プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人物で熱で寝込んでいる人を看病するんはどうすれば良いのでしょうか?私も一人暮らしが長いのですが熱で寝込んだ時は結構何もできず大変だったので、もし困っていたらなんとかしてあげたいのですが、
私は男でおかゆすら作れないので行っても、100円ショップで売っているようなインスタントの卵粥を電子レンジで温めてあがることぐらいしができません。子供の頃は母に熱が下がるようにアイスノンとか氷枕のような物を作ってくれた覚えがあります。氷枕なら氷に適当に水を入れるだけだから不器用な私でもできそうですが、みなさんはどのような看病をされているのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

一人暮らしの方が寝込むと心配ですよね。

氷枕とかアイスノンだと、時間が経つと作り直さなきゃなりませんね。質問者様がずーっと付いてあげられないのであれば「冷えピタ」を持っていってあげるといいと思います。結構冷却時間も長くなりましたし、ひとりでも張替えられますよね。

あと、食事はレトルトの卵粥でもいいですが、炊飯器でお粥を作ると失敗がないし美味しくできますよ。炊飯器にお粥モードがないとだめですけど・・・。(一人暮らしの妹のところにある一人暮らし用炊飯器にはありました)

あとは、梅干とか煮魚ですね。煮魚はデパートの食料品フロアで買えると思います。

また、熱があると口の中が乾いて不快になりますし、食欲がなければ、アイスクリームを食べさせると良いと思います。栄養もあり消化も良いし、食べやすいでしょう。

本当に寝込んでいると風邪薬さえ買いに行けないと思いますので、薬が足りてるかどうかもチェック!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。多忙につき付き添う事はできないんです。
冷えピタって聞いた事がありましたが見たことがなかったので全く思いつきませんでした。すごく良いですね。ありがとうございます(^^)お粥モードはついてないんですが、一人暮らしには、こういう時良いですね。なんか営業マンっぽくなってちゃった(^^;)

>煮魚はデパートの食料品フロア
ビタミンミネラルですね。参考になりました。魚も好きな人でアイスも好きな人で最高にマッチして喜ぶと思います。ありがとうございます。

>本当に寝込んでいると風邪薬さえ買いに行けないと思いますので、薬が足りてるかどうかもチェック!
そうなんですよ。私も以前こんな状態だったので。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:11

こんにちは。


熱を出した場合は、水分、カロリーとビタミン、ミネラルの消耗が激しくなるので、その補給はかなり重要になります。
特に一人で寝込んだりすると、これらをおろそかにして脱水症状をきたす場合が多々あり、即にかかわりかねないものです。
ですので、そういう場合は、スポーツドリンクの類は必ず用意します。
最悪、それだけでも一日二日なら命を持たせられます。
ただし、病気によっては命にかかわりますので、一日薬を飲んで寝ても歩く事もできないなら、素人処置はやめてすぐに救急車です。
もしくは車を手配して病院に担ぎ込むことですね。

そうでないとして、看病をする場合ですが、まずは医者に行かせて薬などももらって寝ているという前提でお答えします。
ついていられない場合は、No1 さんのおっしゃる「ひえぴた」「熱さまシート」などの冷却シート、先に述べたスポーツドリンクを用意し、すぐに飲めるように枕もとに置きます。
また、水も時々口をゆすいだりしたくなると思うのでポットやボトルで置いておきます。

食事は喉を通るものを最優先。
最悪、アイスクリームでも構いません。

それから嘔吐にそなえて、枕もとに洗面器にトイレットペーパーを敷いたものなどを用意します。
これだと吐物をすぐトイレに流して処理できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした。一番大事なのが水分補給でした。
暖房かけているし浄水器もついてないから生水は
飲まなそうだし、これはとても心配ですね。
素人措置はやめるというのもなかなか気をつけておかないと危なかっです。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:14

経験上、こんなものが必要でした。



水代わりのアクエリアス2リットルペット、アイス。風邪薬+栄養補助ドリンク+水分。薬局で相談してみてください。このドリンクは良いです。アルコールが入っているわけでもないのに飲んでから数時間は内側から体がぽかぽかしてきます。汗もかなりかきます。

冷えピタ

可能なら着替えの下着やタオル(あるいはシーブリーズ等のタオル)

数日熱出して寝込むと、汗かくし風呂は入れないし
選択できないし、部屋に、汗かいたのを干して、着回しした経験があります。

また、おかゆもレトルトで売ってますので、ある程度食欲が出てきてるならそれも可。

固形物が食べられるなら、あっためるタイプのご飯+わかめ、中華or卵スープ(お湯入れるだけのもの)

ご飯温めて、スープをどんぶりにぶち込んでお湯多めに入れて少し待つと具入りの雑炊。外出は厳しいがというときに良いです。(病人でも簡単)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクエリアスですか良く覚えておきます(^^)
固形スープも良いですね。早速買って準備しておこうと思います。地震対策な物も何もなかったりするんですけどね(^^;)最近は多忙なので自炊せずあっためるタイプの赤飯やご飯はあったりするのですが病気でないけど食欲不振の時に良いかもしれないと思いました(^^;)ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/24 22:22

熱が高い場合は脇の下を冷やして下さい。


ビニール袋に氷と水を入れ縛って脇にはさみます。
あと今回は間に合いませんが図工で使うチューブの糊を冷凍しておくと脇を冷やすのに便利です。
今熱が出ているようであればインフルエンザかもしれないので医療機関で調べて貰って薬を貰うのが良いかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱を計る場所である脇を冷やすというのは盲点でした。図工で使うチューブの糊(^^)なんだかとてもなつかしいです。図工は苦手ですが、こういった創意工夫を行うってカッコいいですね。熱では気持ちも弱っていると思いますが何気に勇気をくれそうな事だったりします(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 22:15

こんにちは。

又来ました。m(__)m

もう大変有効な情報が多々寄せられていますので、救急車を呼ぶタイミングについて少しだけ。

ちょっと忘れがちな事なんですけど、枕元に用意した物、量(数でも)をメモして置きましょう。
半日(12時間ではありません。朝用意したら昼とかの意味です)たっても水物が何も減っていない時はすでに赤信号です。
熱を出していて、水分を何もとれないという時は、意識がしっかりしていても一刻を争って病院での処置が必要です。

脱水、塩分摂取の不足はそれ位恐いもので、突然心臓が止まってしまう事だってあります。
特に脱水で汗が止まった場合は既に死の足音を聞いてる段階です。

意識が無かったり痙攣を起こしてれば誰でも救急車を呼びますが、意識があってもこういうときは緊急なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさか塩分不足も危険だとは知りませんでした。
しかしそう考えると、山などで発熱したら本当に
怖いことだなぁと思いました。一人暮らしも大変ですが一人旅はもっと危険かもしれませんね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/24 22:11

わきの下、おでこにアイスノンなどの氷った冷たいものを置いてあげる。

食事はご記載通りのような消化に良いものがよいでしょう。熱が下がらない場合はやはり救急病院へ連れて行ってあげるのもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!