アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、はじめまして。

面接の時、よく「~さんの短所は何でしょうか。」と聞かれました。どうも言いかねます。どう答えたほうがいいでしょうか。比較的に理想な答えはありますか。とても困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

「ついつい頑張りすぎてしまうところです。

上司や同僚たちには、もう少し肩の力を抜いた方がいいよとよく言われます」

とかどうでしょうか。まぁ、ガッツややる気の裏返しなんですけどね。

普通は、どの会社も頑張り屋さんが好きなので、好印象にとられるのでは?と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thebusinessさん、お礼遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えていただき、ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/01/25 21:13

経験談です。



去年、就職活動をしていて最終面接でのこと。

「あなたの短所を教えて下さい」
「はい、私は自分の考えがハッキリしているのが裏目にでて頑固だと言われることがあります。クラブの部長をしていたときは、責任を果たさないとと思うあまり、チームメイトの意見を聞かず頑固になりすぎたこともありました。今はそういった自分の短所をきちんと見直し、人の話に耳を傾けるように気をつけています」

と答えました。「自分の短所を克服するための努力」というフォローを入れたのですが、面接官のおじさん(おじいさん)には「頑固」という言葉がよほど気になったらしく、「社会ではなかなか認めてもらえないこともあるし、大変だよ~」みたいなコメントをされました。
きっと、「この子は頑固だ」というイメージが定着してしまったのか、落ちてしまいました。

後で考えて「頑固」という言葉がまずかったかな~と思っています。
言葉っていうのは、思った以上にストレートに相手に伝わってしまうので、慎重に言葉を選んで下さいね。
「頑固」ではなく「かたくなな態度」とかやわらかいいい方にすれば、向こうの印象も違ったかもしれません。

それでは、就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tsubasayaさん、お礼遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えていただき、ありがとうございました。tsubasayaさんのご経験談から、大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/01/25 22:10

No4,No5さんの回答で,すべて言い尽くされている感じがします。



わたしは,しばしば,面接する側の席につくことがあります。できるだけ,本人のいいところ,アピールしたいところを聞き出してあげられるような質問を事前に考えて質問するようにしています。
(わたしは,SIベンダで,中途採用面接試験などで,現場SEマネージャとして参加です)

「すぎたるは及ばざるが如し」ってことわざありますよね。長所もすぎると短所になってしまいます。

他の方がコメントされていましたが,几帳面なことは長所です。が重箱の隅をつつくほどきっちりしていないと気がすまないです,ってなると短所ですよね。

逆に,いつもいいように考えてしまう傾向にあることを短所と思っていても,それがポジティブシンキングの源ということであれば,長所ですよね。

面接する側は,何人かの応募してくれた中から,1人もしくは数名を特定しなければならない立場です。
なぜ,この人を特定したのかは,社長等のトップマネージメントに報告しなければなりません。

そのとき,この特定した人は,実績,キャリア,人間性などについて,すぐれており,評価が最もよかったので,特定しました,なんて報告してるんですよ。

面接ってなると,面接される側が審査される気持ちになると思いますが,面接官も,実はトップマネージメントに審査されているようなものなのですよ。

結論として,自分の長所が出過ぎるときの状態を短所と回答するくらいでよいと思います。

Take it easy!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kosaojiさん、お礼遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えていただき、ありがとうございました。「自分の長所が出過ぎるときの状態を短所と回答するくらい」の回答が一番望ましいでしょうね。大変いい勉強になりました。kosaojiさんのご返事を拝読してから、面接官側も大変そうだと実感しました^^頑張ります!

お礼日時:2004/01/25 22:08

確かによく聞かれます。



意図してる所は、「自己分析」しているかどうかではないのでしょうか。
物事を客観的に見れるかどうかの確認もあるでしょう。

あとは#3の方のように言葉を選んでください。
少なくとも面接官もわかってると思います。長所はアピールできても、実際はそうでもなかったって事もあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

delsol2さん、お礼遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えていただき、ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/01/25 21:21

awayuki_chさんこんばんは。



私は短所も自己アピールの1つと捉えていますので
そのような場合は長所を短所のように言う事にしています。

どのような職種を目指されているのか分かりませんが
例えば経理なら大雑把な人よりも細心の注意を払える人の方が向いていますので
「几帳面すぎるところがあり、以前の仕事ではつい何回も数字を確認してしまう事がありました。」などのように答えればいいと思います。

逆に営業職なら几帳面な人よりも大雑把でも営業センスのある人がいい場合もあるでしょうし、職種によってアピールポイントも変わって来ます。

就職活動上手く行くといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsgoarさん、お礼遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えていただき、ありがとうございました。大変いい勉強になりました。頑張ります!

お礼日時:2004/01/25 21:16

誰にでも短所はありますから、正直に言えばいいのではないでしょうか。

でも、単に「神経質です」「怒りっぽいです」などと言うのではなく、言葉は選んで。

それと、
その短所を改善しようとどんな努力をしているのか、
短所は大概長所と表裏一体ですから、それを逆手に取ればこんなことに役立てるのではないか、

と、短所を反省しながらも、長所にもなるのではないかとアピールしてみたらいいかと思います。

昨年就職活動をした者の一意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyoboyさん、お礼遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えていただき、ありがとうございました。先輩のご体験から、大変いい勉強になりました^^

お礼日時:2004/01/25 21:08

 私の短所はマイペースな所です(実際短所だとは思ってませんが(^^ゞ)



 私が面接の時には自分で短所を理解した上でそれをどうカバーしていくのかという事を答えました。

 例えば私の場合だと「私の短所はマイペースな所です。やらなければならない事を期限ぎりぎりまでやらずに後で焦ってやってしまうという所があります。そうならないためにやらなければならない事を表にし目の付く所においておき、常に意識して余裕を持って終わらせるようにしています」

・・・と言った具合です。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ujiponさん、お礼遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えていただき、ありがとうございました。短所を理解した上でそれをどうカバーしていくのかも一種のいい答え方だと思います。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/01/25 21:02

長所とも短所ともとれる受け答えをすればいいと思います。


例:物事に集中してしまうと周りが見えなくなることがある。
この例では業種によってプラスにとるかマイナスにとるかわかれますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tibianさん、お礼遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えていただき、ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/01/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!