単二電池

私は、統失になってから五年がたちます。

ジプレキサ
エビリファイ
セロクエル
アキネトン
ランドセン

を服用し、現在回復傾向にあったのですが、
日中に得体のしれない落ち込みがあり
それを先生に相談するとセディール錠が出されました。

しかし飲み始めると、いつのまにか頻繁に眩暈が起きるようになっていました。
とくに、満腹時はひどく、だるいかんじになります。
それから、足や手が引き攣れるように痛んだりもします。
正直しんどいです。

ですが、家の手伝いもせず、母にまかせっきりで
しんどいとか痛いとか、愚痴ばかりの自分が嫌です。
病気を盾にしているようで罪悪感があります。

此処でお尋ねしたいのは

1、セディール錠で上記症状は起こるのか?(めまい、ひきつれなど)

2、前向きになる方法


です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジプレキサ、エビリファイ、セロクエルまず、これらの薬を種類を減らすことはできませんか?


特にジプレキサとセロクエルの併用は問題あると思いますが。体重増加や糖尿病は問題ありませんか?

セディールですが、セロトニンに作用する薬ですが、ジプレキサもセロトニンに作用するので、その相性が良くない可能性もあると思います。

前向きになるためにも、薬の整理は必要と思います。体だけではなく、心にも鎮静がかかることがあるので、薬は可能な限り鎮静作用が少ないものが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もメジャーの量が多くないか?と
考えていたので共感しました。
主剤はジプレキサとエビリファイ(MAX使用量)で、セロクエルは気分調整に少量出されています。
そうなんですね、今日通院日なので、主治医にうまく掛け合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 10:46

家事はできるだけしたほうがいいし、「統合失調症 無料相談」で検索したり、ヨガをやってみたらいいです。

ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガは大好きです。
できれば主治医と相談したいのですが、週に二日しか来られない方なので
無料相談なども活用したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 10:43


副作用
主な副作用として、眠気、ふらつき、悪心、倦怠感、気分不快、食欲不振などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。 このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。 ・全身倦怠感、食欲不振、皮膚や結膜などの黄染 [肝機能障害、黄疸] ・不安、興奮、発汗 [セロトニン症候群] ・急激な発熱、筋肉のこわばり、手足のふるえ [悪性症候群] 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。


きついようですが
そこまでわかっているのでしたら自己にて行動変容を行うほかないのでは?
言ってしまったが後からでも

やっぱり手伝うよなど

罪悪感を感じているのはよくわかりますがそこから何もしなければ同じ事だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1について、詳しい説明有難うございます。

2についてですが、口癖のようにダラダラ言ってしまうのではなく、
本当に歩くだけでもしんどいのです。
出来る限りは我慢してやっているのですが
それでもできない時というのがあります。
でもそれでも周りからしたら、怠けているようにしか見えないと
思い知りました。
客観的な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!