プロが教えるわが家の防犯対策術!

他に味付けをして食べたいのですが、良い料理法を知りませんか?

市販の「白だし」を普通のだし汁のように使ってしまい、とっても塩っ辛いんです。

結構な量を作ってしまい、捨てるのがもったいないと思いまして。

何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.汁を取り、別の鍋に移して薄めてから砂糖を入れて、油揚げなどを入れて煮ると美味しいです。

2.汁を取りってから薄め、酒・みりん・砂糖を加えて、魚のアラ煮に使っても美味しいと思います。

3.油揚げの中を開いて、インゲン、ニンジン、鞘インゲンなどをゆでたものを入れます。その後に卵を生のままいれ、楊枝で口を止めます。これを、汁を薄めたものに砂糖・みりん・酒を入れたもので煮ると、美味しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法があるのですね。
早速チャレンジしてみようと思います!ありがとうございました。

これ以上具の量をふやしたくないのでしたら、汁だけ別容器に取り、お湯を入れて薄めて、けんちん風にしてみては如何ですか。

取った汁は漉して冷凍しておくと、また使えます。
    • 0
この回答へのお礼

汁物にもなるんですね~知りませんでした。
勉強になります、ありがとうございました。

そのままカレーやシチューにするとおいしいです。

具もほとんどいっしょなんですよね~。あと、味が塩っ辛いとのことなので、もう少しジャガイモを加えて、コロッケにしてもおいしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
コロッケかぁ。いいですね。とても参考になりました。