電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋服のお店に出すものなんですが、志望動機と自己PRの添削お願いします。

「以前より貴店を利用させて頂き、毎回豊富で個性豊かな洋服と販売員の方の暖かい接客、コーディネートの仕方に好感を持っておりました。
私自身は今まで自分の個性で洋服を選び、着てきましたが、最近ではファッション誌を読み、着こなし方の勉強をしています。
私に個性があるように、お客様自身にも個性やニーズがあるかと思います。
そういったお客様の個性、ニーズの手助けをし、喜んで購入頂ける、そういう販売員になりたいと思っております」

お忙しいと思いますが、添削よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

(^。^)
1169_viv様の、この洋服店に就職したい気持ちが読み取れます。
そこで、もう少し具体的に書かれた方が一段と相手に伝わると思って、
私なりに書かせていただきました。以下の通りです。

私は今まで自分の好みだけで、洋服を選んでいました。
最近ファッション誌に関心を持ち、読むようになりました。
いろいろとファッション誌を読んでいるうちに、いかに着こなし方が大事かと感じ、
着こなし方の勉強をするようになりました。
ファッション誌を読むだけでは着こなし方が身に付かないと思い、
自分の気に入る洋服店を探すことにしました。
探しているうちに気に入った洋服店が目に入り、それが貴店でした。

それで、着こなしの勉強も兼ねて、度々貴店を利用させて戴くようになりました。
その理由として、貴店には個性豊かなファッションの洋服が豊富にあり、
販売員の方の温か味と誠意のある接客態度は言うまでもなく、
私の個性やニーズに合わせたコーディネートの仕方に大変満足したことです。
お陰様で着こなし方も随分と身に付き、お客様にアドバイスしたいと思うまでになりました。

この次は、私の方がお客様に、個性やニーズに合わせた洋服選びやコーディネートを手助けし、
お客様に満足していただいたときの喜びを味わいたいと思います。
今までに貴店で培った経験や知識を活かして、
お客様に喜んでいただける販売員になりたいと思い応募させていただきました。

参考程度に考えてくださいませ。(^_^メ)
    • 0

「私自身は今まで自分の個性で洋服を選び、着てきましたが、最近ではファッション誌を読み、着こなし方の勉強をしています。

の「着てきましたが」はいらないと思います。
洋服を選び手に入れて、部屋に飾っておく人は少なく、着るのが当たり前だからです。
今まではファッションの基本も知らないで適当に服を選んできたが今は勉強してるという点を伝えたいなら、
「私自身は今まで適当に洋服選びをしてましたが、最近ではファッション誌を読み、着こなし方の勉強をしています。」
少しおべんちゃらを入れるなら
「私自身は今まで適当に洋服選びをしてましたが、貴店販売員のおかげでコーディネイトのセンスが大事だと知り、最近ではファッション誌を読むなどし着こなし方の勉強を始めました」。
文章全体に「個性」という語彙が5回登場してます。
「特色」「感覚」その他の言葉と交換できるところもあるように感じます。
店の販売員が良いと褒めてるだけで、自分がそこの販売員になりたいという表現が抜けてる気がしますけど、どうでしょうか。
「コーディネイトが大事だと教えていただいた貴店にて販売員になり、お客様に教えて差し上げられる立場になりたいと思います。」とか。
接客態度がよかったというのは、貴方が接客を指導する立場であるような上から目線発言になりませんか?
「このまえとても気持ち良い対応をしてもらいました、ありがとう」という気持ちを伝えるのは「お客の立場」です。
職員に採用してくれというのに「私はお客よ」と言ってたのでは、立場のわからないやつだなと思われかねません。

「私は、今まで適当に洋服選びをしてましたが、貴店販売員のおかげでコーディネイトのセンスが大事だと知り、最近ではファッション誌を読むなどし着こなし方の勉強を始めました。
お客様が服を選ぶ際のお手伝いをできる仕事はとてもやりがいがあると考えるようになりました。
コーディネイトや着こなしが大事だと教えていただいた貴店にて、お客様に喜んでいただける販売員になりたいと思います。」

個性という語彙がなくなってしまいました、、、。
洋服選びには個性が出ますが、コーディネイトや流行など大事な要素があるので、それらをアドバイスできる店員になれたらよいと思います。とか、、。

個性も大事だが、基本を知った上でそれを発揮するのが必要だという点を貴方が言おうとされるのだと思いますが、個性という用語を上手に使えてないような気がします。
    • 0

文章は悪くないけどこれを読んで面接して質問するとしたら

「何が得意なの」
「どんな接客が良い接客」
「あなたはどんな事を会社に求める」

でしょうか。

自分の夢や将来像
会社の展望や発展性
楽しさや先輩方とのコミュニケーション
そういった事を聞くと思います。
    • 0