はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

電気電子工学科卒業した人今はどんな仕事をしていますか?
多くの人はどんな仕事に行くことが多いですか??
自分はいま電気電子の1年なんですが正直なんとなく大学学部選びました・・・・・

いろいろな人の話ききたいので教えてください><

A 回答 (2件)

機電系の学生は就職活動では引く手あまたですよ。

そして、中途採用でもかなり人気が高い経歴です。
学卒でも十分、
逆に博士は就職困難ですので、就職したいのであれば博士課程は目指さないように。

企業の新卒採用サイトを見ても「技術系採用」「専門職採用」といろいろな職種が一括りにされてしまっていて、
職種イメージが付きづらいですよね。
試しに転職サイトで「電子工学」というキーワードを入力してみてください。
具体的な職種や仕事内容がたくさん出てくるはずです。

また、電気系技術者として、どんな製品に関わりたいかいまからゆっくり考えましょう。
日経新聞の、メーカーやテクノロジー関係のページに毎日目を通していると、
半導体不況やディスプレイ不調など、
トレンドがだんだんと見えてきます。

電子工学の学生はそれだけでも人気ですが、
さらに周囲と差をつけたいなら学生のうちに英語力を高めること。
今から勉強すれば、TOEIC750点なんて余裕でしょう。
800点あれば履歴書でかなり目立ちます。
日系メーカーはもはや国内生産、国内市場向けでは生き残れません。
海外とのやり取りが業務上かならず必要です。

そして、学生のうちに接客バイトなども経験し、
コミュニケーションスキル、対人マナーを会得してください。

電子工学、英語、コミュニケーション力、これが揃えばほぼ就職活動は安泰。
自分のやりたい分野をゆっくり考えましょう。
    • 5

半導体や回路基板設計から、発電、送電まで幅広いですよ。

かといって、範囲が広すぎるので、
自校の先輩の就職先を調べて、
その企業の電気系分野はどのようなモノがあるか・・と辿ると、
どんな仕事に繋がるか判ってくると思います。
    • 2