月は表しか見えないようなので、月の裏側について、人類は知らないのでしょうか。それとも人工衛生か何かによって、すでに知られているのでしょうか。

ある雑誌には、月の表の地形の名前などが紹介されていましたが、裏側のことについては触れられていませんでした。

A 回答 (6件)

月の裏側は既に撮影もされています。

アポロ計画の時は月を何周かした後で着陸しましたので。
地球側にくべてクレーターが多く「海」と呼ばれるなめらかな部分はないです。
    • 0

私が子供の頃、ソ連の「ルニーク3号?」だかが、月の裏側の写真を送ってきて大騒ぎになりました。

今でも強烈に憶えております。

「ツイオルコフスキ」と名のついたクレータや、日本人の名前の付いたクレータ、確か間宮林蔵?もありました。

後のアポロ8号が月を周回して「オリエンターレ・ベイスン」という3重の巨大クレータを撮影しましたが、「ルニーク3号」の複数の写真を鮮鋭化して、既に巨大クレータがあることは推定されていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆さんへ(ametsuchiさん、この場所を使ってごめんなさい)

どうもありがとうございました。完璧に謎がどけました。これで、ぐっすり眠れます。

うさぎが住んでるかもしれないですよね。

• 0

月に人類が着陸し、岩石を持って帰還しているのですから、当然裏側の写真も撮影されています。

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://spaceboy.nasda.go.jp/Note/Tansa/J/Tan07_j …
    • 0

参考URLのところで月の裏側の写真と説明が見れますよ。

参考URL:http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/faq/faq3/farsid …
    • 0

無人・有人とわず、たくさんの衛星が回って写真を撮ったり実視したりしていますので、裏側については知られているどころか詳細な地図、磁気異常分布図なども作られており、大規模地形には地名まで付けられています。

月の裏側は表側にくらべ、「海」と呼ばれる平坦な地形が少ないのが特徴です。
    • 0