アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Japanese は単数形も複数形も同じですが、これを主語に使う場合
単数形なら、Be動詞は「are」でなく「is」となり、動詞には「S」がつきますが、

the を付けると単数形、付けないと複数形 となるのでしょうか?

(例)
(1)The Japanese language is so difficult(単数形なので is ? )

(2)Japanese people are weak at Englishl (複数形なので are  ?)

どうも、上記以外のその他のケースも含め、使い分けの方法がイメージできません。

よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

(be) 動詞の単復は the の有無ではなく、意味が単数(言語として、あるいは一人の日本人)か複数(二人以上の日本人)かで決まります。



the がつくかどうかは別の理由で決まります。

1. 人の場合は「日本人一般」みたいな場合は the を付けません。具体的な人を指すときには the を付けます。
How is English level of Japanese people in the world?: 不特定
the Japanese people in the area: 地域を特定

2. 言語として(日本語という意味のとき)は他の言語と区別するような意味で the を付けます。The Japanese is phonetically simple as the Italian.

3. 日本民族というような意味でも the を付けます。The Japanese people are a nationality originating in the Japanese archipelago and are the predominant ethnic group of Japan. しかし Japanese people are weak at English. の場合は民族というほどの意味ではなく日本人一般の意味で用いていますので、上記 "1" の説明のように考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

the の用法は日本人には本当にむつかしいですね。

お礼日時:2012/06/19 15:08

the は単数・複数,可算・不可算関係なく用いられます。



a 可算名詞の単数
可算名詞の複数
不可算名詞の単数

ばくぜんとした場合,不特定の場合

the 可算名詞の単数
the 可算名詞の複数
the 不可算名詞

特定した場合

だから,the Japanese とあれば,単数か複数かわかりません。

実際のところ,「その日本人」というとき,he/she/they のような代名詞で表すことが多いので
区別に悩むことはほとんどありません。

the English でイングランド人全体
the Americans でアメリカ人全体
を表すように
the Japanese で複数扱いで「日本人全体」を表す用法には注意すべきですが,
日常的には Japanese people とすることがほとんどです。

ちなみに,Japanese「日本語」は不可算で単数扱い。
the Japanese language の場合は Japanese は形容詞,
language が単数だから is ということです。

Japanese people も,Japanese は形容詞,
people が複数というだけのことです。
形容詞に単数も複数もないので,あとの名詞で単複は決まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>the Japanese language の場合は Japanese は形容詞,
language が単数だから is ということです

なるほど、云われてみればそうですね。

お礼日時:2012/06/19 15:04

  簡単に言えば


不特定
    単数 A Japanese is there 「日本人が一人いる」
    複数 Japanese people are goood in English 「日本人は(誰でも)英語が上手だ」

特定
    単数 The Japanese language is easy 「日本語は易しい」
複数 The Japanese are polite 「その日本人たち(全部じゃないよ)は、礼儀正しい」

 と言うことになります。

    ご質問ですが
    the を付けると単数形、付けないと複数形 となるのでしょうか?

    いえ、the  がつくと単数の場合も複数の場合も特定されます。a をつけると不特定の単数になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

theとかa/an は日本語にはない用法で分かりにくいですね。

アメリカ人でも、やたらにtheを付けた文章を書く人もいるみたいですね。

お礼日時:2012/06/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!