プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘についてのご相談です。
表題の通り、低体温・低血圧で、時々具合が悪くなります。
本人曰く、「頭がボーっとして何も考えられなくなる」そうです。
昨日は登校途中に自転車同士の接触事故を起こしました。
病院に連れて行きたいのですが、何科が妥当でしょうか。

昨日、帰宅後に測った数値です。
体温=34.5℃ 血圧=100/49
(平熱は35℃台後半、血圧は普段どおりです)

色白で顔色が悪く、小学校ぐらいまで痩せていたのですが最近は少し太り気味です。
運動といえば往復80分の自転車通学ぐらい。
夜更かしが好きで、睡眠時間は平均5時間ぐらいだと思われます。
食事は好き嫌いせずなんでも食べます(とくに野菜・すっぱいもの・海草類が好き)。
ただ猫舌で、温かい食べ物・飲み物を好まないのですがそこは無理に食べさせています。
冷え性だと思われます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も低血圧症でひどいときは上が60台下が30台でした。

睡眠障害が辛くて心療内科にかかってしましたが、睡眠障害の原因が低血圧とのことだったので別の科の病院を紹介してくれるかと思っていたら、ズルズルとそのまま心療内科でした。

http://www.k-salad.com/dic_trouble/teiketuatu.sh …
では内科か循環器科がお勧めとされていますが、私のかかりつけの循環器科では低血圧に関してはスルーされました。

受診の際に低血圧らしいということをきちんと伝えたほうがいいですよ。
また、低血圧の原因が別の病気のせいの場合もあります。
婦人科の病気が原因らしいのなら内科でも循環器科でも先生が仰ってくれますので、ひとまず内科・循環器科へ。

ちなみに心療内科では睡眠導入剤と漢方薬が処方され、軽い運動と大股で歩くよう指導されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
60/30ですか…それはお辛いですね。
miku-chi様の低血圧も早く改善されますようお祈りします。

近所は小さな内科のお医者さんばかりなので、少し遠くの、
循環器科と内科のある病院に連れて行こうかと思います。
その際、低血圧であることを忘れずに伝えます。
体験からのアドバイス、大変助かりました。
ありがとうございました!