プロが教えるわが家の防犯対策術!

百七十七、大須賀五郎左衛門康高は、徳川軍最強ですか?

3、徳川功名禄 高天神城干殺し歴々討死の事

遠江国高天神城では籠城していた兵たちの過半が餓死に及んでいた。かろうじて生き残った兵は3月25日亥刻に柵木を破って討って出てきたが、徳川家康勢はこれを迎え撃って各所で戦闘し、敵兵数多を討ち取った。
その首数は以下のごとくであった。

首数百三十八、鈴木喜三郎・鈴木越中守討ち取る。十五、水野国松勝成。十八、本多作左衛門重次。七、内藤三左衛門。六、菅沼次郎右衛門。五、三宅宗右衛門。二十一、本多彦次郎。七、戸田三郎左衛門。五、本多庄左衛門。四十二、酒井忠次。十六、石川長門守。百七十七、大須賀五郎左衛門康高。四十、石川伯耆守数正。十、松平上野守。二十二、本多平八郎忠勝。六、上村庄右衛門。六十四、大久保七郎右衛門忠世。四十一、榊原小平太康政。十九、鳥居彦右衛門元忠。十三、松平督。一、松平玄蕃允。一、久野三郎左衛門。一、牧野菅八郎。一、岩瀬清介。二、近藤平右衛門。

A 回答 (2件)

たった1回の戦の結果で最強かどうか判断できません。

それにすでに死んでいる人の首を「自分が討った」。
仮に半日6時間闘い続けたとしても177人を倒すには2分に1人殺さないといけなくなる。
第一それだけに人間を殺すとなると刀や槍が何本必要になることやら。
またに鈴木喜三郎と大須賀五郎左衛門康高の2人だけが突出して多く3桁になっていることを考えればこの2人は首級の数を質問者さんがお好きな「捏造」したと考えるのが自然。
    • 0

何を持って最強ということでありますでしょうかね??

>その首数は以下のごとくであった。
→この人の名前の羅列の中に大須賀何某は書き込んでないけど?

文章読み返してる?

意味分からん

この回答への補足

文章よく読め。。。。。。。。。。

首数百三十八、鈴木喜三郎・鈴木越中守討ち取る。十五、水野国松勝成。十八、本多作左衛門重次。七、内藤三左衛門。六、菅沼次郎右衛門。五、三宅宗右衛門。二十一、本多彦次郎。七、戸田三郎左衛門。五、本多庄左衛門。四十二、酒井忠次。十六、石川長門守。”百七十七、大須賀五郎左衛門康高”。四十、石川伯耆守数正。十、松平上野守。二十二、本多平八郎忠勝。六、上村庄右衛門。六十四、大久保七郎右衛門忠世。四十一、榊原小平太康政。十九、鳥居彦右衛門元忠。十三、松平督。一、松平玄蕃允。一、久野三郎左衛門。一、牧野菅八郎。一、岩瀬清介。二、近藤平右衛門。

• 0