プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の矯正をしたいのですが、
もうすぐ(多分)親知らずが
生えてくるから生えてきてから
した方がいいんじゃない?と
母に言われたのですが、
やっぱり生えるのを待って
からの方がいいのでしょうか?

ちなみに矯正っていくらぐらいしますか?

A 回答 (5件)

単純に、どの歯が生えたら矯正を始める、ということはありません。

その人の顎の骨の大きさや歯の大きさ、発育成長の度合い、歯並びの状態、上下の顎の位置関係など多くの条件を検査して総合的に診断して決めます。
ただし、多くの場合、矯正を始めるのが早ければ早いほど治療が簡単に安価になります。

まず、歯列矯正の専門の歯科医院を受診して、治療を始めるとしたら質問者さんの場合はいつ始めるのが良いか、費用はいくらかかるかをお聞きになることをお薦めします。
    • 0

日本では、歯列矯正は顎関節症等で手術を要する様な治療でないかぎり、まだ美容整形的に扱われています。

なので保険適用外になりますし、治療に長い年月がかかります。手術を必要とする様な保険適用内でも、入院と手術(こちらも保険適用内です。)にかかるため、結局は同じです。私の経験からすると、手術と入院で、生命保険や社会保険が下りて15万(私の記憶が正しければ)でした。あとはちょこちょこ払っていたので正確な額はわかりませんが、医者や患者の間では矯正=百万という法則が根付いています。期間的なことを言うと、私の知人の場合ですが歯列矯正だけの人は9年、私は6年かかって治療しました。年齢的には二十代位迄が良いそうです。
    • 0

日本では、歯列矯正は顎関節症等で手術を要する様な治療でないかぎり、まだ美容整形的に扱われています。

なので保険適用外になりますし、治療に長い年月がかかります。手術を必要とする様な保険適用内でも、入院と手術(こちらも保険適用内です。)にかかるため、結局は同じです。私の経験からすると、手術と入院で、生命保険や社会保険が下りて20万(記憶が正しければ)でした。あとはちょこちょこ払っていたので正確な額はわかりませんが、医者や患者の間では矯正=百万という法則が根付いています。
    • 0

手術をするとしてもしないとしても、全部で百万くらいみた方が良いです。

手術を必要とする場合は保険適用になります。

この回答への補足

え!?百万もですか!!!!!!!??

• 0

一応矯正歯科とご相談の上で抜かれることをおすすめします。

矯正が始まれば親知らずは抜くことになりますが、生える前ですと、歯茎を切開して抜くことも考えられます。
    • 0