なかなか仕事のみつからないご時勢ですが、保育資格のある人って需要が高いですか?
(私の市では正規ではなく非常勤なら常時募集しているみたいです)

一般企業の人は「仕事を辞めたい」と思っても、
辞めてすぐ次の仕事がみつかるかどうか不安で、なかなか辞められないですよね?
保育士の人は(保育士に限らず何か特別な資格のある人は)
再就職がしやすいのでしょうか。
やはり資格があるというのは有利なのでしょうか。

あと、資格を持っていても経験年数とかも重要ですか?
新卒で保育士になったばかりなのに、自己都合で1年足らずで辞めてしまった人がいて、
何年後、何十年後とかに保育士として勤めることができるのかなって、
人ごとながら気になって、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資格があるのとないのとで比べればあるほうがいい。


ただ、無関係な資格ではあまり重視されない。
例外的に、その資格を持っていることで一定の能力があると見られる場合には、無関係の資格でも重視される。
極端なたとえ話、零細企業の事務員の募集に司法試験合格者が来たら高い確率で採用されるだろう。
そういう意味ではやはり資格は有利。

保育士の資格は有利になる場合もあるだろう。
歯医者などの受付・医療事務では、保育士の資格があれば子どもの相手もできるだろう、ということで採用に有利かもしれない。
逆に、保育士資格者でも保育士として勤務していない人がかなり大勢いる。
募集はあっても応募しないのは割に合わないからだという。
正職員として採用されるのはやはり経験者。
新卒で1年足らずで退職していても20代の頃なら採用されるかもしれないが、30代からだと難しい。
車の運転で言えば、20代は「初心者」で30代以降は「ペーパードライバー」だ。
前の回答者も述べている通りペーパードライバーを運転手で採用する会社はない。

例外としては、規定の保育士数を確保できない保育園が緊急で資格者を採用する場合。
これならペーパードライバーでも採用される可能性はある。
ただ、実際にはそういうケースは存在しないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり資格はないよりあったほうがいいけれど、ペーパードライバーじゃ仕方ないですよね。
まだ若いかたなので、すぐ復帰するつもりならなんとかなりそうですね。

「保育士なら引く手あまただし、この先いくらでも復帰できるわ」
なんて考えてると、ちょっと無理かもしれないですね。
辞めてしまったのも、きっと考えがあって覚悟のうえでだと思うので、
私は陰ながら応援するだけにしておきます。

お礼日時:2014/11/01 11:56

>やはり資格があるというのは有利なのでしょうか。


これはそのとおりです。
ただ、現実は少し違います。
資格があれば優遇されることはあります。ただ企業がその「優遇」することを嫌がって
資格のない人を採用することはあります。

>新卒で保育士になったばかりなのに、自己都合で1年足らずで辞めてしまった人がいて
これは使えません。ペーパードライバーを車の運転手に雇う会社がないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ペーパードライバーを車の運転手に雇う会社がないのと同じです
すごくわかりやすかったです。
やっぱり1年足らずで辞めてしまうのはもったいなかったですよね。
後から聞いたので、知っていたら何かアドバイスできたのになと思いました。
でもたぶん、本人も承知のうえで辞めたと思うので仕方ないですよね。

お礼日時:2014/11/01 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。

Q保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか 何か資格を取った方がいいんですか? 保育士

保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか
何か資格を取った方がいいんですか?
保育士になるにはどうすればいいのか、何が必要なのかいろいろ教えてください‼︎‼︎

Aベストアンサー

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
有効期間内に何回か受けて合格できればいいでしょう。

ちなみに、保育士試験の実技は
音楽、言語、製作の三つの活動から2つ。

音楽は弾き歌いで必ずしもピアノでなくとも
ギターでもいいのですが…
現実の保育の場ではたいていピアノやオルガンですから
資格だけでなく、働くうえではピアノはできたほうがいいです

あとはお話を聞かせる、課題に沿った保育場面の絵を描く、です。

保育士をとれる学校の授業もピアノです。
だから、どのみちピアノはできないとですね。

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
...続きを読む

Q保育士になろうか悩んでます。 保育士って大変なんですか? 残業などよくあるんですか? 給料と仕事量が

保育士になろうか悩んでます。

保育士って大変なんですか?
残業などよくあるんですか?
給料と仕事量がわりに会わないと言っているのでどうなのかきになります。

Aベストアンサー

めちゃ大変ですよ。
私は鬱になりしばらく休職しました。

Q仕事しながら資格取得(保育士)

現在27歳、事務の仕事をしていますが、保育士の資格を取得したいと思っています。資金面などから、仕事を続けながら、夜間開講している学校等があれば通いたいと思っているのですが、住まいが岩手県です。東京など首都圏では沢山ゼミなどあるようですが、岩手県内でそのようなところがあるでしょうか?情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

夜間ではありませんが通信などで取得するという方法があります。スクリーングなどがありますが北海道などでも開講しているようです。ぜひ資料請求してみてはいかがでしょうか。
また大学なので学ぶことも可能だと思います。下記のアドレスは通信大学協会のアドレスです。
http://www.uce.or.jp/

参考URL:http://www.konotori.kindai.ac.jp/tuushin/index.htm


おすすめ情報