電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜中になると、ストックしていたお菓子やラーメン、自分でホットケーキもどきを作ったりして
はちゃめちゃに食べてしまいます。

今日もここ二時間くらいで
ポテチ+ブルボンのプチを3袋+アルフォート10個ほど+カップヌードルライト+ホットケーキもどき

を食べてしまいました。食べ過ぎによる気分の悪さや後悔などから
さっきトイレへ走って戻しました・・。

お金、時間、すべてにおいてもったいないし
食べ物を粗末にする自分は気持ち悪いと自覚はしています。
だけど、やめられません。

しかも最近はほぼ毎日していて
このままじゃいけないと思って、質問をしました。
生理も遅れていて、ついに体に影響が出始めたのかなと
考えています。
本当に過食嘔吐をやめたいです。
アドバイスをお願いします。

自分のプロフィール
158cm 55kg
19歳一人暮らし
中2の時に嘔吐をしだす(食べ過ぎたとき、たまにでした)
大学受験で5キロ増えました・。
いつも自炊をしていて野菜も肉もなんでも食べます。
食べることは大好きです。
一度食べだすと止まりません。

A 回答 (5件)

その気持ち分かります。


私は男性ですが過食嘔吐を経験しています。

無職になってから急にそうなりました。
専門家に相談しましたが、食べているときや戻した後のすっきり感がストレスの発散と感じているといわれました。

薬はほとんど意味がなく(気持ちの問題なので)、なった原因を探すのが一番だと聞きました。

また食べる前に自分自身がどんな気持ちなのかノートに書くといいそうです。(原因をつきとめるために)

吐けば体の必要としている栄養素が出ていくのでかなり体調は悪くなります。
人によって異なりますが、私の場合、目が悪くなりました。いびきをかくようになりました。
肌荒れや目の下にクマができたり悪いことだらけです。

一人暮らしですからなにか不安だったりストレスを感じるときだったりなんでも結構です。
原因を探すことから始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

嘔吐した後に大量の水を飲んでいますか。


それを怠ると食道が胃液で消化されてしまうのでボロボロになってしまいますよ。
つまり大量の水で食道に付いた胃液を洗い流すわけです。

貴女の場合、過食しなければ嘔吐もしないのでしょうか。
そうだとしたら、まずは過食を止めましょう。
精神的なものが大きいので、内科、心療内科、精神科などを受診して相談すると良いと思います。
うつ病などの精神的な病でも、内科で受け付けてくれるところがほとんどなので、
貴女の場合、胃も食道も荒れているでしょうから丁度良いのではないでしょうか。

もう一つは「肥満外来」ですね。
貴女は特別に太りすぎているわけではないですが、それは嘔吐のおかげでしょう。
嘔吐しない過食の人なら、今頃はとんでもないデブになっていたはずなので、
「嘔吐もそれほど悪くない」と前向きに考えると少しは気が楽になるかと思います。
肥満外来では、過剰な食欲を抑制する薬を処方してくれるかもしれません。
(なかなか処方してもらえないらしいです)

私は、標準体重より10kg増える度にダイエットをしていまして、今はその最中です。
私の方法は、まず1日か2日ほど絶食をします。コーヒーやお茶や塩水は飲みますが、食べ物は食べません。
これは気の遠くなるような辛さが有りますが、2日目の終わりごろには辛さも無くなり、後2・3日は食べなくても良いかなみたいな感じになります。
そして絶食して過剰な食欲を抑えたら、後はカロリー少な目の食事に戻します。
野菜の煮込み・・と言うか、あまり煮込むと溶けて体積が減るので、「あまり煮込まない煮込み」が主食になります。
この中には、豆腐や納豆、それに食パンをちぎったものを入れます。
これで、約400kcalですが、食事としてはこれで一日分です。
間食も結構しますよ。ポップコーン1皿100kcalとか、ココア1杯70kcalとか。
全体で、800~900kcalぐらいですので、見る見るうちに体重が減っていきますね。
近頃気に入っているのが飴玉ダイエットです。
VC3000は1粒8.5kcal 、キシリクリスタルのソーダミントは1粒9.5kcal・・・と意外と少ないです。
これを舐めている間は食欲が抑えられるので、かなり効きますよ。

一昨日は、ところてん を試してみましたが私の口には合いませんでした。
そこで、白滝(糸コンニャク)を買ってきてカラシと納豆のタレをかけて食べたら、かなり美味しかったので気に入りました。
お腹一杯食べても2・30kcalにしかならないので、大変に効果的です。

貴女の場合はダイエットをする必要はないのですが、ダイエットの方法がかなり効果的だと思います。
食べ物を工夫しましょう。
炭水化物には「炭水化物を食べたくなる効果」が有るのを知っていますか。
ですから炭水化物を食べるともっと炭水化物を食べたくなるので悪循環になります。
ですから必要なカロリーは炭水化物以外から摂るようにすると食欲がだいぶ収まるはずです。

どうしても何か食べたくなったらジョギングなどの運動をすると2・3時間は我慢できるようになるので、多くの人がやっています。
貴女の場合、パチンコ依存症の人のように、脳のどこかが狂ってしまっていると考えられます。
ですから、頭と背骨の日光浴がお勧めです。
日光に含まれる遠赤外線が効くので、紫外線を避けてのガラス越しの日光浴でも良いと思いますよ。
遠赤外線は、浸透力が極めて強く、約13センチも脳にしみこみますから、バッチリです。
1回10分以内、1日30分以内が目安です。
日光浴と運動でセロトニンが増えますからお勧めです。
後は露天風呂の温泉にでも行くと良いでしょう。
自然の風に吹かれるとホルモンの分泌が上がりますから健康になれますよ。

美味しいものを食べることは喜びですから、何か要求不満があれば、それを食べることで補おうとします。
ですから、貴女の場合、お腹が空いていなくても食べたくなってしまうわけなのです。
ジムに入って体を鍛えるのも要求不満の解消に役立つでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!
水飲みますね、うがいもするし顔も洗います(^_^;)

過食をやめる努力をしたいです。

お礼日時:2012/06/22 16:01

過食・拒食・嘔吐はクセになりますから、今すぐやめましょう。


「やめたい(誰かとめて)」ではなく「(私が)やめる」と自発的に思うよう誘導しましょう。
原因が云々より、なってしまったものを治すにはこれ以外はありません。
嘔吐を繰り返していると体調が悪くなるだけでなく性格も荒んできます。
家族が嘔吐グセをつけていたこと、拒食の果てに通行人を罵倒していた女性、私も過食が止まらず長く苦しみました。
嘔吐はクセがつくと吐きやすくなり、自分をリセットできたようなちょっとしたサッパリ感もありますが、悪化すると、吐きたくなくても食べると吐いてしまうようになります。あなた自身が体をそういう風に調教してしまうからです。
ストレスが原因なら、過食嘔吐に逃げるのではなく、ストレスと直接向かい合って下さい。体は一つしかありません。
    • good
    • 2

拒食症、過食症、過食嘔吐…。



これらの病気を抱えている人は、たいてい母親と何かしら確執がある方が多いです。

※私の経験則です。
綿密な統計をもとにした発言ではありません。

そんなに若いのに、なぜ一人暮らしなさってるんですか?

実家から大学が遠くて通えなくて、一人暮らし…という状態なんでしょうか。

ご家族が、今のあなたの行動を知ったらなんて思うでしょう。なんて言うでしょう…?

ご家族との仲は良好ですか?実家にも学校にも、自分の確実な居場所はありますか?信頼できるお友達は居ますか?

人間の精神(こころ)なんて脆いものです。なにかがひとつでも、うまくゆかないと、崩れ落ちてしまい、何かしら異常な行動に出たりしてしまいます。

いま、無理にやめようとしなくていいんです。やめたくてもやめられなくて、あなたは十分苦しんでる。こんなことしてる自分、気持ち悪いって思ってはまた自己嫌悪に陥っている。

そんなに若いのに、一人暮らしができているだけで、とても立派です。私があなたの年齢の頃は無理でした。

とりあえず…心療内科を取っ掛かりにして、受診してみてはどうでしょう。私も以前、自身のこころの病気と向き合うために心療内科に行ってみました。

気持ちがラクになれたので、すぐに解決に結びつかなくても、行ってみた方がいいかな、と思います。

お大事になさって下さい。

この回答への補足

大学せいになって、実家離れたので一人暮らしです。家族とも良好です。友達もいっぱいいて楽しいです。
だから心の病気があるとか、考えられないんですよね(^_^;)

補足日時:2012/06/22 16:04
    • good
    • 1

精神科での診察及び、入院による各種検査、及び、治療専念しかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますよね・・ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/22 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!