プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOSスペシャリスト(ワード・エクセル)の資格を取得し、就職にも成功したのですが、就職先で、お願いされた資料作成などで分からないことなどが出てきて、パソコン教室に相談に行きました。
そこで、言われたのが、資格を持っていても実践をやらないと上達しないので、問題集をやりなさいと言われましたが、どのような問題集(ワード・エクセル)をやればよいのか分かりません。
どなたか、お勧めの問題集を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>パソコン教室に相談に行きました.



これが一番の大間違い! 私は、このサイトでも
口が酸っぱくなる程、パソコンの資格、特にMOSなど
何の役にも立たないと言い続けています。

パソコン教室など、資格試験のコースで儲けているようなもので、
実践を教えられる講師などいませんよ。
生徒と大して変わらないような人が、講師なのですから。
できる人は、教室に1人位しかいません。

質問してもきっと答えられません。漢字も碌に読めないような
人が講師をしているのですから。

自分で、いじくっていれば何とか使えるようになりますよ。
ネットではこちらが一番お勧めです。
エクセルもワードもあり、これが基本で、マスターすれば
あとは応用で実践に使えますよ。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
    • good
    • 2

私はPCの初期のころから好きで自習で覚えてきました。


表計算ソフトも誰に教えてもらうこともできない時代に独習で覚えました。
その後いろいろな人に教えてきましたが、結局ものになる人は自分で考える人ということです。
他人に教えてもらうことを頼る人は結局その場限りで発展がありません。
別な問題に当たるとまた他人に聞こうとするだけです。
何か難しい問題があって私に相談された時に、私は一晩考えて教えてあげることなど良くあります。こちらは一晩考えたのに相手は結果だけ聞いてありがとうでおしまいです。どうしてそうなるのかを聞かれることは滅多にありません。

私はEXCELの上達はとにかく実例に当たって自分の頭で考えてあらゆる方法を自分で考えて目的を実現することしかないと思っています。最初はかなり時間がかかるかもしれません。でも次回はかなり速くできます。そうしているうちに経験の蓄積で問題を聞いただけで解決の手法が浮かんでくるようになります。
市販のテキストは非現実的な例が多すぎると思います。それよりはたとえば関数をひとつひとつ解説しているようなハンドブックを買って日常的に読んでいれば、どこか具体的な問題の遭遇した時のあの関数が使えそうと言うひらめきがでます。

とりあえず今直面している問題を一人だけで解決することを目指されるのが上達の入り口です。
    • good
    • 0

>資格を持っていても実践をやらないと上達しないので、



資格をとっただけでは役に立たないと暴露したようなモノですね。

更に
>問題集をやりなさい

問題集を実践と言うし、「今必要な事」を理解してないっぽいこの講師は信用に値しません。

>どのような問題集(ワード・エクセル)をやればよいのか分かりません。
その講師に尋ねてみましょう。シドロモドロで答えられないなら
「あんたこそ実践力が身に付いてないじゃないか」と詰め寄りましょう。

分からない事が出てきてから問題集に取り組むなんてまさしく「ドロナワ」だし
見つかるまで時間かかるでしょうから、No.1さんが言われるように
わかりそうな人をつかまえて質問するのが的確に教われるし身に付きます。
    • good
    • 0

マイクロソフトのオフイスのホームページからひな形(アドインソフト)集がたくさん出ています そこで必要な資料作成に使えそうな雛形を探してダウンロードして使って下さい そこでも見つからない場合 窓の杜のサイトやオフイスのひな形(エクセルやワード用)を扱っているサイトもあるので探してみて下さい 実戦をしないパソコン教室では上達しませんよ 各現場で作られたひな形が一番役に立って転用もできます。

またアクセスなどのデータベースソフトはビジュアルベーシックなどの開発ソフトも必要になることもあります
    • good
    • 0

>実践をやらないと上達しないので、問題集をやりなさい


実践をやれといいながら、実践でないものを勧めているような…

わからないことが出たら、その都度ここで質問すればいいのでは?
私はそうしてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!