dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローンについて質問お願い致します。
6月21日に事前審査をせず本審査をみずほ銀行に申込みました。
すぐに在籍確認の電話が職場に掛かってきました。その時は来週には結果が出ますと言われました。
週が明けてドキドキして待ってましたが電話は鳴らず。。。28日に電話は来たものの家族の職についての質問のみで、もう少し審査がありますので来週には返事が出来ると言われました。
またまた週が明けまして、7月2日に、今度は設計士さんにみずほから電話があり土地の旧公図と詳しい4面方向からの設計図の提出願いの電話でした。 ある程度の設計図は提出済みです。
ここで疑問に思うのは、私達が家を建てようとしている所は市の区画整理の土地なので土地の価値などを調べているのかなと考えてます。しかし、設計士さんに沢山描いてもらい審査に通らなかったら申し訳ない気持ちがあります。みずほさんの審査はどの程度進んでるのか私は素人ですのでわかりません。ある程度終わっているのでしょうか?どなたか詳しい方、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

N01です。

私の場合は、不動産業者利用でしたので少し違いがあります。

事前審査とは、申し込み者が買おうとしている物件に対して返済能力があるかどうか、物件に対する担保評価等を審査する事ですが、普通、この辺は不動産業者が数字をはじき出してすぐにわかります。
それと、カードーローンの未払いの有無(ブラック等ですね)。
ですので、事前審査って簡単な物なのです。

これは、銀行で個人情報を口頭で伝えるだけでも審査できるのもです。

審査期間は、うろ覚えですが1か月程度だった、と記憶しております。

私の場合は、中古住宅を購入し、完全リフォームと、個人事業の作業場を作る資金、これを融資範囲内で全部借りました。

購入地が「区画整理地」と言う事ですが、区画整理が行われた土地を購入するのか、購入後に区画整理が行われるかで、土地の担保評価が変わりますし、区画整理で所有地が少し小さくなる事もあります。

恐らく、「区画整理でどのようになるのか?」で、慎重に審査されているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速にアドバイスをしていただきありがとうございました。
設計士さんにとにかく描いていただいて来週まで待ってみようと思います。
無事にマイホームが購入出来ると良いのですが・・・・(^_^;)
頑張ります。

No1です。

私は数年前に、「みずほ」で住宅ローン申請をし、現在利用中です。

みずほも銀行でありますから、貸し付ける相手を選ぶような事はしません。
あくまでも、基準を満たしていればよいのです。

因みに、私は自営業ですが、ローンは通りました。

N02の方が言われているようなことは、無視して構いません。

銀行に直接問い合わせる事は、全然問題ありません。
出来るなら、事前に連絡をし、申し込んだ店舗に直接出向くのが宜しいでしょう。
そうすれば「進行状況」も分かるはずです。

銀行は貸す側ですが、借りる側は「金利を払うお客様」なのです。
これを忘れないでください。

この回答への補足

既にローンを組まれていらっしゃるということで、少し質問させてください。
事前審査はなされましたか?私の場合、みずほの住宅ローン相談会に言って事前を申込みましたが事前はありませんと言われ本審査からの申し込みとなりました。審査期間はどの位だったでしょうか?
私の審査の経過から見て、既に属性や個人情報の審査は終わっていてOKだけど土地などの審査をしているのでしょうか?個人情報などで駄目なら否決で早くに断りの電話が来ても良いと思うのですが、どう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと担当者に電話してみます。

大銀行が相手にするのは、公務員かそれに近い職業の人しかいないかと・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は看護の仕事をしています。
大手だと難しいですか。。。 あまり詳しくなくて。。。他も検討してみます。

このように言ってはなんですが・・・・

銀行の審査に関する内容は、銀行の担当者に直接聞くのが一番正しいでしょう。

外部の人が、銀行内部の審査状況を把握できるとは思えません。

なぜ直接聞けないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行にこちらから電話しても審査に影響はないのですか?
今まで我慢してました。でも審査状況は教えてもらえない可能性ありますね。