アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月9日から正社員として転職し5日勤務しましたが、辞めようと思ってます。(試用期間内です)
初日、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したら、「続くかわからないからもう少し後で」と受け取ってもらえず私が持ってます。
この場合、厚生年金や雇用保険は未加入でしょうか?また、健康保険は加入してる可能性はありますか?

契約書もなく、制服も未発注で何も手続きしていない状態です。
社会保険未加入のうちに辞めようと焦っていますが、もし加入していたら我慢して続けるべきかとも考えています。
雇用保険被保険者証が会社側になければ加入手続きはできないものでしょうか?
「未加入のままで」とお願いしないと加入させられる可能性はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらくまだ何も手続きしていないと思いますよ。

小さな会社だと特にそうです。続くか分からないのにわざわざ役所に行って、手続きするも面倒ですからね。雇用保険被保険者証がなくても、職安で調べてもらって手続きは可能だとは思いますが、手続きをするときに会社から言われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

やはり手続きはまだしてなさそうですね。
小さい会社で、私の前に5人位が数日で辞めていったそうなので、社保の手続きは様子を見てるのかもしれません。
辞める方向でいきたいと思います。