもしれませんよ。

病気ではなく、abc0さんの繊細な神経な何かを感じとっているのでしょう。
だから忙しいなどは別なものを感じてるので、寂しさを感じない。

そんな感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います。
自分はひょっとしたら繊細な神経をしてるからこういう気持ちになるのかもしれません。

もっと図太い神経になるように、鍛えますw

眠い時と関係がありませんか。

昼間体も頭もよく使った日など。
    • 0
この回答へのお礼

眠い時というよりも、感慨にふけってるときに、そういう気持ちになります。

当然の感覚だと思いますよ。

別に特別なことではありません。

私も大学の時は遠く離れた下宿で、生まれて初めて家族と離れて一人で住んでいました。

でも、その時の寂しかった記憶も今となっては大事な思い出です。

そんななかで、人は一人立ちをしていくのです。

一人だけで放り出された社会で、自分の事を理解してくれる人を探すもよし、勉強に没頭するもよし、大学生は何でもありですよ。

とにかく悩んでいないで、思い切り何かをやってみることです。

そういう境遇だから、人と心を通わせることのうれしさや大切さを学ぶことができるのです。

繰り返しますが、病気ではありません。誰にでもある自然の気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

病気じゃないとわかって良かったです^^

ここ最近ずーっとこんな感じで、つらい部分も多かったりしたので、なんか毎日が辛く感じたりしていたのです。
でも、それも壁だと思って乗り越えてみます。

乗り越えれたらおそらく、精神的にも成長を遂げることができると思うので・・・