プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務に転職したいと思いますが、未経験です。なにか資格を取りたいと思いますが どのようなものが必要ですか?

A 回答 (4件)

基本情報技術者

初級システムアドミニストレータ
MOS(Excel Expert Word Expert Access PowerPoint)
日商PC検定(文書作成 2級 データ活用 2級 プレゼン資料作成 2級)
Accessビジネスデータベース技能認定試験 1級
日商簿記検定 2級
電子会計実務検定 中級
第1種普通自動車免許
甲種防火管理者
防災管理者
2級CAD利用技術者
WEBクリエイター能力認定試験 上級
漢字能力検定 2級
ビジネス文書検定 2級
など取得しています。

が、事務職には就けません。
未経験だから。
自己啓発としてはいいですがね。

アルバイトでもいいから、実務経験を積まれたほうが資格よりも役に立ちますよ。

この中で、面接のときにハッタリ効いたのは
基本情報技術者
日商簿記検定 2級
です。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

資格より実務経験が必要です。

簿記の資格取っても、たいていの会社は会計ソフトで会計処理をしているので、仕訳の基本だけわかれば十分かと思います。簿記の資格で言えば日商の3級程度です。誰でもとれる資格なので、就職が有利になるわけではありません。
資格ではないけど、パソコンのワード、エクセルができること、電話の応対とかマナーがひととおり身についていることは多少有利になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まず、ご質問者様の年齢が書かれていませんが、どんな職種でも30歳代から即戦力が要求されます。

また、資格勉強で得た知識は、実務で要求される知識とはまったく異なることが多いので、もしご質問者様が年齢30歳代以上に該当する場合には、残念ながらいくら資格を取得されても評価対象外になることが多いです。

まあ、年齢が該当しないときには他の回答をご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

日商簿記検定2級もしくは、1級合格実績は必須条件であり、経理専門学校などで基本業務から決算業務までの実務業務内容を、最低でも1年以上受講され、しっかり身に付けることが大前提です。

更には、現在募集中の多くの企業やお店においては、一人で日常業務から決算業務まで、できる限り、一通りできることが強く求められておるのが実情そのものです。

現状のままでは、一般事務未経験、もしくは、営業事務未経験でも応募可能と言う企業などにだけ応募は可能ですが、採用に至ることは稀としか書けません。
    • 0
この回答へのお礼