プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は賃貸アパートに住んでいて、●●株式会社とやり取りしているのですが、
●●株式会社は大家さんではなく、管理会社なのでしょうか?
私の借りている物件には大家さんと言うものがいないのでしょうか?

●●株式会社とのやり取りの内容は、家賃を振り込んだり、共用部分の電気がキレたら取り替えてほしいと連絡を入れたり、ガスや水道の調子が悪い時に連絡したりします。

●●株式会社も「大家さん」言えるのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●●株式会社がオーナー(大家)の場合も有りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社でもあり大家の場合もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:05

大家さんかどうかは分かりません。



土地・建物のオーナーは別にいて、運営管理だけを管理会社に委託しているケースもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:05

>管理会社と大家さんの違いは?



    ↓
所有権や最終責任の所在の問題だと思います。
推測ですが、大家(オーナー)と管理会社が管理契約を結び、賃貸物件に関する賃貸料の収集や日常の保守管理、入退去の窓口や新規貸し出しの募集等を管理手数料(最初に1か月、以降は月額家賃の5%程度)をもって運請け負っているのだと思います。

したがって、借主と貸主の間に管理会社(1社またはグループ会社含む)の3者契約に成っている。

◇●●株式会社は大家さんではなく、管理会社なのでしょうか?

直接会社が大家であり管理業務を兼ねている場合もありますが、大概は大家[オーナー]と管理会社があり、大家さんの意向を受けた管理会社に賃貸料の支払いや日常のメンテナンスの依頼をなさっている関係だと思います。

◇私の借りている物件には大家さんと言うものがいないのでしょうか?

直接のやり取りは無くても、所有者・オーナーは別途居られるケースが多いです。
個別に、貴方の住居がどうなっているのかは、文面だけでは分かりません。


◇●●株式会社とのやり取りの内容は、家賃を振り込んだり、共用部分の電気がキレたら取り替えてほしいと連絡を入れたり、ガスや水道の調子が悪い時に連絡したりします。
●●株式会社も「大家さん」言えるのか教えてください。

上記の通り、大家を兼ねているのか管理会社として代行しているのかは分かりません。
ただ、管理会社は大家さん側の意向で管理料を得て業務を行う面と、賃借されている人にとっての契約条件(敷金・礼金)やメンテナンス・退去時の補修費他の折衝を大家さんと行ってくれる面があり、必ずしも「大家=管理会社」の立場だけではなく、賃貸者サイドの利益や言い分の代弁者でもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 19:57

不動産業者の者です。



ご参考下さい。

管理会社と一概に言っても様々あります。

パターンとして
(1)所有者が管理会社に「賃料の徴収」・「建物の管理」等を全て委託し
管理会社が借主様とやり取り

大家さんは別にいます。

(2)所有者が管理会社に貸して(サブリースと言います)管理会社が「貸主」となる。
質問者様は管理会社と借主・貸主の関係になる。
所有者=「大家さん」と言う意味では、(2)の場合も違います。

(3)管理会社が物件を所有し、貸主になってている。

大家さんと言ってもいいのではないでしょうか・・・

契約時に重要事項説明書貰ってますか?(ちょっとややこしいですが、貸主と借主の直接契約の場合重要事項説明義務はないようです。例えばレ●パレスなどは「地主に建物を建てさせ」、サブリースをして自ら貸主になる。この場合重説がないようです)

重要事項説明書があれば、所有者と言う欄があり所有者の名前が書いてありませんか?
(1)が判断できますね。

(2)(3)の場合も、重要事項説明書が有れば所有者が誰かが判断基準となるのではと思います。
法務局で建物所有者の登記をとれば判断がつきますが、そこまでする必要があるのでしょうか・・・

因みに建物所有者=貸主でなければいけない事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 19:57

この書込では判断できません。



大家さんなのかもしれないし
管理会社なのかもしれないし


契約書とか良く見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!