プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある飲み屋で知り合った男性から一緒に飲んでいたら突然からみだして喧嘩を吹っかけられました。あんまりごちゃごちゃいうのでそのときは多少口論ぽくになりました。
店をでてからも再度からまれて、こちらが怒っていると「ごめん、許して」と遠くで言っていたので「「許さない」といったとたんに急に走りよってきて、拳固で右ほほを殴られました。
しばらく痛かったのでFBとかで友達につぶやいていたのですが、数日後みたら青あざになっていて
写メだけとっていました。(あまり写りはよくないですが)
念の為交番で相談したらいつでも訴えることはできるとそのとき言われました。
一生会いたくないと行動範囲を変えていたのですが、先日偶然合ってしまった上開き直っているのをみて、時間がたってしまいましたが、やっぱり許すこともできず、いろいろなことを考えてやっぱり正式に訴えようと思っていました。
本人に何をしたのか自覚してもらうのが一番いいと心底思いました。
そういうときどこに相談に行き、どんな手続きをしたらいいのか、特に経験のある方から教えていただけたらうれしいと思います。
今後加害者と被害者をこれ以上作らないために。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

裁判には金、時間がかかりますよ?

そして仮に勝訴出来たとしても、見返りは無いに等しいです。

それでも許せない、とお思いでしたら弁護士に相談してください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね、友人が暴行を受けその裁判のやり取りをSMSで
逐一流してくれてましたが、おそよ2年以上かかってました。
結局被告人は、自分のやったことを理解していないみたいでしたが。

だから多くの人が泣き寝入りするんですね。

貴方は学生でしょうか?社会人でしょうか?

裁判で訴えれば、もちろん勝つことはできると思いますが…。
民間の裁判でもそんなに安いものではありませんよ。
裁判ではなく、弁護士を交えての示談ならそこそこ安いと思いますが。
もし役職が高くて、殴られたことにより、地位的に不都合が生じた・金銭的な被害がでたのであれば、裁判に訴えて高額な金額がとれると思いますが、そうでなければ金銭的にマイナスになると思います。

出費がでかくても、懲らしめてやりたいと思うのであればどうぞ。

というかなぜ殴られた時点で、警察をよばなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

裁判って社会的に「地位的に不都合が生じた・金銭的な被害がでた」ときの
ものだったんですね。
精神的や人権と蹂躙されたものして、というものは難しいのですね。

その事件がおきたときは、私自身や周りの人間も冷静ではなくそういう判断があいにくできませんでした。
無いものと思いたいですが、万が一次に起きたらすぐ警察に通報します。
アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

殴られて青あざなんて、立派な犯罪です。傷害罪ですね。

まずは、事件にしましょう。警察に行き被害届けを出しましょう。
殴られてから、どのくらいの時間が経過しているのでしょうか?
殴られた当初に病院に行ってるのでしょうか?

警察に行って、被害届けを出しても、
「時間が経っていて立件が難しい…」とか、「病院にも行かずケガが治っているから…」
「知り合いなら話し合いで…」
というような事を言われるかもしれませんが、それは、警察の怠慢です。
まずは、被害届を受理して貰いましょう。

警察で刑事事件として立件してもらいながらも、民事でも損害賠償請求訴訟をお越しましょう。
病院に行ったのなら、治療費、病院までの交通費、そのために仕事を休んで収入減が発生したのであれば、休業損害、ケガを負わされた事での精神的苦痛の慰謝料、この事件が原因で今後の逸失利益が発生するのなら、その分も請求しましょう。

刑事事件で起訴されれば、その人は犯罪者で罰を受けなければなりません。
例え、不起訴になり罪にならなくても、民事では、状況での判断になりますから、相手の不法行為が確認出来れば、損害賠償が認められるはずです。
ただ、貴女にも過失がなかったか、争われると思いますから、不利になるような事は、あえてこちらから言う必要は、ありません。

腹立たしい相手には、法律に基づき徹底的にやってやれば良いと思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

実は母もDVを受けていてその対処をどうするかの対応中の出来事で、時間もなく
またそれに関わっている私自身が暴力を受けたとあって、情けなくて病院にはいっていません。
時間も2ヶ月と相当たっています。

ただ証拠として使えそうなのは、念のためとっていた携帯での写真。
それからその場に立ち会っていた人のうちの二人とのFBでのやりとり。
あざがあったことの証人としての可能性は、母のDVについて面談をしていた他県の市役所の方。
相談に立ち寄ったときの地元の交番にいたOBと思われる人(相手が覚えていればですが)

「私に過失」という言葉が気になりますが、具体的にはどんなことをさすのか教えていただければ、非常にありがたいです。

これ以上波風立てずに忘れたい気持ちと、
ここできちんといったん始末をつけたいと思っている気持ちの間で
まだ揺れ動いています。

今からでも病院に行く。

診断書を取る。

そして警察へ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
いったんお礼を入れたのに、消えてしまったみたい、失礼しました。

事件があってから日にちがたっているので、あざはもう体に残っていません。
それでも写真と、SMSでの知り合いとのやりとり履歴でどうにかできないかな、と思っていました。
もうちょっと調べてみますね。

そういう相談はまず、弁護士さんとするのが一番ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうことは初めてなので、弁護士さんをどう探したら良いかもよくわかりません。まずは、ネットで、でしょうか?
やってみます。