電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生なんですが、理科で天文を勉強しています。

今まで勉強してきたのとは少し違う〝天文〟というのに興味が出て、頑張ってみたらテストで80点以上取りました(今まで30点以下です…)。

せっかくなので、熱が冷めない内にもぅ少し手を伸ばしてみたいと思っています。なので、中学生でも難しすぎない天文学の本を教えて下さい。問題を解く形式でも大丈夫です。

目標は、 天文宇宙検定で3級。 星空宇宙天文検定で5級です。ちなみに、自他ともに認める読書家です。

A 回答 (4件)

やる気のある方のようなので、


「スーパー理科辞典」がいいでしょう。
http://amazon.jp/dp/4424632261

小学生から大学受験まで使える良書です。
私もこないだ思い切って買いました。
コイツで高校でも大学入試でも先頭を走っていけますよ。
    • good
    • 1

「天文ガイド」という雑誌があるので、これを読むと良いと思います。


図書館に行けばバックナンバーがあると思うので、
まず3年分くらいパラパラと読んで見てください。

http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/
    • good
    • 0

サイモンシン 「宇宙創成」。



オーソドックスな宇宙論の比較的やさしい解説です。
新潮社から文庫で出てるので安いです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%89 …
    • good
    • 0

入門書としてはニュートンなどいかがでしょうか


天文学の他にも、物理学なども関係してきて、
特集号も出ています
HPも開いていますので覗いてみてください
写真もきれいです
最初の編集長は、NHKの教育テレビで、講師を務めていた人です≪名前は忘れました≫
本自体も1000円だったかな!(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!