アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と結婚して同居が始まり1年が経ちます。
完全同居で、風呂や台所は共有です。

優しくおおらかな性格のお義母さん…同居もどうにかなるだろうと思っていましたが、やはり他人。
いろんな面での生活環境の違いから気を遣ったりストレスは増すばかり。
子どもを授かり、産まれたら少しはマシになるかと思いきや…さらにストレスは増す一方です。

現在息子が5ヶ月。
息子は可愛いばかりで育児のストレスはなく、育休中の今が1番幸せを感じゆっくりできるはず…なのですが、同居ストレスがすごくてツライです。

その原因が
①旦那が帰ってくるのが遅く、平日はほぼ毎日義母と息子の3人で夜ご飯を食べている。
②義母が仕事を退職しており、毎日家にいる。そのため孫に目が向きがちで、頼んでないいらない世話までやいてくる。
③義母と息子と3人のときに、義母が親戚や近所の方の愚痴を言ってくる。物事をマイナスに捉えがちでマイナスな言葉が多く、今まで私はそういう人は避けてきたため、聞きたくないと思ってしまう。

特に③が多く、私としては息子がいるところでそんな嫌な話をしてほしくないし、愚痴なら実の息子にしてくれないか…というのが本音です。

義母に苦手意識を持ってしまっているため、息子を近づけるのが日に日に嫌になっています。

同居解消も考えていますが、家をリフォームしている為、それも難しく…ツライです。

同じような境遇の方、また気持ちの切り替え方、対処法など、なにか方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

完全同居から、別居になることも珍しくないと思います。



かといって、いきなりというのは、難しいと思うので、
ブログなどで、個人情報を出来るだけ隠すようにして(個人名や、日にちはぼかすという意味)、嫁姑ブログを書いてストレス発散してみればどうでしょうか?

ブログを書いて、嫌なら非公開にしても良いし、かなりストレス発散できると思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…
こうやって吐き出せる場所があるだけでも違いますね(T_T)ありがたいです。
ただ同居していなければ悩むことも愚痴を言うこともなかったのに…と、愚痴をいうことで自分の性格が悪くなっているのではないかと悲しくなりますが(T_T)

お礼日時:2019/03/13 15:17

>義母が親戚や近所の方の愚痴を言ってくる。

物事をマイナスに捉えがちでマイナスな言葉が多く、今まで私はそういう人は避けてきたため、聞きたくないと思ってしまう。

これって、あなたに対する不満を愚痴ってるってことですか?あなたのいる前で?
もしそうなら、ハッキリ本人に言ってしまったら?
嫁姑問題はどこにでもあるようです。
そこには息子を取られたような姑の思いと、自分の夫をまだ我が子と思って口や世話をする姑の存在が邪魔に思える嫁の思いです。
そしてお互いに家族とは認めず、他人だと思っているから気を使いちょっとした事でも誤解が生じるからです。
これが本当の親と娘なら当然そんなことは起きません。
なぜなら言いたいことはどんどん言っているから、意見が合わないときは平気で口論できるからです。お互い開けっぴろげだからです。

決して旦那さんを仲に入れないで、思い切って思ってる事を本人に言ってしまってはどうでしょうか。
開けっぴろげにした方が精神的には重い荷を下ろしたように楽になります。あなたが実母に言うように、あなたが実母にするような態度をとるんです。それも徹底して。
当然、口論から悪くすれば、別居となるかも知れませんが、そのあとは結構口論しながらも徐々に仲良くなっていくケースもあるんですよ。
難しいかも知れませんが、思い切ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章で申し訳ございません。
愚痴は私に対するものではありません。
お義母さんが、その日にあった出来事やお義母さんの兄弟親族の愚痴を私に話す…というものです。

自分の親と旦那の親は大きな違いがありますね。

旦那を入れずに思い切って…それなりの覚悟が必要ですね。

お礼日時:2019/03/13 15:24

まずは、ご主人に打ち明けて、ご主人とよく相談することだと思います。


こんな所で相談するよりも、ご主人に相談するほうが良いと思います。

ご主人に、貴女の気持ちをちゃんと理解しておいてもらう事は、今後とも、とても大事なことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
ただ最近旦那の帰りが遅く、仕事で疲れてる上に自分の親に対する不満を言われたら良い気はしないのではないか…と言えずにいます。
しかし私自身のストレスが大きくなるばかりで、体調を壊す前に話せたらと思います(T_T)

お礼日時:2019/03/13 15:26

愚痴や悪口、かなりの頻度で聞かされます。




旦那の帰ってくる時間に合わせて、旦那・自分・子供と3人で食事する(将来も同じ)。
(義母の食事は、いままでの(通常の)時間に合わせて作り置きしておく。(先に食べて戴くという理由)
休みは通常通り、4人で。
という提案を旦那へ話してみてください。

聞きたくは無い話は親子である旦那に都度対応していただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旦那が遅いので、先に食べてていいですよって言ったら一緒に待つって言われてしまいました。
同居になると、家庭内での息子と旦那の家族3人の時間がもてなくなるものなんですかね(T_T)

そうですね…そういう話は嫁ではなく実の子どもにしていただきたいものです。

お礼日時:2019/03/13 15:29

お姑さんのいい部分はなんですか?


思い出せるだけ思い出してみて下さい。
あなたのことをお姑さんが不満に感じていることもあるはずです。
それも思い出して想像してみて下さい。
同居解消が難しいなら、
歩み寄るしかありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いい部分がかき消されるくらい愚痴やマイナスのことを言われて…息子を近づけるのが日に日に嫌になるんです。

今は息子との時間、息子が第1です。
同居解消できれば…悩みも吹き飛びそうですね。

お礼日時:2019/03/13 15:31

うちも同居


本当イライラです。
最初は、イライラでした。
でも、喧嘩になるので関わらない事にしました。
手出しもしてくるけど、言っても無駄でした。
性格が考え
が違うんです。

空気と思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同じ境遇の方の意見…ありがたいです。
関わらない、空気と思う…その通りかもしれませんね。
二世帯にしなかったことを大変後悔しております。

お礼日時:2019/03/13 15:33

凄く共感!私も③が一番苦手・・・


何十年前の事?っていう内容を
何度も、何度も言うの・・・
途中から聞いてませんけどね。
それで時々自分の都合のいいように話が変わってる事があるから怖い。

極力興味を示さず、「そういえば!」と話題を切り替えてます。
しつこいときは理由をつけてその場を離れますね。
でも何時間もつかまることはあるよ(泣)
同居で必要なスキルは聞き流す事、気にしない事かな・・・
①はしょうがないよね。
②は任せれることは任せてしまう事、嫌な事は前もって旦那から伝えて置いてもらう事。
嫁は他人ですから、直接言うのは危険です。
実親とは違うと思いますよ。
やっぱり言っていい事と悪い事があるから大変だよね。
全く関係の無い人ならキッパリ言えるけど

時々家を出ましょう。
そしてストレス発散です!
こうして投稿するだけでも少し抜けるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんです!
困ったもんですよね…
聞き流すこと、気にしないこと…できるように心がけてみます。
旦那に代わりに伝えてもらうのも必要ですね!
毎日外に出るようにしてるのですが、義母のことで頭がいっぱいになって何でこんな事で悩まなきゃいけないのか悲しくなるんです(T_T)
切り替えうまくできるよう頑張ります!

お礼日時:2019/03/13 15:36

お義母さんに


いらない世話まで息子にやかないでくれ
親戚や近所の愚痴を言わないでくれ
と告げた場合お義母さんはどうなることでしょう

息子さんが結婚したら、あなたもお義母さんになるのですが
そのときお嫁さんから
いらない世話まで息子にやかないでくれ
親戚や近所の愚痴を言わないでくれ
と告げられたら、そのとき、どんな気持ちになることでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義母からストレスを受けている場合、思いやる気持ちも奪われるのです。

同じことを言われたらショックでしょうが、義母と私は違います。まず同じようなことを言われる生き方はしません。

お礼日時:2019/03/13 15:39

義母の言う事は馬耳東風で聞き流す 上手く煽てて貴女が楽する 今更 相手の性格は変えられないから 貴女がアホになり気楽に行く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

聞き流す…大切ですね!
相手の性格は変えられない…おっしゃる通りです!

お礼日時:2019/03/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A