プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわです。

5,6年ほど前(高校2年生)にとある事がきっかけで自分の匂いを気にするようになってしまったのです。
なぜ匂うのか当時は分からなかったので、一人で誰にも相談などせずに原因を調べていました。
髪の毛なのかと思って洗い方や洗う時間、乾かし方など徹底的にやってみましたが駄目・・・(髪ではないのかな)。
ならば口臭かと思い、歯医者さんに行って虫歯を治し、歯や舌もちゃんと磨いて見ましたがこれも違うようだ・・・。
てな具合で髪と口以外に足や脇(わきがですね)体のあらゆる部分で試しましたが、周りの反応は変わらずでした。
努力をしても結果が残せない自分に腹が立って来て、やがて軽いうつ病にかかって5,6年経った今でもあまり治っていません。

そして今から2年ぐらい前に原因がやっと分かったのです。
「匂いの気にしすぎによるストレスと発汗」だったのです。気にしすぎて(意識しすぎて)精神的ストレスがたまる、また何らかの原因で全身から微量の汗が出て、強くにおいが出るみたいですね。
原因が分かったのは嬉しいですけど、気にしてしまう癖はどうしても治りません。
今大学生なんですが教室の中で皆集まって授業をする時があります。その時が本当に死んでしまいたい位辛いのです。今日もついさっきまでその授業があったのですが、半分終わった所で辛くなったので逃げ出してしまいました。
匂ってる事は事実なんです。あとは僕自身が気にさえしなくなってくれれば匂いも出ないでしょうし、うつ病もだいぶ良くなるんじゃないかと思ってます。

精神的なこの匂いは無くすことは出来ますか?

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、「うつ」ですねえ

大変でしたね。

ってお薬のCMありますよね。

今は「うつ病」は薬でかなり
良くなるようです。
専門のお医者さんに行かれるのが
よいでしょうね。。。

後は、上記のような言葉を
かけてくれる仲間がいれば
もっと楽になるのではないでしょうか?

あまり、役に立たないお返事ですみません。

この回答への補足

ありがとです。
参考にさせてもらいます。
気にしないようにするにはどうしたらいいかというのも教えてもらえたら嬉しいです。

• 0

根本的な解決にはならないかもしれませんが、香水を使うってのはどうでしょう?

>僕自身が気にさえしなくなってくれれば…
とあるので、男性なんですよね。メンズの香水も今ではかなり数があるので、それを試してみるのも良いかも。
自分の体臭は気にならないし、周りからは香水のおかげでおしゃれなやつだとも思ってもらえるし、2度ウマ~ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです。
香水は使いたくないです。
体の中から出る汗と香水が一緒になると香水の匂いではなくなってしまう気がします。

#1です。

分かりやすいHPがありました。

ご参考に、どうぞ。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html

この回答への補足

うつ病と確かに書きましたが・・
うつ病のことは除いて、匂いのこと限定で質問のことを教えてもらいたいのです。
ありがとうございます。

• 0

外国へ旅行して、外国人のにおいを自覚すれば、だれでもにおいがあることが、理解でき、日本人は、においが微量であることも理解できます。

香辛料の違いで汗のにおいが変わります。香辛料の少ない食事に変えましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
香辛料で変わるのは初めて聞きました。やってみたいと思います。

今回相談したいのはメンタル的な事なのです・・・。

• 0

うちの妹もわきがで悩んでいましたが、年とともに臭いはなくなっていくようですよ。

妹は25歳くらいまでは、洋服のわきの下のところに黄色いしみがつくくらいわきがだったのですが、25を過ぎる頃から、そういうのはなくなりました。一緒にいても臭いは気になりません。

なので、あと2~3年の辛抱と思えば気が楽になりませんか?あとワキガは食べ物にも左右されるようです。にんにくなどの香辛料のきつい料理や、肉・油物を多く摂取すると、臭いもきつくなります。逆に野菜や水分を多くすると、臭いはなくなるようです。

あと日本の制汗剤では、banのスプレータイプが効くみたいです。また、資生堂のAg+というのも効きます。

西洋人はワキガが多いため、海外の制汗剤は強力なものが多いです。スプレータイプではなく、ロールオンタイプ(固形でわきの下に塗るタイプ)が効果があります。

大きな薬局で手に入りますので、是非試してみてください。洋服も抗菌防臭タイプのものもありますから、そういうものを着られたらいかがでしょうか?

あとはこまめにお風呂に入るのも良いですね。シャワーではなくお風呂に入るのも効果があります。

香水をつけるのはお勧めできません。なぜならワキガの汗と化学反応を起こして変な臭いになるからです。できるだけ制汗剤は無香料か、微香のものを選ぶようにしましょう。

上記すべてを試してみれば、少しは変わると思います。信頼できる制汗剤をみつけて、「これをつけてるんだから自分はにおわない」と自信をつけることも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わきがではないのは分かってますが全身に汗をかいてしまうので効果のある制汗剤を全身に使ってみます。
2,3年後楽になってるかどうかは分かりませんけど、ちょっとでも楽になるように頑張ります。

御質問は、精神的に自分の匂いを気にしないようにする心構え、という意味なのでしょうか?

それならば、まず匂っているのは自分だけじゃないと言うことを肝に免じることではないでしょうか。
気にしすぎてしまい鬱になってしまう人の多くは「なぜ自分だけこんなに酷いんだ」という意識なことがあります。世の中には匂いが気になる人は星の数ほどいらっしゃいます。それこそ貴方より酷くて悩んでいる人もたくさんいらっしゃいます。

それに自分が気にしているほど他人は気にしていない、という事も心に刻んでおくべきでしょう。
こう書いたら言葉は悪いかもしれませんが、芸能人ではない一般人の一個人の匂いをわざわざ嗅ぎに来る人はいません。貴方はそれほど皆に注目される存在ではないと思います。失礼な書き方かもしれませんが、普通の一般人は皆そのようなものですよね。

そして外国人の多くは体臭を良しとしています。海外では体臭はフェロモンの1つと考えられています。日本人は特に些細なことを気にすることが酷く、抗菌グッズなども過剰に発売されていますよね。でもこれはやりすぎなのです。多少の匂いなどはその人の個性です。悪いことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>精神的に・・・という意味なのでしょうか?
そうです。最初の質問が悪かったですね、すみません。
意識を変えていくことを始めないといけませんね。
ありがとうございます。

お気に触ったらスミマセン。

自己臭症と言う可能性は無いでしょうか?

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/qajikosh1.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己臭症だと思います。
なんでも気にしてしまう性格なのです・・。損ですよね。

とある事とは、どんなことでしょうか?

その事自体が問題で、そのことをご自身の中で
解決すれば、意外と気にならなくなるかも知れませんね。

私も気になっていた時期がありましたが、付き合っていた人に、「体臭も含めて、好きである」というようなことを言われ、「臭いの無い人はいないし、その好き嫌いもある」という説明を受けました。人それぞれ種類や強さがあると思いますから、自分だけが...と悩まれることはないと思いますよ。

また、今日は授業を半分まで受けられたのですから、次回はもう5分、その次はさらにもう5分とご自分で目標を設定して、徐々に慣らしていかれたらと思います。
少しずつでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

とある事は恥ずかしくてとてもいえない事なのです・・・(--;)そのとある事自体は今は気にしてはいませんが。
そうですね、その授業は途中あと1回でも抜け出すと単位取得が難しくなってしまうのです。。。ありがとうございます。

専門医の診療は受けておられるのでしょうか?

ここに質問されるという事ですので、まだのご様子に思ったもので。
専門医に診てもらって、個別に対応されるのが一番解決が早いと思います、なにせ症状等は個々に違うのに、文字だけではそれはわかりませんから。
あと、うつ病の治療もされていますか?
うつ病が症状悪化(若しくは改善の阻害?)の遠因の可能性もあるかも知れません。

以上一応念の為。

気になった点を少し書いてみます。

#2のお礼より
>体の中から出る汗と香水が一緒になると香水の匂いではなくなってしまう気がします。

香水自身の好き嫌いはあると思いますので、そちらはそうだと思うのですが、香水は芳香剤とは違います。
芳香剤はそれ単独の香りを嗅ぐものですが、香水は体臭と合わさった臭いで『香水としての香』が完成するように設計されています。ですので、香水自身も1つのブランドの中にもさまざまな人の、さまざまな使用用途を想定して、さまざまな製品があります。
備考:
例えば薔薇の香りの代表的な成分の一つにメルカプタンという成分がありますが、メルカプタン自身は『おなら臭』です。複雑な香はさまざまな臭い成分の組み合わせで出来ています。

#4より
香水ってヨーロッパの文化みたいですけど、結局香水を発明・発達させた文化圏の人々は体臭が多いほうなのでしょう。欧米型の肉食中心の食事だと体臭は強くなります。江戸時代の日本食のように菜食中心だと食物由来の体臭は少なくなります。基本的な個体差はありますが、『気にしない方法』というアプローチもありますが、臭いを少なくする方法を試みる事も有るかと思います。それに、臭いが少なくなればおのずと気にならなくなるものと考えられますし。気にならなくなる方法だけを気にしすぎるために気になってしまって悪循環に陥るという面もあるのではないでしょうか。臭いを少なくする試みをきっかけに良循環に転換するというのも『気にならなくなる方法』でもありますので、皆さん知恵を絞ったアドバイスをされているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門医診療は1度だけありますが、あまり効果が無かった感じでした。
香水の事たくさん書いていただいてありがとうございます。

こんにちは。

これは、自分のにおいに過敏になっているので、やたらと気になっている状態ですね。
異臭症とかいったかな。
No7 さんの言っているのも同じと思われます。

これには、いくつか大事なポイントがあるのでそれだけは理解して対策に取り組んでください。
○臭い自体は僅かですが間違えなくあります。
○回りの人は自分で考えるほどその臭いを気にしていません。。
○臭いの全くない人は存在しません。
○自律神経を鍛える事により、自分の臭いは気にならなくなります。
これにはある程度きつめのスポーツが大変効果があります。
ウォーキングやランニングなら、少し多めにやってランナーズハイ、ウォーキングハイといった感覚を得られるレベル。
試合などのあるものでしたら、試合に没頭し、他のことが全然気にならなくなるレベル。
○他の臭いでごまかす香水や芳香剤の類は、本来の体臭+芳香で臭いの総量が増えるので逆効果です。

以上は絶対に踏まえて考えてください。
その上で、体臭を軽減するものとして、にんじんの葉っぱ、パセリ、セロリといったもの、できれば生でむしゃむしゃといくのが効果的です。
マヨネーズやドレッシングはかけて問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、スポーツやってる時は気にならないですね。
さすがに集中してるみたいですが、普通の学科授業なので別の事に集中するのは難しいです・・・。