ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

茶碗蒸しを作ってる段階で上の方はスになりかけ、中は固まっていない状態ってどうすればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

火加減ですよね



加熱時間が足りないんだと思いますが
以下のURLを参考になさってみてください。

あと卵液の三倍量のだし汁に塩とお好みの具で
ステキな茶碗蒸しを楽しんでくださいませ

多少の失敗にめげないのがコツかも!?

お役に立てば。。。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余熱を利用すればいいのですね。
参考になりました。
塩味も試してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/21 23:40

こんばんは。



すが出来たのは、火力が強すぎたせいだと思います。
通常は強火で2~3分
弱火で10~12分蒸しますが、この弱火の加減が強かったのでしょうね。
取りあえず中をしっかり蒸して固め、すがいった状態では、美味しくありませんから、あんかけのあんを作り、上からかけて誤魔化すしかないでしょうね。
あんは、出し(カップ1)に薄口醤油とみりん(各大さじ2)を加えて、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんかけという誤魔化し方があったのですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!