プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは
私は28歳女性です
今年ロンドン大学のファンデーションコースに行く予定で

SOAS
Kings college London

からオファーを頂いています(他にもEdinburgh,Kingstonありますがロンドン大学に絞ろうと思います)

専攻
学校の規模
ファンデーションコース
どれをとってもSOASを選びたいのですが

Kings collegeの方がレベルも高く規模も大きいのに授業料が少し安いので
断るのに勇気が要ります

もしも専攻に関係なくkingsがオススメという方が
いらっしゃいましたらぜひコメントをお聞かせ願いたいです

もしくはSOASのほうがオススメという決め手になる意見も大変参考になります


イギリス留学は
社会人生活で貯めたお金で行く予定です
人類学、考古学などを学ぶ予定です
人との出会いが楽しみ
教養を身につけたい
できるだけいい環境を選びたい

ということで
もしも知っている方がいらっしゃれば
感想や噂などお聞かせ願えれば嬉しいです

A 回答 (5件)

ロンドン大学のとあるカレッジの大学院に留学しています。

SOASの近くのカレッジです。

学部のファウンデーションコースは大学ではない、という意見は何を基準にしているのか定かではありませんが、コースそのものはイギリス国外から入学する学生のためのコースであり、またそれらの学生はファウンデーションから始めなければなりません。理由はイギリスとそれ以外の国の教育制度の違いによるためです。ただ、ファウンデーションだけでは学位は取れません。その意味では、大学ではないかもしれませんが、コースを終えなければ学位を取れる課程には進級できません。学部1年目と捉えれば、割りとわかりやすいかもしれません。

課題のきつさは、寝る暇がない、という言葉が全てを説明しています。本当に寝る時間がありません。勉強すればするほど、あれも調べないと、これも調べないと・・・・・という感じになってきます。

カレッジ選びですが、SOASにしろKCLにしろ、強みがそれぞれありますので、ご自分の興味に応じて選択してください。ただ、当たり前ですが、授業を受けていく過程で、あるいは課題をやっていくうちに自分の本当に興味が有ることが明確になってきます。なので柔軟に構えておき、興味が明確になれば、それに合わせるのが一番良いです。

語学能力は、IELTSで十分な点数があっても、全員苦労しますから、心配なさらずに。英語が母語の奴が
「俺、教科書の英語がわからなくて、毎日泣いてるよ」
と言っていたときは本当に衝撃的でした。語学ではネイティブノンネイティブ関係なく全員苦労します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが コメント有り難うございました。
こちらのコメントが質問に答えてくださっているのと、経験を元に一番しっくり来ましたのでベストアンサーにさせて頂きました。
大変リアルな意見をありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 07:16

ここをすすめるという訳ではありません。


一応ご確認をと思い載せます。
私がお話している内容は留学生用です。

http://www.be-sense.com/br/index.htm
http://www.ukeducation.jp/study-options/foundati …
http://www.beo.jp/program/select_s/pathway/index …

他、いろいろ情報はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます
役に立ちそうなサイトですね! 色々と見てみます 

お礼日時:2012/07/16 20:09

高卒ということですからオファーは大学ではないのですね。



ちょうど今頃は現地の志願者が試験を必死に受けているところです。
UCASの情報も充実していますから希望大学コースを今のうちに調べておくと良いです。

ご希望の大学は現地の入学者でもかなり厳しいです。
現地の学生の入学基準をよく調べておくと良いです。

特に人類学は多岐に渡っていますのでどの分野の人類学を専攻するのか決めておかないと選択科目のときに迷うでしょう。
日本の大学と違って教養課程が無いため始めから専門分野を勉強します。

現地の学生は15歳ぐらいから大体専攻を絞っていますので17歳での大学志願である程度の入学目安が出ています。

日本の大学受験と違って一発試験で入学ができない制度です。

もうひとつ学費はほとんど1年払いのようです。
留学生の学費は年間18000-20000ポンドのようで・・・
また学部留学のVisa滞在期限はファンデーションを含めて限度5年です。
学費と宿泊費で年間25000ポンド余り掛かるでしょう。 (3年間で80000ポンドほど)


ファンデーションから大学へ入学したらVisaの延長申請がかかり、大学を転校したらまた新しい大学でのVisaを申請しなければならないです。
Visaの申請料は年々上がっています。 郵送にしてもけっこうなお値段になりました。

大学から条件付入学を貰った場合、条件を満たさないと入学できませんのでVisa申請代金も余計にかかります。
有名でレベルの高い大学に志願はできますが無条件入学を獲得しなければ時間と費用が無駄になるでしょう。

大学に入ったら留年ができないですから今から英語力や専門用語をドンドン勉強してください。
また日本語での文章構成力がないと苦労しますので今からエッセイを日本語で練習してみては?

エッセイの課題が集中してしまうこともあり、そうすると1週間に3-4つ書き上げないといけないことも。
特に文系はよくエッセイが出るようで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます
色々とお話伺い
良い意味で心構えをする準備が出来ました。
今から色々と準備して現地に向かおうと思います。
有り難うございました

お礼日時:2012/07/16 20:16

前の方が回答しているとおりです。


良く調べられているので必要ないかと思いましたが老婆心からということで、、、、
一般的にファウンデーションコースはファストトラックとスタンダードトラックの2コースを用意してあるところが多いです。
これは期間による違いです。
ファウンデーションコースによっては大学指定のところもありますのでよく検討されてください。
たとえばA大学に行くにはZ学校のファウンデーションコースの終了証がいるということが時々あります。

もし、申し込み条件のIELTSのスコアがぎりぎりであれば語学学校に行ってからのほうがいいかもしれません。
一応目安としてのスコアなので、、、
行きたい大学が条件とする教科を取得するのがファウンデーションコースなので勉強したいものと違う学科を取らなければいけない場合もありますし、オリエンテーションで科目の予定人数よりも希望者が多い場合は別の科目を取らなければいけない場合もあります。
取る予定の科目をまずは日本語で日本に居る間にすべて理解してから学校の授業に出ないと目安として書いてある期間で終了することは大変難しいと思います。
授業が始まって専門用語がバンバン出ますし、宿題や予習などで寝る暇もないようなことも多々あります。
以前は半年単位で授業料を収めることができた所でも今は1年分一括して払わなければいけないところも多くなっています。
学校が始まってキャンセル期間(といっても全額は戻ってきませんが)を過ぎると先生たちがキャンセル期間は終わったからどうぞいつでも辞めて結構です。みたいなことを言われた人もいます。
(まあ、発奮させるためでしょう)
大学合格率は残った人の中の合格率ということで、入学した人数での合格率では無いんだなーと勝手に思いました。

ファウンデーションでは中国の方や韓国の方、カザフやサウジなどいろいろな国の人と友達になります。
とても楽しいですよ。
ネイティブは居ませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
日本で勉強してから行った方が良いというのはとても参考になりました

お礼日時:2012/07/16 20:03

SOASかKings collegeかの選択ですがどちらが専攻するコースが充実しているか??


ファンデーションコースは大学では無いので基本的にどこでも・・・

大学院に入学するのではなく学部でしょうか?
学部入学はUCASに入学志願書を送り審査を受け、UCAS経由で大学の入学許可が出ます。
UCASへの願書提出はファンデーションコースがスタートするとすぐに準備が始まり遅くても12月中旬までには完了させます。

各大学の入学基準が出ていますからファンデーションコースの間に基準を満たすこと、最終的に基準が満たない場合は入学できません。

レベルの高い大学を選ばれていますので来年の大学入学許可を取得するために結構毎日勉強が忙しいでしょう。

遊び場が身近にあると誘惑に、「環境」の内容をよく考えてみてください。
勉学によく励みやすい環境なら街中を離れた方が遊びの誘惑と距離が持てます。

コースによって要求される科目が違います、学びたい専攻をしっかりと決めて大学が要求している科目に対して充実したコースを提供するところに行くのが良い選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを早々に頂きありがとうございます

高卒なので職業経験はありますが
大学に進学予定です

基本的にどこでもいいというコースなのですね
ならば大学のレベル考えず専攻に合ったところを選ぼうと思います

ファンデーションコースを選ぶ際

大学ではないので基本的にどこでもいい
大学のレベルとファンデーションコースのレベルはあまり関係ない
コースの内容が専攻に合ったところを選ぶ
大学へはUCASで年内に出願する
受講したファンデーションコースで指定の成績を納める
自分にあった環境で選ぶ

まとめるとこのような感じでしょうか
大変参考になる意見
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/09 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!