電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近左側の肩甲骨の下あたりがなんとなく痛みを感じる時があります。
背中の痛みというとすい臓…?と連想してしまいましたが、すい臓の位置と合ってるかよくわかりません。
こんな原因が考えられるとか、検査した方が良いとか、アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

医療関係者では有りませんが

その筋のツボは
胃、肝臓、すい臓の他に
肩こり、猫背、首痛でも来ます
その他に、心臓でも場合によってはその症状が出る事も有ります
脅しはこの提訴にして
まず考えられるのが、筋を痛めた、神経性胃炎などで胃が弱っている、
猫背、肩こりが一番考えられます
思い当りませんか?(^-^)
膵臓も考えられますが、胃の方が可能性は有りますね
内科に行って検査してもらってください
内臓に何でもないと言われたら
応急処置として、痛い所に固い缶を当てて、仰向けに寝て体重をかけてください
あくまで応急処置ですから、病院での検査は必ずしてください
    • 0
この回答へのお礼

そういえば食べ過ぎなどで胃が重いなあ…と感じているときに背中も痛むことがあるような気がします。
胃が膨らんで背中の方を圧迫してるのでしょうか
肩凝りはそれほどでもないとは思いますが、姿勢は気をつけないとなと思います。
どうもありがとうございました。

No2です

ツボとは
圧迫され痛くなるのではなく
その部分に痛みが出て、注意させると考えた方が良いと思います≪東洋医学関係です≫
後胃のツボは、足の裏などにも有りますが、応急処置をやってみて、多少良くなれば、内臓系と思いますが勿論医療関係者では有りませんので言い切れません
まずは内科で検査してください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

外傷性原因もなく痛みが発生する場合は、恐らくは使いすぎか?運動不足ですね。

(年齢の関係もありますけど)
それから病気では?とのご心配のようですが、病気が考えられる場合は安静にしていても痛みはなくなりません。いづれにしましても、大切な体ですから一度は病院で検査をして安心を買うのも一考かと思います。但し、くれぐれも「インチキ療法」等に引っかからないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足は、大いに考えられます…(苦笑)
病気であれば痛みがなくなることはない…というのであればまだ安心していられるかな?
アドバイスありがとうございました。