ちょっと先の未来クイズ第4問

今年、一般曹候補生の試験を受けて自衛隊に入隊したいと思っています。自衛隊に入隊後、医療系資格を取得したいのですが、自衛隊で取得出来る医療系資格はどういったものがあるのでしょうか?自衛隊に詳しい方がおられましたら是非教えて下さいませ。どうかよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

まー、防衛医大で医師資格、看護学生から看護師というのが確実ですが、

一般曹候補生からでも医療資格取れるよ。
もちろん、入隊したら衛生職域志願すること。

准看護師
●陸上自衛隊:部内試験(職種に制限はありません。)
 ○准看護師
 ・受験年齢:25歳まで(試験時期:毎年7月初旬)
 ・教育期間:2年間
  ・教育場所:札幌、仙台、阪神、福岡病院(女性は、札幌、阪神病院のみ)
  ・教育人員:各病院25名 合計100名(女性は、若干名)
  ・教育終了後、面談(成績・個人の希望)により、救急救命士(1年の教育:衛生学校20名)になる事も可能です。
●海上自衛隊( 2士・曹候補生で入隊者で衛生職域者のみ限定)
  ○准看護士課程(入隊後の入校時期は不明)に2年入校(横須賀)→准看護師の資格を取得(海自病院等で勤務)教育終了後、面談(個人の希望・組織の要求)により、救急救命士(1年の教育:横須賀)になる事も可能です。 

●航空自衛隊( 2士・曹候補生で入隊者で衛生職域者のみ限定)
 ○概ね入隊3年を経過したものが、初級衛生課程に2年入校(岐阜) →准看護師の資格を取得(空自病院等で勤務)教育終了後、面談(個人の希望・組織の要求)により、救急救命士(1年の教育:若干名)になる事も可能です。

○臨床検査技師
 ・受験年齢:26歳まで(試験時期:毎年7月初旬)
 ・教育期間:3年間
 ・教育場所:衛生学校(東京)
 ・教育人員:毎年約20名(陸約15名、海約2名、空約3名)*人員割合は変動します。
 ○放射線技師
 ・受験年齢:26歳まで(試験時期:毎年7月初旬)
 ・教育期間:3年間
 ・教育場所:中央病院(東京)
 ・教育人員:毎年約20名(陸約16名、海約2名、空約2名)*人員割合は変動します。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明して下さり、ありがとうございます。今年、一般曹候補生の試験を受けて入隊する予定ですが、衛生科に配属希望願いを出すつもりです。とても参考になりました。本当にありがとうございました。