アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。センター試験も終わり、その結果を見て出願する大学を新潟大学に変更しようかと考えています。もちろん、最終的には予備校のリサーチの結果を見て決めます。
新潟大のホームページなどを見ましたが、生の声を聞きたくて質問させていただきました。
新潟大のいいところ、悪いところ、新潟大のある場所のいいところ、悪いところなど、なんでもいいです、教えてください。私は医学部志望なので、医学部の方でしたら、どのような感じなのかも教えていただけると嬉しいです。また、新潟が地元ではない方でしたら、新潟に来てこんなことが困ったなど教えていただけると嬉しいです。
なんでも結構です。なんだかつかみ所のない質問かとは思いますが、皆様よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

新潟大学の学生ではないのですが

新潟市在住です。高校3年の子供もいます。
はて、うちの子は、どこの大学を受験するんでしょう・・・
新潟大学も奨めているんですけど。(^ ^;;

医学部のあるところは、街中ですよ。
すぐ近くに市役所があります。
本部のあるところは、五十嵐キャンパスで、
新潟市の西の端っこです。住宅街です。
付近は、学生アパートがいっぱい。
昔、ここは砂漠だったそうで、すいか畑がいっぱいあったそうです。
20余年前、夫はここの学生でした。すいか泥棒をよくしたそうです。(笑)
今は、砂漠なんてありません。

医学部関係では、新潟大学からアメリカなどに2~3年行かれています。
(学生ではなく、勤務医)
2~3年程度が多いですが、家族一緒に中国からよく来られています。
(たぶん勤務医)

先日、息子がセンター試験で五十嵐キャンパスの校舎に入りましたが、
きれいだけど、古かったと言っていました。
20数年前、夫が入学したころに五十嵐キャンパスに新築移転したのです。
新潟駅からバスで約40分。JRもありますが、バスのほうが歩かなくていいです。
医学部のほうは、もっと前からこの場所(医学町)にあったそうです。
医学部は新潟駅からバスで約15分程度。

入試、がんばってください。
のんびりしていい街ですよ。
(新潟在住6年ですが、出身は西日本です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました(^^)街の様子がなんとなく伝わってきました。のんびりした街なんですね。いいですね!どうもありがとうございます。
息子さんも受験生なのですね。あなたの息子様も自分の力が出し切れるよう願っています(^^)
受験頑張ります。どうもありがとうございました!

私じゃないのですが兄が通っていました。

簡単に言うと、大学の中に住んでいる感じだそうです。
というか、学生街というのかなあ。
大学付近で何でも手に入っちゃう。

昔から手をやっていたので、スイカ運び及び見張りにかわれたことがあるとかないとか言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。学生街なんですね。便利そうですね。どうもありがとうございました!!