プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリニックで実際に働いてみえる方、詳しい方に質問です。

今年の10月開院予定の内科クリニックがあります。
求人広告が入っており、応募してみようと思っています。
事務員の募集が掲載されており、事務員の方で応募したいのですが、クリニックの事務員はやはり医療事務の資格が無いと、内定を貰うのは難しいのでしょうか?
中には資格が無くても働いてみえる方もいらっしゃるのでしょうか?
必ずしも資格を持っていないといけないのかが疑問です。
また、仕事内容もどういった事をするか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

 私の友人が外科医から転じて美容整形クリニックを開きましたが・・看護師1名+事務職2名のところ、事務職には70人以上が応募したそうです。

地方の県庁所在地です。

 なので書類で学歴・職歴で絞り込み、最後は面接で言葉遣い、雰囲気、品性、外見で選んだとのことでした。

 職歴は医療事務でなくとも、過去に正社員として採用されたことがあるかどうか、少なくとも2-3年以上の正社員歴があるかを見たと行っていましたね。そりゃあ医療事務資格があれば有利でしょうが、持っているだけでは意味がないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
資格があれば優遇されるかもしれないですが、最終的には基本がなっているかですね。
お忙しい中ご回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 13:46

今時でもカルテにドイツ語の筆記体で書くお医者さんもいます。


医療事務の資格はあった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり資格はあった方が優遇されますよね。
お忙しい中ご回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 13:48

 こんにちは。

医療事務経験者です。
 名前からして無床診療所だと思います。診療所のような小さい所の事務員さんは、何でも屋さんです。大きな病院と違って、事務員も2~3名といった所が殆どですので、受付、医療事務、会計、電話応対や患者さん以外のお客さんの応対までする必要があります。医療関係以外は殆どやらなければならないと思っておいた方が良いと思います。私自身クリニックの面接を何件か受けた事がありますが、調剤の手伝いまだ仕事内容にありました。

>医療事務の資格が無いと、内定を貰うのは難しいのでしょうか?
 他の回答者様が書かれていますが、一般的に医療事務は倍率が高くて、私も知っている所で某眼科クリニックの1人募集に対して50人応募がきた所を知っています。大きな病院で100人近くで若干名の合格者とか、完全に買い手有利な市場になっています。コネも幅をきかしていて、実際以前働いていた同僚から引っ張られるという事も多いですし、それこそ院長の知り合いの娘さんとかもあります。田舎に行くほどこういうケースがあります。
 買い手有利な市場だと、「未経験者可能」と書いてあっても、5年経験しているような人が応募してきてその人が即戦力に値するとその人が完全に有利です。また資格を持っていて、経験も数年以上という人も有利です。ですので多数の応募がきたら、医療事務の資格を持っている人の方が有利ですし、経験がある人がもっと有利になります。

>中には資格が無くても働いてみえる方もいらっしゃるのでしょうか?
 医療事務は独占資格ではありませんので、資格がなくても働く事が出来ます。むしろ経験10年以上の超ベテランの人なんか持っていない人もいます。無資格未経験で入って門前の小僧じゃないですが、ベテランさんに教えてもらってバリバリやる人も沢山いらっしゃいます。私も知人でも無資格で医療事務として働いている人が何人かいますし、私の職場にもいます。この業界は資格よりも経験ですので、経験がある人の方が有利です。
 ただ経験がバリバリあっても、やはり接客(接遇)が重要ですので、人間性や接遇態度の良い人が受かったりする事もあります。正直医療事務も医事コンや電子カルテなどの導入が普及して必ずしも専門的知識を有しなくても、できるようになってきましたので、採用する側が無資格未経験でも人間性を重視する採用される可能性があります。

 仕事内容は前述したように医療に関わらない事全般です。小さなクリニックならお掃除やお使いなども事務さんがやったりします。応募して面接で実際にどういった事をやるのか具体的に聞いてみるのも良いですよ。面接でこちらかな何もアクションがない人よりも、具体的に突っ込んだ事が聞ける人の方が好印象を持つ場合が多いですので。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答して頂きありがとうございました。

やはり応募は多いんですね…
私が住んでる所は結構田舎ですし、気になってるクリニックの院長さんは市民病院にいた方のようなので、引き抜きされる可能性も高そうですね…
細かく教えて頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!