アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問では、専門学校について回答頂いた事で、
現実的に、優先する事が見えた気がします。ありがとうございました。
今回も同じく資格取得についてですが、ご回答頂ければ幸いです。

・現在20代後半です。
☆現在保有している資格は簿記、ワープロ、電卓(全て2級)、FP3級です。
文字の入力や電卓の操作については遅くないと思います。が、簿記の方は3級程度の事しか覚えていません。
・小学校低学年の女の子がおります。
・実家で母と3人で暮らしています。(仕事はしておりません。収入は有)

学校に通うようになると、当然家族への負担が増えるので、専門学校に行くのは子供がある程度手を離れる中高生になってからでも良いのでは…?
まず現実問題としてまだ転職出来る年齢の内に実務経験を積むべきでは…と思いました。

ハローワークの求人を見て、『職業訓練を受け修了認定されていれば可』の医療事務や経理の応募が多数あったので、まずは就職し最低でも5年は実務経験を積もうと思います。
学生からの夢は「カフェをしたい!できるならドッグランのついたドッグカフェを…」でしたが、その夢は40歳になっても出来ると思うので、まずはお金をためる事が先決!と考えました。

質問は…これで良い?まずはきちんとした職に就くこと、子供との時間を最優先に考えるべきだよね?という確認(相談?)です。
前回の質問に対しての回答をじっくり見た時に、自分は将来の事を考えるあまり、今の事が見えていない…1人で突っ走っていたんだな。と痛感しました。
第三者の方に冷静に判断頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは前の回答のリンクを貼っていただかないと、「前回の質問が~」って言われても第三者にはわからないですよ。

そういう「他人への配慮ができるかどうか」も仕事をする上で大切なことです。

なので私はあなたがどんな専門学校に行くか知りませんが、将来的にカフェの経営を視野に入れてるなら
医療事務より、経営の一角を勉強できる経理の方がいいんじゃないですか?
そういう夢をお持ちで医療事務を選択するということは最低五年がただの「お金を稼ぐための腰掛け」にしか見えません。

また、中高生になったら専門学校にというお考えでしょうが、教育費だって同じようにかかります。
今の時点で専門学校に行かれるという選択肢があるということは通えるだけの貯金を今お持ちなんでしょうか?
だったらいいのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そして配慮が足らず申し訳ありません。前回の質問へのリンクですが・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7533431.html
こちらからご覧いただけると思います。
(検討していた専門学校は、調理師・美容師・看護師でした。)

医療事務について、腰かけと思われても仕方ない書き方ですよね。
しかしカフェに関してはあくまで「夢」ですので、今は長く勤務出来、給与・休日・勤務時間で自分の理想に合うもの・・・という事で検討しております。(医療事務は半年ですが経験有。事務は現場事務の経験が2年有。)
将来夢を叶えようと思えば当然経理…ですよね。簿記も1級取得したいな…と思っていたので前向きに検討しようと思います。

専門学校についてですが、現在の貯蓄額では年間に100万円以上掛かる専門学校には通えません。母子の貸付制度を利用しようと思っていました。
貸付制度を利用した上で計算すると、生活もかなりギリギリになるので、転職して子供の教育費をもっと貯める事、が私のまずすべき事かな…と考え直して新しく質問をさせて頂きました。

• 0

母子家庭の母(長年別居中、今年は離婚確定なので、母子家庭と思ってます。

)です。
大学生の娘一人がいます。

前回のご質問も読ませていただきました。
実務を積むということですが、ほぼ調理師ということを考えられているなら、必要ない気がします。
調理師免許は、そんなに簡単にとれるものなんでしょうか?学校に行って、すぐにも新しい道に進めるように頑張られた方が私は良いと思うのですが。

私自身は、調理の世界は全く分かりませんが、子供を養うのは本当にお金がかかります。調理師になったら、十分に収入が多いのでしょうか?よく調べてみられた方が良いのではないですか?
知り合いに調理師ではありませんが、栄養士の資格を持っているのに、教員免許をとろうとしている人がいました。あまり親しい人ではなかったので、詳しいことは聞いてませんが、調理の世界も厳しいということは、間違いなさそうです。

前回のご質問では、看護士が不評だったようですね。でも、私は看護士なら、子供の教育に十分なお金をかけてやることができる仕事と思います。子供の年齢で、働き方も選べます。日勤にすれば、普通の会社員と同じです(収入は減ります)。子供の手が離れて、本格的にお金が必要になれば、夜勤にまわり、収入を増やすことも可能です。
私は、教員免許のおかげで今まで生きて来られましたし、子供を大学(6年間あります。)へやることも出来ていますが、私があなた様の立場であったら、間違いなく看護士の資格を取りに行ったと思います。娘の大学へ、看護学科の学生が見学にくるようですが、娘のグループに見学に来られた学生さんの内の一人は、30代前半の方だったようです。
仕事は、本当に本人次第で、向き不向きもあると思いますが・・・間違いなく、看護士は、需要がありますよ?
いらないおせっかいと思われましたら、ごめんなさいです。。
    • 0
この回答へのお礼

調理師免許を取るだけであれば、1年で取れます。しかしながら、私の住んでいる地域では、求人の方は時間がかなり遅い&給与も低く・・・という感じでした。当然土日出勤という事でしたので、今の段階では現実的ではないと感じました。
(栄養士の資格があるのに教員免許は…私ももったいないと思います^^;)

看護師の求人は確かに給与がとても良かったです。
看護学校も近くにあるので、通学にも便利だな…と思います。需要も当然多いですよね。
後は向いているかどうか…注射針を刺すのが怖い…とこんな状態でも大丈夫なのかな?途中で挫折してしまわないかだけが不安です。
20代後半では遅い…と仰るかたもいましたが、30代になって目指す方がいるという点では前向きに検討出来る要素になりました。

一番大事な金銭面でも、十分な蓄えが無いからと言って、安易に貸付制度を受けるよりもしっかりした職につく事が先決かな…と悩んでいます。

おせっかいだなんてとんでもないです。沢山の方の意見を聞く事で、自分が決める事に自信を持てるように、しっかりと考えたいと思います。

調理師は、厚生労働省が指定した学校を卒業すると、「無試験」で調理師の資格を得ることができます。

この事実って以外に知られていません。

それに専門学校を卒業するときに、就職先もある程度紹介して貰えます。まあ、実際に就職できるかはその個人の能力も問題になりますけど、、

なので、無資格で飲食業に就職するよりも金銭的な待遇ははるかにいいです。

ただ、同居のお母様の年齢が書かれていないので分かりませんが、他にご兄弟がいないときには、お母様の老後(介護)もご質問者様が負担する羽目になることを考えた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調理師が最短(1年制で卒業と同時)で取得出来るので候補に挙げていましたが、土日が休みで無い事、ハローワークの求人を見ても給与があまりにも低かったので諦める事にしました。

同居の母はまだ50代になったばかりです。
兄弟もおりますが、自分がする事を前提で資格&職を検討しているので大丈夫です♪

母子家庭向けの職業訓練があります。

たしかそれは、失業保険なしでも、国から資金を援助してもらえたと思います。
(借りるのでははく、もらえたはずです。もらうのが目的はもちろんだめですよ)

条件さえ合えば、求職者訓練でも大丈夫だと思います。
トリマー養成講座というのがありました。
動物好きのようなので、あなたに合っているかもと思います。

期間は数か月程度ですが、
専門学校だけではなく、こちらも考えてみてはいかがですか?

カフェを開きたいとのことですが、相当難しいと思います。
職業訓練校で一緒だった方が、修了後、保育園を開園しました。
開園して4か月でつぶれました。
あなたのやる気をそぐようなことを申して申し訳ありません。
しかし、生半可な気持ちだと二の舞になってしまうと思い書き込みました。
あしからず
    • 0
この回答へのお礼

地域によってはトリマー養成講座もあるんですね!驚きです。
動物は好きですが、トリマーは考えておりません。折角教えて頂いたのに申し訳ないです。
(理由はトリミングに来られるお客さんのマナーの悪さです。)

カフェに関しては本当に「夢」ですので、子供が結婚した後に考える位で丁度良いかな…程度です。
保育園を開園された方もいらっしゃるんですね。
4カ月は…とても残念です。が、とても参考になります。
やりたいだけでは続かない…という現実はしっかり受け止めたいと思います。