アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前年3月まで給与所得があり、
100万行っていないため、還付申請をしようと書類を作成したのですが、なんと、住民税も戻ってくる(?!)というような回答をしていただきました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=757600
の#2の方です。ありがとうございます_(._.)_

そこで、書類を見直しましたら、確かに「住民税に関する事項」なる欄がありました・・・
しかしあまりにも項目が小さくて・・・戸惑っています

(1)給与から差し引き、自分で納付。どうやら片方を選ぶみたいですが。僕の場合1~5月が引き落とし。その後自分で納付しました。どうすれば・・・?

(2)配当に関する住民税の特例・・・・意味不明です

(3)金額(払った)書くところが無いようです。
ただし、控えを見ますと
「所得税の申告書を提出した方は、住民税の申告書を提出する必要はありません」
とかいてあります。
これは何も心配しなくても返しますよ、というふうに理解していいのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

住民税が戻ってくるのでは、という先の回答を見ましたが、意味を取り違えられていると思います。

住民税は、去年の1月~12月の所得税の申告(又は年末調整)の金額に基づき、平成16年度分の税額が、今年の5月ぐらいに確定して納付書が送られてきます。

ですから、先の回答は、100万円までは住民税の均等割等が非課税になるとありますので、その金額であれば、今年の5月にくる平成16年度分の住民税については、納付税額が0円、というだけで、平成15年度分が戻ってくる訳ではありません。
(そういう趣旨で回答されているはずです)
#1の方も書かれているように、住民税は遅れて請求がきますので、今回の平成15年分所得税の確定申告に基づいて、平成16年度分の住民税が決まる訳です。

その上で、ご質問について
(1)は、よく読んで頂ければわかりますが、給与所得以外の住民税の徴収方法の選択ですので、給与所得以外の所得がないのであれば関係ありません。
(2)についても配当所得がある場合に関しての特例です。
(3)については、所得税の確定申告書は2枚複写になっていますよね、その2枚目は「マル住」となっていますので、税務署に確定申告書を提出すれば、自動的に2枚目が市役所等に回るため、住民税の申告は不要、というだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね・・・。

2 中額配当で、源泉分離とされた金額。

住民税では、総合課税。
  少額配当で、確定申告した金額。
   住民税では、非課税。
  非居住者期間があったたため源泉分離とされた金額
   住民税では、総合課税。
のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもぜんぜんわからないです(^_^;)

関係ないということですよね・・・

>今年は(昨年収入が少なかったので)納税通知がこない、ということなんでしょうか?

ちゃんと確定申告して課税所得がないということにすれば、通知がなくなるはずです。

>また、きて、払ってしまっても、戻ってくる(どこから??)ということなんでしょうか?

払わないはずなので戻ってくるという状態にはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

平成15年度にお払いの住民税は、平成14年の所得に関してものです。

平成15年の収入が低い場合は、平成16年度の住民税を払わなくて済みますということです。

この回答への補足

ありがとうございます。
だんだんわかってきました。

納税通知書は15年の4期分まで着ております。

今年は(昨年収入が少なかったので)
納税通知がこない、ということなんでしょうか?

また、きて、払ってしまっても、戻ってくる(どこから??)ということなんでしょうか?

• 0

私の理解が正しいのなら、住民税は1年遅れて請求されます。

すなわち、所得などが完全に確定して分の税額を翌年請求することになるので、事前払いがないので還付するものもないはずです。
申告自体を過去に遡って修正があるときには発生するかもしれませんが、どのように還付されるかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうだったようなきがします。
とりあえず気にしなくてよさそうですね。

では、たとえば、今年就職できたとして、
また、来年始めに確定申告したほうが良いということでしょうか?