電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過食で悩んでいます。

最近妙に食欲があって、抑えられずたっくさん食べてしまい、おなかが痛くて、苦しくなり戻してしまします。

本当にもったいないし、申し訳ない事だと思っているのですが、抑えられなくて・・・

どうしたら元の普通の食生活に戻れるかなんでも良いのでアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

心と体は一つ。

過食の原因はほとんどが自分で封印してしまったり自分では気が付かない心の問題です。ストレスが多く満たされない心を食べることで埋めようとします。食べるとその時だけかろうじて心のバランス保てるからです。しかし、心は満たされませんので食べ続けることになります。
ストレスの正体や満たされない心の原因を突き止めない限りは過食を止めることは不可能です。堂々巡りになって自分ひとりではどうにもならないのならば、例えば臨床心理士など専門のカウンセラーによるカウンセリングが必要なこともあります。できるだけ一人で抱え込まないようにしてください。

心が安定すれば、食も安定します。
    • 0

過食の最たる原因の一つが、食事制限があります。

食事煮制限をする事で、過食に走りやすくなると言うリスクを
考えようともしない人が多く、無理な食事制限が過食になり、
過食が押さえきれなくなり、過食を起因とする拒食になると言うケースが
殆どです。

過食のなりやすい食事制限をするよりは、食事をちゃんと摂取して、その分を
動く事が大切だと思えます。

ダイエット以外での、過食は人である以上絶対に起こる現象で、
食事制限や食事規制などのストレスが過食にさせるか?
体力の保持を体が要求しているが、日中の接収を怠るコトで起きるという2つが
考えられます。

ストレスなら、ストレスを和らげる方向をとる事で、改善はしますが・・・、
怠りには、ちゃんと節度ある接収を心掛けなければ、その様な症状が慢性化して
しまう恐れがあります。
    • 0

単純に 料理の数が多いんです

それと一口ずつでの噛む回数が少なすぎるんです

だから噛む回数が増えて満腹感がますので
元の生活へもどれるのです

カロリー計算してみてください
異常と思われます 今の食生活のカロリーが

そのままだと心臓に負担になって心筋梗塞

カロリー過多と運動不足で糖尿病に
なりやすくなりますよ

では がんばって ダイエットを