アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全同居の姑が、リビング(テレビの前)で昼寝をします。
家事をしたり、テレビを見たい時、やり辛くて困っています。
以前、思い切って「昼寝は部屋でして貰えませんか?」と言うと、「私は舅(主人の祖父)から、『主婦は部屋に籠らず、家の真ん中にいろ!』と言われて育てられた(嫁として)」と言い、聞いてくれません。

その舅(主人の祖父)は何年も前に亡くなっていますし、主人の父も亡くなっていますが、いまだに一家の主婦気取りでいるようです。

夫に言って貰おうかとも思っていますが、夫も少々マザコン気味ですので、私の言う事を分かってくれるかわかりません。
どのように言ったらリビングでの昼寝を止めて貰えるでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

あなたは偉い!!! 


一家に主婦二人はいらない。実の母子でも並び立たない。戦争が始まる。これ理屈じゃない。女が家を持つという事の本質に触れる問題らしいな。

にもかかわらず、子供が小6になる今でも居間で姑に主婦ずらさせてのうのうさせている。
嫁の鏡。。。。。

でも、義母は、不見識で、馬鹿ものだな。先ず、ものを知らない亭主の洗脳から始めるしかないね。男は大抵この手のことに無知(!)だからね。(私はそうでした。)

本当は喧嘩して姑をたたき出せと言いたいところだけどもね。あなたがそうしても非難しないよ。でも、多分簡単にはいかない状況みたいだから、(だから小6になるいままで我慢してきたのでしょう)ゆっくり時間掛けて亭主説得して、義母に台所の主婦は誰だか徹底しましょう。昔でも旦那が隠居したら、主婦は交代しました。隠居部屋に引っ込んだものです。
他の方が仰っているとおり、それが無理なら主婦を今の通りさせて、貴女は手を引きましょう。働きに出て、食事時から洗濯掃除、姑主体にやって貰いましょう。
子供のしつけなどは貴女。PTA等は貴女。という風にわければ如何。育児の雑事から手が離れることは少し寂しいですが。
知り合いの方で、そうやってがまんして、子供が結婚したら、ご自分も家を出て姉妹と同居(夫婦別居)、のうのうと暮らしています。何しろ年金だって一生働いたご自分の独立した年金でくらせますからね。(嫌がらせに籍は抜かずに・・・・)。

一つの方法としては引っ越す。そしてお祖母ちゃんお部屋は決めて、其処に押し込める。それを機に居間は貴女の部屋のする。つべこべ言っても強引に引導を渡す。いつかどこかで世代交代、おしゃもじの引き渡しはきちんとやらないとぐじゃぐじゃになるよ。

旦那にしつこくしつこく、繰り返して説得要求しないと・・・。それがないと家庭が成り立たないこと、なんのために結婚したんだかわから無い。あなたはセックスできる無料の女中じゃない、妻である事を認識させないと。妻って何? 主婦ですよ。

喜寿の爺より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

姑は普段の食事の用意は全くしません。
皿を並べることさえしません。
夏休みの子供の昼食も世話してくれません。

同居しているメリットは全くといっていいほどありません。
気を使うばかりです。

ただ、畑仕事だけは一人でしています。
私も年に数回、雑草取りを手伝ってはいますが・・・

あと、「仁義」と言って、よそにおすそ分けする饅頭などは頻繁に作ります。

よそにばかり良い顔をして、家の中では子供たちも姑の事を嫌っています。
厳しいばかりで優しい言葉をかけてくれませんので・・・

まだ69歳なので、もう少し歳をとれば変わってくるのでしょうかね・・

お礼日時:2012/07/09 19:39

ちょっと利口な姑ではなさそうですよね。

。。

姑部屋には テレビは無いのでしょうか?
多分 有っても昼寝はリビングでしてしまうと思いますが、
昼寝をしていて リビングのテレビが付いていたら 消しましょう(笑
<寝ていたので見てないと思って消しちゃいました、、、暑いとバテテしまうからクーラーは欠かせないので出来る限りの節電をと思って。。。>って言う。

主婦気取り には参りますよね。。。
ならば 都合よく解釈して 
洗濯物お願いしますね、今日○○スーパーで××が特売なのでそれもよろしくお願いします、お金はテーブルに置いておくので
って感じかな。

同居したら世代交替なんですけどね。。。。
旦那様に言ったとしても 気分を害されるだけですよ。
主婦だ って言い張る訳ですから 動いてもらったら良いです。
そのうち 交替しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

姑の部屋にはテレビはなく、昼寝の時はリビングのテレビはキチンと消してあります。
エアコンも付けてはいないのですが・・・

洗濯、買い物は頼めない感じです。

世代交代を望みます(>_<)

お礼日時:2012/07/09 15:48

こんにちゎ^^



>夫に言って貰おうかとも思っていますが、夫も少々マザコン気味ですので、私の言う事を分かってくれるかわかりません。

分かって貰えるかどうか?は、
やはり口に出して相談してみないと
それこそ「わからない」ですよね?(・_・;)

夫婦と言えど、他人です。
きちんと思っている事伝えてみましょう。

ただ、相談の仕方はあると思います。

自分が嫌だと思っている事を
先に云うのではなく、
「お義母さんが、リビングで昼寝をしてしまうんだけど
 色々やりずらいと思ってしまう。
 一度本人へ云ったらこう(云われた事を打ち明ける)
 云われてしまった。
 私の考え方がおかしいのかな?」
と云う風に、
「貴方(旦那様)から見てこの状況、若しくは
 自分が私の立場だったらの考え方、どう思う?」
的な相談にしてみるといいと思います。

それで、ご主人が
「前々からそうだからもう無理」とか
「別に気にする必要ないんじゃない?」とかの
回答であれば、残念ながらそれまで…です。

その後の回避方法とすると、
質問者様が他の部屋へ籠るか
外出(働く)して一緒にいる時間を
少なくするしかないですね。(・_・;)

一つ屋根の下に主婦は2人も必要ありません。
お義母様が元気に主婦気どりなら
その思い通りにすべてやってもらいましょう♪

小さいお子さまが居て働けないとかであれば
選択肢は限られてきますが、それならば尚更
質問者様のストレスがお子さまに響きますので
外へ出ましょう。

考え方の切替!大事ですよ♪
まずは、夫婦の相談会!
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

子どもは下の子が小6なので、パートに出ていますが、
仕事から帰ってきたら寝ています。

普段から話が合わないので、家にいる時は、私が部屋に籠っています。

同居し始めの頃は、気を遣い、色々と話しかけていましたが、
何かと否定するので、諦めました。

まずは、主人に相談してみます。

お礼日時:2012/07/09 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A