アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか仕事のみつからないご時勢ですが、保育資格のある人って需要が高いですか?
(私の市では正規ではなく非常勤なら常時募集しているみたいです)

一般企業の人は「仕事を辞めたい」と思っても、
辞めてすぐ次の仕事がみつかるかどうか不安で、なかなか辞められないですよね?
保育士の人は(保育士に限らず何か特別な資格のある人は)
再就職がしやすいのでしょうか。
やはり資格があるというのは有利なのでしょうか。

あと、資格を持っていても経験年数とかも重要ですか?
新卒で保育士になったばかりなのに、自己都合で1年足らずで辞めてしまった人がいて、
何年後、何十年後とかに保育士として勤めることができるのかなって、
人ごとながら気になって、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

資格があるのとないのとで比べればあるほうがいい。

ただ、無関係な資格ではあまり重視されない。
例外的に、その資格を持っていることで一定の能力があると見られる場合には、無関係の資格でも重視される。
極端なたとえ話、零細企業の事務員の募集に司法試験合格者が来たら高い確率で採用されるだろう。
そういう意味ではやはり資格は有利。

保育士の資格は有利になる場合もあるだろう。
歯医者などの受付・医療事務では、保育士の資格があれば子どもの相手もできるだろう、ということで採用に有利かもしれない。
逆に、保育士資格者でも保育士として勤務していない人がかなり大勢いる。
募集はあっても応募しないのは割に合わないからだという。
正職員として採用されるのはやはり経験者。
新卒で1年足らずで退職していても20代の頃なら採用されるかもしれないが、30代からだと難しい。
車の運転で言えば、20代は「初心者」で30代以降は「ペーパードライバー」だ。
前の回答者も述べている通りペーパードライバーを運転手で採用する会社はない。

例外としては、規定の保育士数を確保できない保育園が緊急で資格者を採用する場合。
これならペーパードライバーでも採用される可能性はある。
ただ、実際にはそういうケースは存在しないと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり資格はないよりあったほうがいいけれど、ペーパードライバーじゃ仕方ないですよね。
まだ若いかたなので、すぐ復帰するつもりならなんとかなりそうですね。

「保育士なら引く手あまただし、この先いくらでも復帰できるわ」
なんて考えてると、ちょっと無理かもしれないですね。
辞めてしまったのも、きっと考えがあって覚悟のうえでだと思うので、
私は陰ながら応援するだけにしておきます。

>やはり資格があるというのは有利なのでしょうか。

これはそのとおりです。
ただ、現実は少し違います。
資格があれば優遇されることはあります。ただ企業がその「優遇」することを嫌がって
資格のない人を採用することはあります。

>新卒で保育士になったばかりなのに、自己都合で1年足らずで辞めてしまった人がいて
これは使えません。ペーパードライバーを車の運転手に雇う会社がないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ペーパードライバーを車の運転手に雇う会社がないのと同じです
すごくわかりやすかったです。
やっぱり1年足らずで辞めてしまうのはもったいなかったですよね。
後から聞いたので、知っていたら何かアドバイスできたのになと思いました。
でもたぶん、本人も承知のうえで辞めたと思うので仕方ないですよね。