プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸技一級はアマ4級を包括しているとの事ですが、
アマチュア無線技士三級にできて陸上無線技士一級に出来ないことは何なのですか?

A 回答 (4件)

アマチュア無線技士三級にできて陸上無線技士一級に出来ないことは



18MHz帯の運用が出来ません、
無線電信による通信が出来ません、
使用できる空中線電力が制限されています、くらいですかね、

一般の方には 無線電信(モールス)による通信は時代遅れのように感じるかもしれませんが
アマチュア無線では これが出来ないと面白さが半減しますね。

この回答への補足

>18MHz帯の運用が出来ません、
>使用できる空中線電力が制限されています、くらいですかね、
陸上無線技士一級はあらゆる無線局の技術操作が可能なのでは?

補足日時:2012/07/03 13:37
    • good
    • 0

一技所持者です。

揚げ足を取るつもりではありませんが「一技」と「一陸特」ではかなり違います。
質問内容からすると第一級陸上無線技術士の「アマ4級を包括している」との事だと思います。

・第三級アマチュア無線技士 アマチュア無線局の空中線電力50W以下の無線設備で18MHz以上または8MHz以下の周波数の電波を使用するもの

・第四級アマチュア無線技士 アマチュア無線局の無線設備で次に掲げるもの(モールス符号による通信操作を除く。)
1.空中線電力10W以下の無線設備で21MHzから30MHzまで又は8MHz以下の周波数を使用するもの
2.空中線電力20W以下の無線設備で30MHzを超える周波数の電波を使用するもの
    • good
    • 1

陸上無線技士一級には電気通信術(モールス通信の実技)の試験がありません


つまりこの資格では その技能が無いと言うことです、

アマチュア無線技士4級相当の無線設備の操作はできますが
それ以上の資格に相当する設備の操作をするには
別途アマチュア無線技士の資格を取得する必要があります。
    • good
    • 1

>陸上無線技士一級はあらゆる無線局の技術操作が可能なのでは?



→技術操作とは通常に運用されている通話や通信ではないという事です。具体的にはアマチュア無線局の開局検査や他への妨害などの検査のために「電波を出して良い」という事です。
(アマチュア無線局の検査には別途点検員、検査員などの登録が必要になります)

くどいようですが
・陸上無線技術士
・陸上特殊無線技士
は別の資格です。もしか質問者さまが興味があるのでしたら

★他局と通話、通信が楽しみたい‥アマチュア無線技士 4級~1級
ちなみに1級を所持していると「プロ」の登録(上記の点検員)が可能です。

★就職などに資格を生かしたい‥陸上特殊無線技士 4級~1級
4級はタクシーなどの業務無線局の管理者として必須。3級は警察などが使うレーダー速度感知器など
1級は上記「点検員」の登録資格があります。最近は携帯電話中継局の工事などで管理者として需要(就職)があります。

陸上無線技術士 2級~1級 主にテレビラジオなどの放送局での必須資格です。

陸上および海上通信士 主に業務用の通信を担当します(空港、管制官など)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!