プロが教えるわが家の防犯対策術!

※カテゴリ違いでしたらすみません。


先日、上司(既婚者:56歳)から「最後の恋がしたい」と想いを告げられました。ただ、日頃の私(独身:27歳)の対応をどのように勘違いされたのかは不思議ですが、「彼氏が居てるのですみません」と当たり障りなく丁重お断りしました。


本題はここからで、その日を境に業務報告や連携を間接的に行ってくる日々がつづき、非常にやりづらくて悩んでいます。


また、業務を間接的にと書きましたが、社内で非常に仲のよい友人と今月より新規業務で連携することとなり、その上司の元で現在、業務を行っております。


友人は今までは別の部署だったため、今回の業務内容にはほとんど無知な状況の中、初期処理を任されています。月末となり、初期処理もだいたいではありますが目処がついてきましたので、友人の任されている範囲がおわっているにも関わらず、全て友人伝いに私へ指示をしてくる始末です。


友人も内容が分からないだけに、困惑しその上司に振り回されている状態です。以前からの対応にも非常に腹をたてておりましたが、今回はひど過ぎると感じると同時に、今度は友人にも同じようなことをしないかと不安もあります。明日、その上司と別件で打ち合わせがあり、打ち合わせの際に、業務指示等の連携についての相談をしようと考えておりますが、これが無駄にならにようなアドバイスをいただければと思い相談いたしました。


また今後の私がとるべき対応方法等にもアドバイスもいただけると嬉しいです。


補足ですが、信頼できる元上司(現在はグループ内で別会社へ執行役員として社内には居てない方です)にだけ今回の件を相談したところ、以前にも既に退社した女性に同じようなことをしていたらしいです。
その女性が退職した理由はその上司の一件があったようです。

A 回答 (5件)

50代男です。



大変ですが、がんばってください。
役員、社長、への相談はためらわれるとは思いますが、
外部の機関に言う前に、先にそちらの方をお勧めします。

外部の機関に言う、という事は会社の恥を外部にさらす事になります。
つまり、セクハラ上司を管理できない、と言う管理能力不足
という事になりますから。

そうなると、たとえ悪いのはセクハラ上司でも、結果的にあなたが
会社トップからマイナスイメージを持たれる事になります。

なお、セクハラ上司でも仕事の能力は高い事も多く、
最悪、セクハラ上司を残してあなたが切られるという可能性もあります。
最悪の最悪、裁判など、法的な話になったとき、あなたに不備が無い事を
証明するため、日記、書面などの証拠を残した上で、社長、役員に
話をする方がよいと思います。

敵は多いですが、周りに味方もいる筈です。
(ただ、味方の助力はあてにしてはいけません。あくまで精神的な
支えと割り切ってください。みな自分が可愛いので。)

なに、女が本気を出せば男なんてちょろいもんです。
男が言うんだから間違いありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅れてしまって申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございます。


外部への相談した際の部分が非常に解りやすかったです。
社内外に関わらず、先ずは証拠となる物を整理し、(最悪の最悪も想定した上で)頃合いを見て公にしようと思いました。


本気をだして”ちょろかった”と言えるかは分からないですが、男性からそうおっしゃっていただけると本当に心強く感じました。


あと周りじゃなく自分自身で考えて判断しようとも改めて思えました。がんばります!

お礼日時:2012/06/30 01:56

全ての男はそういう生き物です。


既婚未婚問わず、常に隙を見つけて女を抱こうと試みます。

そう思えば特に気にしなくて良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


それは理解はしておりますが、セクハラ上司が業務中にも関わらず尾をひいているよう(打ち合わせの場ではパワハラのようなものでしたし)では、簡単には割り切れません。


セクハラ上司は56歳にもなって、人間性はこども並の低レベルです。こどもがすることに対しては大人の対応をしておりましたが、パワハラになった瞬間にきちんと裁いてもらいたいと決意しました。

お礼日時:2012/06/30 02:14

セクハラで事を公にしましょう


法規上、貴女の安全は守られます
上司は懲戒解雇になるか、良くても異動降格になるでしょう
いずれにしても貴女と一緒に仕事する事は無くなります

他の女性にも同じ様な事を持ちかけているでしょうね
これ以上被害者が出ないようにする為にもここでビシッとお灸を据えましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


本日の打ち合わせにて相談の一件をセクハラの事実は一切出さずにお話したところ、冒頭から逆ギレされたあげ句、「友人を外す」と訳の分からないことを言い出し結果、私が謝りことが収まりました。


その間に他部署の方がセクハラ上司をなだめたりしてくれ、上司がいない時に今回の根元となるお話をしました。ただ、他部署であってもセクハラ上司よりも役職や年齢的にも下のため、難しいとは言われました。また、セクハラ上司よりも上となると、社長・専務・役員(3名)となり社内的にセクハラの一件を公にすることは難しいと感じました。


こういった事に知識がなく申し訳ありませんが、第三者機関のようなとこに相談し、ご回答いただいたような対応をしてもらうことは可能なのでしょうか。


もしご存知であれば教えていただきたいです。再度の質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/06/27 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


追記で補足を書いてしまいましたが、とても安心した気持ちになりました。


補足で可能なところがあれば、セクハラの証拠を揃えて公にしたいと思います。がんばります!

お礼日時:2012/06/27 21:21

私も既婚オヤジに不倫を持ちかけられました。


数ヶ月間オヤジは早出、遅く帰社し、顔を合わせませんでした。
それから3年経つ今は普通です。

打ち合わせは2人でやるのですか?友人と3人で?男性が1人いたら良いのですが。
それだけで上司を牽制出来るし、上司というのをかさに着て全部却下も防げるから。
お分かりでしょうが、2人は絶対に避けて下さい。

私が断った数週間後、朝たまたま2人でいて「夜に電話したい」と。
やはりそれも断ったが、結局かかって来てそれも無視しました。
そのまた数週間後、数人で飲み会の話があり、5人で行くはずが3人になってしまって
まあいいか と甘く考えていたら、ベタベタ触って来るので「さわらないで」と言うと
オヤジは怒りだし、金をカウンターに放ってとっとと帰ったが、金が足りなかった。

同席してくれる男性
上司が強く出られない人か、「どうして本人に直接言わないんですか?」等と
ズバズバ言う、上司が言葉に詰まるような人がいませんかね。

友人がすごく内気でおとなしい人でなければ、心配しなくて良いような気がします。
ただでさえあなたの側にいる人なので、上司は自分がやった事を知られているかも
という恐れがあると思います。

毅然とし続けて下さい。やがて上司は矛を収めるでしょう。
私は次にオヤジが何かやり出したら、上だろうが下だろうが言い触らすつもりですが
次はまだ来ていません。
このように構えていたら「来れるもんなら来てみろ」という
開き直りのような気分になれて楽です。

それに、奴らが一番恐れるのは知られる事ですしね。
セクハラで3度退職して、到底1人で解決できるものではないと気付いた次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。


打ち合わせは恐らく他部署の方含めた3名の予定です。


それと回答文を読んでいて、私もかなり腹立った気持ちが強いのでとても参考になりました。


友人はおっしゃっている通りに私の相談を聞いてくれていたので、大丈夫だと思いますが友人を介して指示してくること自体がこどもすぎて話にならない感情です。


女性の弱い立場を利用した最低な生き物だと思っているので、開きなおりつつ可能な限り社会的苦痛をお返ししようと思いました。


私もがんばろうと思えたので、回答者様もこれからもがんばってください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 02:02

こんばんは。



なんでためらうのかよくわかりませんが、その上司の上司に「セクハラされています」と訴えましょう。
あるいは社内にセクハラの相談窓口などはないのでしょうか?

50歳をすぎていて27歳の独身の女性に不倫しようなんていう男は、即刻問題にして、解雇されてもいいとおもいます。
なお、私は40歳台の男です。

あなたがうまくたちまわろうとしても、前の方のように、いやになってやめてしまう状況になるような気がします。
そんな状況になるまえに、上司の上司か、相談窓口に即報告です。

報告しなければ、さらに被害者が増えるし、そんな男を放置することにより会社へも損害を与えると思います。

繰り返しますが、なんでためらうのかわからないというのが、第三者からみた普通の感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。


躊躇っているつもりはなかったのですが・・・
実際にはやはり立場が弱いので、事を大きくしたら今まで通りでなくなったらどうしようという不安もあり、今まで通りでできる方法を考えていました。


言われて確かにそうだなと思う反面、その上司は社内の事務方のトップなので、上司の上司となると全て役員となり躊躇してしまっている部分もあります。


ちなみに相談窓口はありません。
きちんと対応してくれそうな役員に相談しようと思います。

お礼日時:2012/06/27 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています