電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。

具材や薬味として
ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび
以外でオススメがあれば教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

質問の内容とはちょっと離れてしまいますが、良ければ読んでください。



というのは薬味や具ではなくつゆを変えてみるという話なので・・・

たとえばガスパチョて知っていますか?どこかのガス屋さんの宣伝ではなく、スペインの冷たいトマトスープのことです。これをつゆにしてしまうのです。

普通のガスパチョはすべてをミキサーに掛けてしまいますが、そうめんつゆにするときはきゅうりと玉ねぎは微塵切りにして形を残したほうがいいでしょう。私はトマトも半分ほどはミキサーに掛けずに細かいさいの目に切って形を残します。下にざっとレシピを書きますので参考にどうぞ。

二人分
トマト  よく熟したもの      2個
きゅうり               1/2本
玉ねぎ               1/2から1/4   微塵切りにして水にさらし水気を良く切る。
酢 できればワインビネガー   大匙 1
オリーブオイル           大匙 1
ニンニク               1欠け      においが気になるのであれば無くても良い
タバスコまたはチリペパー    好みで      
塩                  小匙 1/2    味をみながら好みで

作り方はいたって簡単です。きゅうりは5mm角くらいのさいの目に、玉ねぎも同様の大きさの微塵切りに、トマトは形を残すのでれば1個分だけ同様の大きさのさいの目に切ります。玉ねぎは水にさらして辛味をとりざるに揚げよく水気を切ります。残りの材料を全部ミキサーに入れ水を100ccほど足してしっかりとジュースにします。ジュースができたら用意した残りの野菜を混ぜて塩で味を調え、好みでタバスコなどを加えます。後はバジルでも大葉でもパセリでも好きな薬味を散らしてそうめんをつけて食べるだけです。火を使いませんし(トマトを剥くときにちょっとだけ使うかな、湯剥きは面倒なので、トマトの先っぽにちょっと切れ目を入れて、へたの所にフォークを刺して、直接ガスで炙ってしまいます。冷水取れば湯剥きよりずっと早くきれいに剥けます)野菜がたっぷり取れます。もちろん元々がスープですから麺つゆとして使った残りは飲んでしまってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどね~。
質問の内容とは離れていますが、
ものすごく参考になりました。

これだけ丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 19:44

我が家もキュウリを使いますが


たっぷり剃りおろして(あまり絞らないで)
乗せる、もしくはツユに入れています。

あとは青シソを細く刻んで乗せています。

味噌漬けのナスも細く刻んで乗せるときもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

味噌漬けのナスにチャレンジしてみます。

お礼日時:2012/07/20 19:48

まず「海苔」と「金糸卵」は欲しいなぁ(ハム/キュウリで冷やし中華風)。

CMの「食べるラー油」は好みが分かれるトコロ。
変わった?タレ(つけ汁)に「おろしポン酢」や「紫蘇(大葉)ドレッシング」や「ゴマドレッシング」もタマには美味しい。
「バーニャ・カウダ」(オリーブオイル+ニンニク+アンチョビ)は私は嫌い(合わないと思う。けど友人で好きなヒトがいます)。

甘辛く漬けた「油揚げ」とタレ+そばつゆで「けつねうどん風」は飽きが来ない。
元が淡白なのでチョロっと醤油とかでもシンプルでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タレも重要ですね。
参考に作ってみます。

お礼日時:2012/07/20 19:47

うちでは、蒸し鶏、錦糸卵、甘辛く煮つけた干し椎茸は必須です。


後は、塩茹でした海老、胡瓜、茗荷、万能葱、生姜 です。

今年は、#8の方の仰っているガスパチョにトライしてみたいと思っています。

後、肉みそと胡瓜で、じゃじゃ麺風も試したいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~。
いろいろな具材が楽しいですよね。

お礼日時:2012/07/20 19:47

アジの南蛮漬けとか鷄の南蛮漬けを作った時‥我が家では 夏にそうめんのつけダレとして活用していますよ。


我が家では簡単に‥
寿司酢
めんつゆ
一味唐辛子
で南蛮漬けのタレを作ります。
生姜やネギも勿論入れますが 南蛮漬けには玉葱、ピーマン、人参の千切りを浸しておくので 野菜ごとつけダレにできるんです。美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

南蛮漬けをつけダレですか。
この発想はすごいですね。

夏にはもってこいのつけダレですな。

お礼日時:2012/07/20 19:45

めんつゆを薄めに作って


めかぶのカップ入りがスーパーの鮮魚売り場にありますので
それを入れるとおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帰りにでもスーパーに寄ってみます。

お礼日時:2012/07/20 19:42

豚肉の冷しゃぶがおいしかったです!


シソ(大葉)、ねぎ、のりを刻んだものを挟み込んでめんつゆにつけて食べたら絶品でした。
そうめんと一緒に食べてもおいしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絶品と言われれば作らないといけないですな。

お礼日時:2012/07/20 19:42

そうめんなどの夏の麺が好きな私は


色々楽しんでますよ♪

つける系

・ツナとコーン
・キノコ色々と豚肉の熱い汁で!
・細かめのなすとひき肉の熱い汁!

のせる系

・トマト、レタスと一緒にサラダ風
・揚げ玉ときゅうりで冷やしタヌキに!
・納豆とオクラと山芋をのせてねばねば三兄弟!
・焼肉とキムチとレタスで韓国風もなかなか!
・ゴーヤチャンプルーを乗せると沖縄風


番外編
・冷たいそうめんに、インスタントカレーをかけて
 食べるとおいしいと友人が言っていた?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっとーこれはやらないといけないですな。

楽しんでらっしゃるのですね。
ワクワクしてきました。

お礼日時:2012/07/20 19:40

女性です



ネギ、焼きナス(冷やす)、シソ、
エビ(ダシで味付けして冷やす)
天かす、すりゴマ、のり

ですかね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工夫されているのですね。
天かすかぁ。
興味あるので試してみます。

お礼日時:2012/07/20 19:39

フツーのご飯用ふりかけを


フツーのめんつゆに入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふりかけですか。

考えもつかなかったです。

試してみます。

お礼日時:2012/07/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!