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質問を投稿させていただきます。

以前アパートを2年契約で借りました。契約書には2年以内に契約を解除した場合、家賃の1ヶ月分の違約金を支払うという契約になっていました。また2年契約を終えて延長契約をする場合は2ヶ月前に連絡を下さい。連絡がこない場合は契約が打ち切られます。とのことでした。

私は2年契約までアパートを借りて延長をせず退去しようと考えていましたので、一応そのことを伝えるためにアパート管理会社に連絡を取ったところ、「お客様の場合、違約金無しで2年契約前の月に退去が出来ます。」との電話説明を受けました。「契約書には違約金がかかると書いていましたが?」と念を押して確認したところ、「問題ありません。違約金もかかりません。」との説明を受けましたので、1年11ヶ月借りた段階で、2年契約の1ヶ月前になりますが、退去をしました。

こちらとしては2年契約に合わせて引越し準備をすすめることにしていたので、引越し業者などを手配したりしながら、急いで引越しをしました。

その後、管理会社から手紙が届き、驚愕しました。「お客様は2年契約以前に退去されたので、違約金が発生します。お振込みお願いします。」との手紙でした。

すぐに管理会社にクレームの電話をかけましたが、とても高圧的な態度で接せられました。「あなたが間違えたんでしょう。」との発言に怒りを通り越して、呆れてしまいました・・・。

こちらが「落ち着いて考えてみて下さい。2年契約で、1年11ヶ月でわざわざ違約金を払って出ていきますか?」と説明をしたところ、あちらが「こちらの手違いです。申し訳ありません。」との謝りにかわりました。

しかし、申し訳ありませんを連呼するだけで、違約金を支払わなくても良いとは言いませんでした。

結局、違約金を支払い終わりましたが、違約金は支払う必要があったのでしょうか?
どういう対応をしたらよかったのかが、わからず。もやもやが今でも残っています。アドバイス下さい。

A 回答 (1件)

>結局、違約金を支払い終わりましたが、違約金は支払う必要があったのでしょうか?


管理会社が何と言おうが、結局は契約書の内容が適用されますから
1年11ヶ月で退去したら1ヶ月分の違約金が発生することになりますね。

FAXなどの文面で「退去時の清算書/見積書」を貰っておいて、
そこに「違約金0円」の記載があればokだったかと思います。

1年11ヶ月目で退去しても違約金が発生しないと回答を受けたので、
管理会社の方で次の入居者を確保して穴を空けないなど
管理会社の責任で対応すると認識出来ますから、、、などと考えられます。
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